<   2007年 02月 ( 6 )   > この月の画像一覧

白梅

暖冬のおかげで梅の花がわが「ど田舎」でも咲き始めた。
c0042324_23241850.jpg

c0042324_23242793.jpg

梅の花は早春の匂いだね。

あと数日で3月。
どかんっと、寒さがぶり返してこないかな?
ちょっと心配。
今年は桜も早いみたいやね。
by settuya | 2007-02-25 23:12 | 季節のなかで | Comments(6)

確定申告

確定申告の真っ最中やね。
タックスペイヤーのひとりとして今のニッポン政府に言いたいとこがたくさんある。
ほんま、ちゃんとしてや>アベはん

亜細亜からの出稼ぎの方も多いけど、南米からの方々も多い。
今年はこんなんを発見(^-^)
c0042324_933575.jpg

日本語の説明書に加えて英語版があることは知ってたけど
これはポルトガル語だ。
by settuya | 2007-02-23 09:09 | 暮らし | Comments(12)

牡蠣尽くし

神戸・生田神社界隈がこんなんで盛り上がっているときに..........
c0042324_9445580.jpg

我々は三ノ宮から二駅、灘区の「摩亜爺」さんでこんなんをいただきました。
写真友達の写真展初出品祝賀会と称した「グビグビ」であります。
本日は牡蠣を食べ尽くすという贅沢なコースです。
c0042324_9455513.jpg

c0042324_946962.jpg

c0042324_9462410.jpg

岡山までご主人が出かけていって仕入れてくださった牡蠣=横綱=です(^o^)/
このサイズを画面上部にちょこっと写っているぐい飲み切り子グラスのサイズから想像してみてくだされ。
とにかく、でっかいんです。
もちろん、美味しいんです。
生で、蒸して、スープとともにいただきます。
レモンを搾って一口。一度には食べられない大きさ。
白ネギがしゃきっとしてて堪りません。
出汁もすすってしまいます。
クリーム煮も白菜とのコンビが抜群です。
c0042324_9464914.jpg

c0042324_947610.jpg

牡蠣ばかりではありません。こんなんもいただきました。
ひらめの揚げ物。
大根餅もよそで食べたものとはかくも違うか!という旨さ。
それ以外にもキノコとか青物の炒め物とか、無理言って豚まんまで出していただいちゃった(^ ^);;>幸せ
青物の炒め物はなんと百合のつぼみでした。
これまた絶品。
初めてでしたが、旨いもんなんですねえ。
コースの組立もさすがです。
c0042324_9471829.jpg

はち切れそうに具が詰まった餃子です。
期待通り、他では味わえない食感。
具材にもヒミツがあるのでしょうね、お野菜が踊っておりますぞ!
これだけでビールを飲みにまた行きたいですぅ。

いやあ、ごちそうさまでした。


中国料理  摩亜爺
神戸市灘区城内通2丁目5-18
  電話 (078)801-1511
by settuya | 2007-02-19 10:11 | グルメ | Comments(19)

光る街

c0042324_17215165.jpg

今年の冬はホンマに暖冬やね。
でもやっぱり寒い日もある。
街中の鳩たちも、そんな日は枝に留まってひなたぼっこだ。
直射日光と向こうのビルの窓に反射した光りのダブる効果で寒い季節を乗り切るのかな。

c0042324_1722323.jpg

ビルの案内板。
ちょっとおしゃれな案内板。
反対側に回るとどういうテナントが入っているのか、説明が読める。
こっち側は所在地の番号だけ。
きらきら光っているのでなにかなあと近づいてみて判った。

鏡のビルと言い、磨かれた看板と言い、街中光ってる。
by settuya | 2007-02-15 17:31 | 街角ウオッチング | Comments(12)

チーズとキムチ

「さあ、撮りますよぉ!」
写真を撮るときに声をかけます。
「はいっ、チーズ(^-^)Yブイッ」
そう、みなさん一斉に大声で「チーズ」と叫んでもらいます。

でも韓国では「キムチーッ!」と呼ぶそうです。

なんとなく、そうかなと思うお話です。
ほんとうのところはどうなのか、どなたか教えてくださいませ。

c0042324_145536.jpg

ラーメン屋さんでキムチのサービスがあるお店もありますね。
ここのお店でもキムチはサービスです。
もちろん自家製。今日は白菜のキムチ。これがまた、旨い。
これだけでご飯をお代わりしてしまいそうです。
寒い日には体の芯からぽかぽかしてくる韓国家庭料理のお店でランチです。
c0042324_1455174.jpg

今日は牛スジ煮込みスープのランチをいただきました。
ぴりっと辛いスープが熱々で楽しめます。

キムチ。大好き(^o^)/

希天家
 神戸市中央区布引町
by settuya | 2007-02-08 15:10 | グルメ | Comments(22)

2月1日はカレーの日

c0042324_16252476.jpg

カレーである。
うん、見ればわかるよね(^ ^);;
そう、カレーなのである。

で、なんでカレーなのかと言うと2月1日だからだ(^o^)/
あっという間に2月なんだもん。
いよいよ二月か!と思うと、カレーが食べたい!という気になるでしょ。
おほほw(^o^)wおほほ

贔屓のカレー専門店はご存じの「サヴォイ」だけど、ここのカレーもちょっと旨い。
同じようにメニューはカレーしかない潔さ。
そごうのウラ通り。ビルの地下だ。
この日はキノコのカレー。
一口、食べた時のちょっと甘い感覚がうれしい。
しかし、二口目をスプーンにすくった頃にじわっと辛さがやってくる。
絶妙だ。

白い大きなお皿にどかん!と盛ったカレーライス。
オトコはいくつになってもカレーが大好きなんだよ。


カレー専門店 Jadian
078-252-8439
兵庫県神戸市中央区小野柄通7-1-5マキビルB1F
by settuya | 2007-02-01 16:36 | グルメ | Comments(16)