<   2006年 11月 ( 7 )   > この月の画像一覧

紅葉が見頃です(^0^)/

c0042324_22302898.jpg

今年の紅葉はいつもよりも遅いと言われてきたけれど、やっとご近所でも紅葉が見頃になってきたね。
c0042324_22313262.jpg

ブログでも話題になったけれど、黄葉と書いても「こうよう」と読むそうな。
こっちはさしずめ黄葉だ。

三田郊外から篠山方面に抜けていく峠道。
道脇に車を停めてちょっとだけ川に沿って歩く。
ここはsettuyaの紅葉撮影ポイントだ。
うまくお日様が顔を出してくれた。
光を透かしてきらきらと実に美しい。
c0042324_22365369.jpg

例年ならば木曽方面や乗鞍方面に紅葉を撮りにお出かけするんだけれど、今年はばたばたしててそれも出来ず。ちょっと欲求不満。
それでもここで紅葉に出会えた。それだけでうれしい。
これは「紅葉と黄葉」の組み合わせだ。

ちょっとアップも......
by settuya | 2006-11-27 22:40 | 季節のなかで | Comments(18)

デンキブランとKDB展

第7回のKDB展が23日から始まりました。
お手伝い?ということで早起きして一泊二日の大江戸行き。
初日の夜はオープニングパーティで大いに盛り上がりました。
東京に単身赴任中のお友達にご一緒願ってちょこっと東京散策もしてきました。
c0042324_2321619.jpg

銀座にも行きました。
初日のお昼は銀座でウナギです。
なんとも柔らかなウナギが燗酒に合いますね。
明治神宮外苑にも行きました。
c0042324_23235172.jpg

ここの銀杏並木は有名だそうですがご覧の通り黄葉しておりませんなあ。
今年の黄葉はまだまだですぅ。
かわいい子供がデジカメでお父さんお母さんをパチリ。
なんともほほえましいシーンです。
翌日ひとつだけ用事を済ませてから築地市場へ。
銀座からならすぐですね。
c0042324_23173245.jpg

さすが、天下の中央市場ですなあ。
えらい人出です。規模がちゃいますね。
ここで有名なお寿司屋さんへ。
板前さんが目の前で握ってくれるお寿司なんて久しぶりです。
いつも行く寿司屋はお皿がくるくる廻ってるもん(°°)☆\(^ ^)バキッ!
ネタは新鮮。さすが、美味い。
肝心の写真を撮るのを忘れてしまうほどの美味さ(^ ^);;。

帰りの新幹線の時間まで少しあったので地下鉄で浅草に行ってみましょう。
ここもほんまに久しぶりです。
お参りを済ませて一休みということで「三定」へ。
c0042324_23311073.jpg

ここの天ぷらも何十年ぶりでしょうか。
やっぱり変わらない味です。
かき揚げで一杯いただきます。
昼下がりということで案外ゆっくりできました。
その時ふいに思い出しました。
「神谷バー」がこの近くにあるはず!
ちょっと歩くと、ありました!ありました。「神谷バー」です。
c0042324_2335256.jpg

ここのデンキブランを飲まなければね(^-^)Vブイッ!
ニフティーのカメラ写真関係のフォーラムで話題になってから、いつかは飲むぞ!と思い願っていたデンキブランです。
とうとう巡り会えました。
ふむふむ。これがデンキブランかあ(^0^)/
想像していた以上にすてきなお店です。
デンキブランのお味もなかなかグッドですぅ。

そろそろ帰りの新幹線の時間も近づいてきました。
外にでると有名な「□んこ」」マークのビルが!
c0042324_23392761.jpg

これは記念に撮っておきましょう。

それにしても東京でKDB展が開催できるとはほんとうにうれしいことです。
関係各位のご努力ご助力に感謝。感謝であります。
by settuya | 2006-11-24 23:52 | 写真 | Comments(18)

ワインパーティー2006

今年もやってまいりました。
ボージョレヌーヴォー(^0^)/
今年も行ってまいりました「味加味」のワインパーティー!!
c0042324_17151774.jpg

今年はボージョレヌーヴォーとヴィノ ノヴェッロの5種類が飲み放題!
フランスものとイタリアワインが同時に楽しめるという豪華版です。
c0042324_17172980.jpg

きらきらと磨かれたワイングラス。
そして並べられたワインたち。
もう、それだけでわくわくしますね。
もちろんお料理のほうも味加味ですから!
すてきなミニコースです。

ウエルカムドリンクとしてシャンパンを注いで頂きパーティーが始まります。
c0042324_17191137.jpg

イタリアパルマ産の生ハム
パテ・ド・カンパーニュ
ワカサギのエスカベッシュ の三種盛りが出てきました。
田舎風パテがなんとも美味い!
生ハムがワインに合いますねえ。
おかわり自由の飲み放題ということでワイングラスを片手にテーブルとワインコーナーを往復しましょう。
グビグビ(^0^)/
c0042324_17242291.jpg

えびのチリソース。
ぷりぷりのエビがたまりません。
c0042324_1725292.jpg

鶏肉のバスク風煮込み。
これをパンにのっけていただきます。
グビグビ(^0^)/もぐもぐ(^0^)/

合計10品のお料理でお腹一杯。
ヌーヴォーでしっかり酔っぱらい(^ ^);;
なんともシアワセなワインパーティーでありまする。
飲みながらごいっしょした友人と語らい、食べながら笑い合う。
幸福・口福(^-^)Vブイッ!

