<   2007年 07月 ( 7 )   > この月の画像一覧

ホルモン焼きうどんを食べに佐用行き

兵庫県は西の端。
となりはもう岡山県という播州は佐用町へ焼きうどんを食べにお出かけ。
その名も「ホルモン焼きうどん」だ。
今や静かなブームだそうで先月などTVで三回も取り上げられたそうな。
これから暑くなるし、元気をつけようと今日のお昼はこれ!と決めて
中国道は佐用ICへ。神戸から約1時間ほどのドライブ。
ランチタイムまで時間があるのでICからすぐの徳久のひまわり畑に寄りましょう。
「南光町のひまわり」として全国的に有名だが、実は前町長さんのアイディアからとか。
地域興しと休眠田圃の活用という素晴らしい発想。
とにかく見渡す限り「ひまわり」「ひまわり」「ひまわり」。
c0042324_137351.jpg

c0042324_1373817.jpg

c0042324_1372798.jpg

この時期に満開なのはやや花が小降りなひまわりだった。
地区ごとにひまわりの種類が違い、満開=見頃=の時期が微妙にずれる。
ということで夏の間はこの地域のあちこちで順次ひまわりが楽しめるというわけ。
ドアップのひまわりです。
c0042324_13194745.jpg


汗だくになりながらカメラ担いでひまわり畑をうろうろ。
それにしてもすごいもんですなあ。
観光バスで団体さんもご到着。

さて、そろそろランチタイム。
これが佐用町名物の「ホルモン焼きうどん」だ。
c0042324_13262118.jpg

普通の焼きうどんをホルモンなどと調理したものだが、そのお店独特の「たれ」につけていただくのである。
一般的にはうどん玉は2つ。
そしていっしょに焼くお肉を好きに選べるのである。
ミノとかハツとかあれとかこれとか、カルビだけとか..........
なんとも楽しいですなあ。
鉄板のうえでいただくのでカリカリお焦げも味が深いです。

今度は電車で行こう。
だって、これは絶対ビールに合うもん(^o^)/
みごとなひまわりと美味いホルモン焼きうどんを堪能した週末でした。
by settuya | 2007-07-30 13:33 | グルメ | Comments(14)

篠山3_街角ウォッチング

篠山の街角。
写真スケッチです。
c0042324_1049361.jpg

河原町の商店街。
歴史を感じさせる看板ですね。
c0042324_10492871.jpg

城下町の繁栄を伺わせるりっぱな鬼瓦。
その装飾がまさにアートしておりまする。
c0042324_10493996.jpg

今はもう使われていない手押しポンプ。
しっかりさび付いてしまってます。
昔はこのポンプが町内に何カ所かあって、そこがまさに井戸端会議の会場になっておりましたそうな。
c0042324_10495153.jpg

お店の看板にも風情があります。
c0042324_105025.jpg

屋根を見上げますと雨樋の造作にも惹かれます。
透かしが入り、銅の板金作業にも職人の技が映えてます。
c0042324_10501258.jpg

竹囲いが美しい。
格子窓との組合せは「古き良き時代の街並み」でありますなあ。

ここでは、路地を回ったとたん裃姿のお侍さんと鉢合わせしたとしても
きっとビックリしないでしょう。
そんな気がする篠山です。
(E300+rexlense)
by settuya | 2007-07-23 11:09 | 街角ウオッチング | Comments(6)

篠山2_お豆腐料理でグビグビ

街の散策途中で見つけた豆腐料理のお店。
お昼はここでいただきましょう。
c0042324_943074.jpg

丹波の篠山産大鶴大豆とわき水で作るお豆腐がいただけます。
c0042324_973068.jpg

築100年という古民家。
使われている食器も当時のものだそうな。
綺麗に手入れされた庭からの風が街歩きのあとだけに気持ちいい。
c0042324_98331.jpg

黒大豆のお豆腐もなかなか旨い。
木綿豆腐と絹ごしの三種盛り冷や奴でまずはビール。
c0042324_98224.jpg

c0042324_983240.jpg

豆腐のコロッケ。
揚げ出し豆腐に麹みその組合せなど、豆腐がメインの和風料理だ。
味付けも全体に薄味ですが、ここの料理人の腕は確かでっせ(^-^)Vブイッ!
ご飯は黒豆ご飯。
ちょっと見には赤飯に見える。

たまたま貸し切り状態だったので、ここでもゆっくり。のんびり。
いい休日になりました。
食事を済ませて外に出ると百合の花が軒先に。
c0042324_91655.jpg

ますます篠山が好きになりました。

治之助本店舗
〒669-2323 
兵庫県篠山市立町136
TEL 079-552-0007
【営業時間】11:00~14:00 / 17:00~21:00
火曜定休日
by settuya | 2007-07-19 09:17 | グルメ | Comments(6)

丹波 篠山 城下町

篠山は京都と山陰・山陽を結ぶ重要な地点で青山5万石の城下町だ。
街並みもその当時の面影を残していて散策するにはちょうどよい大きさの街。
神戸からならば車で一時間ちょっと。
お気に入りの街のひとつだ。
c0042324_17225845.jpg

