<   2007年 05月 ( 7 )   > この月の画像一覧

ズッキーニとうどん

c0042324_21513144.jpg

春先に植えたズッキーニ。
見事に稔りました(^0^)/
本日はたった3本だけど、大地の恵み!太陽の贈り物!
ま、なんでもいいんですが、とにかく、うれしい。

ということで祝杯をあげに箕谷のイケヤさんへ。
c0042324_21534691.jpg

ここの人気メニューランキング第一位はカレーうどんだ。
c0042324_2155450.jpg

カレーのルーの甘辛さがなんとも絶妙(^-^)Vブイッ!
第二位はすじと揚げ茄子ぶっかけ。
これもまたさすが人気メニュー。なんともいい味だしてますなあ。
c0042324_21564618.jpg

ということで偶然にも注文したメニューはこのお店のナンバーワンとナンバーツーの人気メニューでありました。
ところで...............
採れたてのズッキーニ、どう料理しようか。
by settuya | 2007-05-28 22:00 | 季節のなかで | Comments(18)

三田市オープンガーデン

三田市郊外にはニュータウンが拡がる。
街路も広くて車の進入しにくい設計にするなどさまざまな工夫も凝らされてる。
そんな個人宅には素敵な庭造りに熱心な方々が多い。
「花にあふれたお庭」だ。
5月のいい時期にその個人宅の庭を開放してしまおうというイベントが開催中だ。
「オープンガーデン2007」
三田市はじめ、神戸市北区の一部もその会場地域になっている。
丹誠込めて世話してはるお庭を市民に開放し、花を通じて交流していこうというもの。
お天気もええし、さっそく行って来ました。
c0042324_2317251.jpg

開放していただけるお宅の前には目印に緑のフラッグとこのような看板がかけられている。
ここは案内冊子45番目のオープンガーデンだ。
バラが見事にあふれてる。
中にはわざわざ説明をしてくださるために庭に出て我々訪問者のお相手までしてくださるお宅もあって花を通じての交流は確かに深まるね。
c0042324_23134826.jpg

このイベントに参加してはるご家庭はなんと全部で118カ所。
これはすごい規模だ。
とても1日では廻りきれない。
c0042324_2314241.jpg

巡回バスまで仕立ててというまさに市をあげてのお祭りなのだ。
半日かけて数カ所しか廻れなかったけれど、街並みを歩きながら次のオープンガーデンを探しながらの散策もまた楽しいもの。
このイベントに参加されていないお宅の庭も見事なお庭がたくさんある。
まさに三田は花の街だ。
by settuya | 2007-05-20 23:25 | 街角ウオッチング | Comments(16)

新しいうどん屋さん

近くに新しくおうどん屋さんが出来た。
それまでは喫茶店であったり、豆腐屋さんだったりした場所が改装工事に入っていたので
ナニ屋さんになるのかなと見ていたらおうどん屋さんだった。
c0042324_1413925.jpg

もちろん、さっそく食べに行ってきました。
麺はさぬき風。
しこしことええ感じです。
つゆもなかなかのもの。
これで美味しいうどん屋さんがまた一軒増えました(^o^)/

播磨国 六兵衛
神戸市北区......

独り言)
panaちゃんのWBはこういうシーンではもうひとつやなあ。
うーん。
by settuya | 2007-05-16 17:07 | グルメ | Comments(15)

食べ損ねたブロッコリー

c0042324_15313051.jpg

ブロッコリーは軽く茹でてサラダにしていただく。
うちのワンちゃんも大好き。
ところが.......................................
庭のブロッコリー。
なんと花が咲いちゃった。
これではもう食べられない?
ここしばらくのええ陽気にぐんぐん成長しちゃったみたい。

c0042324_9494389.jpg

c0042324_9495610.jpg

新緑もしっかり成長してますなあ。

片隅でジャガイモの花も咲いてます。
c0042324_9535225.jpg

新じゃがはもう店頭にでてるから、ちょっと遅いかも。
まあ、ど田舎で寒いからね。
by settuya | 2007-05-14 09:55 | 季節のなかで | Comments(8)

蕎麦と新茶

GWにちょこっと時間がとれたのでドライブ。
いつものコース。
川沿いの山道を走る。
新緑がほんとうに気持ちがいいね。
河原では三々五々ファミリー・デイ・キャンプで楽しそうにランチ。
バーベキューかな。
三田郊外で、峠を越えるともう篠山というあたりに母子という地域がある。
「もうし」と読む。
芝桜や菖蒲園で有名な永沢寺のあたりだ。
ここに旨い蕎麦屋がある。
c0042324_10432245.jpg

「いまきた」さん
ずず-っとたぐっていただきます。

このあたりは「母子茶」が有名。
茶畑が続きます。
新芽の緑がいい感じです。
c0042324_10433598.jpg

by settuya | 2007-05-09 10:48 | 季節のなかで | Comments(12)

春は花盛り

c0042324_21573039.jpg

某雑誌に載ってた手法をちょこっとまねしてみました(^ ^);;
こういうのもなかなかのものですなあ。

でも、春はやっぱり「春色」満開の花たちでしょう!
c0042324_21584561.jpg

c0042324_21585822.jpg

c0042324_2159752.jpg

c0042324_21592066.jpg

c0042324_21593552.jpg

c0042324_21594594.jpg

c0042324_2159548.jpg

c0042324_220433.jpg

マクロレンズで庭の花たちのポートレートです。
みごとな花たちに乾杯だ。
by settuya | 2007-05-05 22:02 | 季節のなかで | Comments(14)

カエルとテントウ虫

5月。
その陽気にちょこっと顔を出したのは雨蛙。
切り株の穴から顔だけ出して、日光浴。
c0042324_949860.jpg

春だねえ。

と言うことでカメラ持ってちょっと散策。
GWというのは、いいもんだ。
ゆっくりのんびりカメラ散歩。
c0042324_950513.jpg

c0042324_9501853.jpg

c0042324_9503080.jpg

レンゲの花も満開。
柔らかい新緑が透けて見える。
テントウ虫も見つけた。
c0042324_9492580.jpg

これはなんという名前の草なんだろう?
ちょっと触れるとぱっと花粉が飛んだ。

うっすらと汗ばむぐらいの陽気。
木陰で一休みだ。
c0042324_9504769.jpg

鎮守の森。さすがにここは大きな木々が影を落としてる。

もう少し暑くなるときっとセミ時雨がすごいんだろうなあ。
by settuya | 2007-05-01 09:59 | 季節のなかで | Comments(12)