<   2007年 04月 ( 8 )   > この月の画像一覧

朝のコーヒー

おはようございます(^o^)/
一日の始まりはここで飲む珈琲から始まる。
c0042324_931293.jpg

駅から職場までの真ん中へんにある喫茶店。
ゆっくり新聞を読むひと。
なにやら手帳に書き込んでいるひと。
じっとコーヒーカップを見つめてるひと。

「いってらっしゃい!」
お店のマスターの声に送られて職場へ向かう。
朝のひととき。
ここのコーヒーが旨いのだ。
by settuya | 2007-04-27 09:09 | 日常 | Comments(8)

ホタルイカのしゃぶしゃぶ

旬のものをまさにその時期にいただく。
これほどうれしくもすばらしいことは、ほかにない。
酒もすすむというものだ。
c0042324_8524722.jpg

富山から採れ取れのホタルイカ。
これをしゃぶしゃぶで食べる。
ささっとだし汁に通してポン酢でいただく。
ううーん。
たまりませんなあ。
瀬戸内のわかめといっしょに。
湯通しすると瞬時にみごとなグリーンに変わる不思議。
しっかりした歯ごたえがうれしい。
c0042324_856635.jpg

いっしょにいただく日本酒はどれにしようかなあ。
なんとも贅沢な悩み。
至福のときだね。

食偏に美味しいと書いて「しあわせ」と読むことにしよう。
ほほほ

ときどきの料理にはマスターのセンスといつも素敵なサプライズがある。
ごちそうさまでした。

ときどき
078-291-0036
兵庫県神戸市中央区中山手通4丁目20-13-1F-A
by settuya | 2007-04-23 09:03 | グルメ | Comments(12)

朝採りタケノコ

我がど田舎には竹藪が多い。
ということは、そう、タケノコが採れるのである。
c0042324_1171861.jpg

朝採りのタケノコをいただいた。
ずっしりと重い。
これは旨そうだ。
今夜は採れ取れタケノコでグビグビ(^o^)/
うふふふ。
by settuya | 2007-04-19 11:09 | 季節のなかで | Comments(14)

アルテック その2

スピーカーボックスを作りました。
c0042324_22421583.jpg

久しぶりに自作スピーカー作りです。
ホームセンターで集成材を買ってきて組立です。
とりあえず箱を完成させてアルテックCD408-8Aを取付。
この丸い穴もきれいに開けるのは難しいのねえ(^ ^);;

吸音材もなぁにも入れてない只の木箱が出来上がり。
部屋に持ち込みます。
アンプに繋いで初めての音だし。
ボリュームをそろーっと上げる。
ううっ、緊張する一瞬。

「..........鳴ったああ(^-^)Vブイッ!」

もう、それだけで大満足なのよね。
音質がどうもとか、音域がどうのとか、今はなんにも気にしない気にしない。
鳴ってるだけでいいんです。
散らかしたままでビールだ、ビールだ!
グラス片手にここで一息つけます。
CDをとっかえひっかえ聴いてみる。
箱鳴りもしてるしバスレフのサイズも適当だし吸音材もこれから。
それでもそれなりに鳴ってる。
感激。うれしい。

これからゆっくりじっくりチューニングです。
by settuya | 2007-04-16 10:27 | グッズ | Comments(12)

お花見宴会(^-^)Yブイッ

日曜日は絶好のお花見日和。
桜も満開(^o^)/
これはもうお花見宴会をやるしかないのだ。
で、やっちゃいました(^-^)Yブイッ
c0042324_9152355.jpg

c0042324_9154638.jpg

c0042324_9162786.jpg

みごとな桜の花の競演。
ニッポンに生まれてよかったなあ。

七輪をお借りして炭火焼きです。
c0042324_9165012.jpg

お肉はもちろん魚介類や練り物も炙りましょう。
まずはビール。
それからマッコリ。
仕上げはワイン。
桜の花にも、お酒にも、肴にも満足、満足!堪能しました。
加えてご一緒してくれたお友達との楽しいお話にもね。

また、来年もやるぞ!
by settuya | 2007-04-09 09:23 | 季節のなかで | Comments(18)

アルテック

ちょっと古い、懐かしい時代のジャズが好き。
とくればスピーカーはアルテックしかないね(^-^)Vブイッ!
ふと思い立ってスピーカーを作ってみることにした。
ま、木工作業でボックスを作るだけのことなんだけどね。
c0042324_8372827.jpg

CD408-8A
20センチのユニットだ。
ミドリのシールがかっこええ(^-^)Vブイッ!
どんな音で鳴ってくるのか、楽しみだ。
週末は日曜大工の木箱造りだ。
サイズはどれぐらいにしようか?
材質はなににしようか?
うふふ......
これで当分は遊べる.
by settuya | 2007-04-07 08:40 | グッズ | Comments(16)

雨上がり。春。

一雨ごとに暖かくなってくる。
そんなふうにして春は訪れる。
c0042324_23221550.jpg

c0042324_23222660.jpg

c0042324_23223870.jpg

今夜のグビグビの肴はツクシ。
春を味わう。

そろそろ、我がど田舎の桜たちもつぼみがふくらんできたようだ。
「春」やなあ。
by settuya | 2007-04-03 23:24 | 季節のなかで | Comments(10)

第8回KDB作品展「かみわざ」

今日から大阪で第8回KDB作品展「かみわざ」が始まります。
c0042324_8521894.jpg

c0042324_8523264.jpg

会場を提供してくださった「平和紙業」さんからのご提案でいわゆる普通のプリント用紙ではない紙を使ってあれこれチャレンジしております。
和紙であったりきらきらヒカリモノであったり. .......。
とっても楽しい写真展になっております。

拙作も出展しております。
会場の都合上、土曜日日曜日が休館ですし17:30までという制約はございますがお近くにお出での際にはぜひご高覧くださいませませ。
by settuya | 2007-04-02 08:56 | 写真 | Comments(8)