この日のお料理はこのほかに.....
by settuya | 2006-11-19 17:36 | グルメ | Comments(18)

第7回KDB写真展のご案内

c0042324_9201766.jpg


第7回KDB写真展・・・・・「華」、~ときめきの瞬間(とき)~

東京会場 株式会社アスカネット 青山ショールーム
東京都港区南青山2-4-16 GOOD WILL青山2F
会期日時 2006年11月.23日(木)祝日~ 11月29日(水)会期中無休
通常日AM10: 00~PM18:00(最終日PM15:00終了)
初日はウエルカムドリンクを用意してお待 ちしております。

神戸会場 クリエイトフォトギャラリー神戸
神戸市中央区下山手通2-13-11
会期日時 2006年12月16日(土)~12月28日(木) 
通常日AM10: 00~PM18:00(最終日PM15:00終了)
休館日12/17(日)・23 (土)・24(日)

今回は東京と神戸の2カ所で開催。
拙作はともかく、他の皆さんの作品がとっても素晴らしいのでぜひ見に来てくだされ。
by settuya | 2006-11-10 09:30 | 写真 | Comments(25)

奈良で食す

奈良といえば茶がゆだ。
せっかくの奈良町なんだもの、いただきましょう(^0^)/
c0042324_2117522.jpg

というわけでちょっと早めの昼食になります。
茶房 暖暖(のんのん)で茶粥のセットを注文しましょう。
c0042324_21172065.jpg

大和ののっぺい汁
奈良漬け
佃煮
漬けもの
大和野菜のおひたし
そして茶粥。
昔ながらの町屋で、坪庭を眺めながらの昼食はなかなか「オツ」なものであります。

c0042324_21214528.jpg

春日の山道を歩き通して奈良町のはずれに戻ってきました。
さすがに疲れましたあ。
ということで(^ ^);;ちょっと甘いものでもいただきましょう。
焼きたてのお餅がうれしい。
そして小豆の甘さがなんともええですなあ。
ほっと一息つきました。

奈良公園で見つけたちいさな秋
by settuya | 2006-11-07 21:25 | | Comments(10)

奈良を歩く

c0042324_20371773.jpg

秋の1日、友人と奈良に遊ぶ。
奈良と言えば「鹿」、そして奈良町散策だ。
大和路快速(JR)で一気に奈良へ。まずは奈良町を探検しよう。
正倉院展が開催されている時期なのでなんともすごい人出。
ちょっと中心部からはずれて西折屋町へ。
ここに170年前の町屋を改造したお店がある。
c0042324_20412477.jpg

c0042324_20413988.jpg

坪庭があっていい風情。
ここはボランティアの町造りのセンターにもなっている。
なんとFM放送局まで町屋のなかにあるんだ。
c0042324_2042494.jpg

なんとも不思議。
昔は「税金間口」と言って間口の幅で税金が課せられたので京都と同じく間口は狭いけど奥行きが深いという独特な家造りが行われてきたのだ。
奈良町の一角に庚申さんというお宮がある。
c0042324_20464337.jpg

また漢方薬屋さんなど昔ながらのお店も残っているからすごいね。
c0042324_20472495.jpg


奈良町をあとにして若草山に向かう。
ここから春日大社の裏山、世界遺産になっている春日山の原始林へ。
地道の山道をぐるっと歩く。
とにかく、どんどん、歩く。
こんな標識が立っている山道だ。
c0042324_2050329.jpg

途中にかわいい滝もある。
c0042324_2051222.jpg

自然林の外周を廻るわけだからそれなりの距離がある。
11月とはいえ歩き続けるとやっぱり汗ばんでくる。
時折吹き抜ける風が気持ちよい。
世間話にカメラ話に時事話にとあれこれ話ながらの山道散策はこの季節だからか、実に気分がいいね。
せっせと歩いて再び奈良町へ。
ここらで一休み。

それにしても良く歩きました。
by settuya | 2006-11-05 20:55 | | Comments(20)

だって、もう11月なんやもん。

c0042324_1791782.jpg

朝晩めっきり寒くなってきましたね。
だって、もう11月なんやもん。
早起きしてマクロレンズを片手にお散歩。
朝露がこれから昇っていく朝日を待っている。
明るくなるとともに霧散してしまうはかなさ。
一番手前の水滴にピントを合わせる。

やがて空が明るくなってきた。
c0042324_1731167.jpg

これは小粒の柿の実だ。
紅葉しかけた葉の間にかわいい実も色づいてきた。
秋やなあ。
だって、もう11月なんやもんね。

そうや。
今夜は湯豆腐でグビグビに決定(^-^)Yブイッ
もちろん燗酒です。
by settuya | 2006-11-02 17:12 | 季節のなかで | Comments(16)