お堀に影を映す古民家はその門構えもりっぱだ。
お城跡を中心にしてに「西新町」「南新町」には武家屋敷跡が残る。
町名も乾新町・二階町・魚屋町・北新町・呉服町・等々城下町時代の区割りを想像させるね。
街のあちこちに歴史を感じさせる建物が今に残っている。
c0042324_17253866.jpg

c0042324_1726738.jpg

c0042324_17262767.jpg

c0042324_17264836.jpg


ここは酒造りの地でもある。
「丹波杜氏」という名で灘や御影・西宮方面の酒蔵に冬の間は出稼ぎにでてきた。
もちろん地元篠山にも造り酒屋は健在だ。
c0042324_17292026.jpg

「ほろ酔い 城下蔵」の垂れ幕。
鳳鳴酒造さん。
ここから京街道への入り口である「京口橋」方面に少し歩くと小川町・河原町=旧商家町だ。
うだつのある家や漆喰と黒い瓦屋根が美しい家並みが連なる。
c0042324_17371422.jpg

c0042324_17374185.jpg

いまでも現役の、昔ながらの商店。
軒先に花を飾る住人のやさしい心使いがうれしいね。
台風一過の晴れ間に、カメラ片手にのんびり篠山散策。
時間の流れもゆっくりゆったり。
何度来てもええ街やなあ>篠山

(E300+rex25mm)
by settuya | 2007-07-17 17:41 | | Comments(10)

地鶏のコンフィ

うん、昨夜飲み過ぎました(^ ^);;
だって、味加味でグビグビだもん。
料理が抜群なんでついつい飲み過ぎてしまいます。

まずはお豆腐。
c0042324_9433669.jpg

とろりとして美味しいお豆腐です。

佐賀牛のたたき。
c0042324_9483454.jpg

お肉そのものの甘さとたれの旨みが絶妙ですなあ。

ここで今が旬の鱧です。
c0042324_9493714.jpg

鱧の天ぷら。
肉厚の豊かさがうれしい。
うほっ、旨々(^-^)Vブイッ!
次はなんでしょうねえ。わくわく。

c0042324_9513388.jpg

地鶏のコンフィ。
じっくり時間をかけてオイルで煮込んである一品。
添えてあるジャガイモもほんまに美味しい。
レモンを搾っていただきます。

仕上げは鯛です。
c0042324_9544441.jpg

鯛のアクアパッツァ。
伝統的なイタリアンだね。
アサリと貝柱、ドライトマトが添えられています。

わはははははは
こんな料理を並べられたら、誰だって飲み過ぎちゃうよねえ。
幸福。口福。
満足。満腹。
味加味さん ごちそうさまでした。


味加味
住所 兵庫県神戸市中央区加納町2丁目5-9
電話 078-242-5200
定休=水曜日
by settuya | 2007-07-11 10:06 | グルメ | Comments(7)

吉川 よかたん 山田米

吉川と書いて「よかわ」と読む。
キッカワではない。ヨシカワでも、ない。
[よかわ]である。
ここには炭酸ガスの含有量がニッポン一番!といわれている温泉がある。
で、先週末に行ってきました。
c0042324_13502312.jpg

吉川温泉「よかたん」の湯だ。
建物のそばに足湯もある。
c0042324_13512388.jpg

10年ちょっと前はこのあたりはグランドだったが、温泉が出たのでいまではりっぱな建物も建ちすっかり当時とは変わってしまっている。
同じ敷地内に「山田錦の館」もある。
そう言えば道中でこんな田圃を見かけました。
c0042324_23434053.jpg

この旗印は有名な剣菱さんですね。
ここのお米=山田錦=で造ってるんだ。
ご当地特産品の販売や酒米の代表とも言われる「山田錦」を使ったお酒の試飲(有料)も出来るのである。
もちろんこっちにも行きました(^-^)Vブイッ!。
c0042324_143926.jpg

これは板宿の某お店と同じ名前のお酒ですね。
c0042324_1435289.jpg

こんなんも造ってるんですねえ>白雪さん
ほかになじみの銘柄が並んでおります。
お昼になったので地元野菜の巻き寿司を買い、具たくさんのみそ汁でいただきます。
c0042324_1462099.jpg

もちろんお酒も注文しました。

温泉が好きで、日本酒も大好き!
というsettuyaにはここは天国ですなあ(^-^)/(^-^)/~~
by settuya | 2007-07-04 14:12 | | Comments(18)

梅雨のあとさき

早いもので、もう7月。
今年の梅雨時期は変なお天気だったなあ。
夏の水不足は大丈夫なんだろうか?
c0042324_11484349.jpg

水盤にホテイアオイ。
実はこれ、石臼なのである。
正月前にお餅を搗いていたんだろうね。

雨上がりにカメラ持ってちょっとぶらぶら。
雨粒がきらきら。
そっと触れたらほろりと落ちた。
c0042324_11512264.jpg

c0042324_11514326.jpg

c0042324_11515363.jpg


これから暑くなるぞぉ。
by settuya | 2007-07-02 11:52 | 季節のなかで | Comments(8)