<   2006年 08月 ( 10 )   > この月の画像一覧

二種類のマッコリ

信州から帰ってきたら行くぞ!
と心に決めていたお店に行ってきました。
JR新長田駅近くの「新沙洞」です。
「新しいマッコリを買ってきたよぉ!」というご連絡をいただいていたので、これは行かねばということで。
お友達をお誘いして行ってきました。
c0042324_14102391.jpg

c0042324_14103586.jpg

上のほうが新しく仕入れてこられた「おこげ」マッコリ。
下の方はいままでの普通のマッコリ。
ちょっと「おこげ」マッコリのほうが焦げ茶色。
お味のほうも芳ばしい香りとすっぱさが合わさったなかなかのものです。
うん、旨い(^-^)/
先付けの肴をつまみながらね。
c0042324_14244331.jpg

キムチ盛り合わせとか
c0042324_14245533.jpg

ポッサムとか
c0042324_14251183.jpg

もちろん焼き肉もいただきます。
これで包んでむしゃむしゃ。
c0042324_14252270.jpg

c0042324_14254042.jpg

マッコリもお代わりしてしまいました。
炭焼きなのでやっぱり美味しいですなあ。
c0042324_14265278.jpg

ごちそうさまでした。


炭火焼肉韓国料理酒家
  新 沙 洞
078-641-8221
兵庫県神戸市長田区松野通1丁目10-10
by settuya | 2006-08-31 14:34 | グルメ | Comments(14)

信州はもう秋の気配

c0042324_221586.jpg

ちょっと遅らせて「お盆休み」をとりました。
で、やっぱり信州方面へ(^ ^);;。
結局往復で1450キロ余を走ってまいりました。

今回は長野から山梨方面です。
夏の賑わいから少し落ち着いた清里のペンションが一日目。
八ヶ岳の峰々と今が稔り時の背丈より高いトウモロコシ畑が拡がります。

ふと見ると枯れた枝にトンボ。
もう秋はここまで来ているんですなあ。
窓を開けて走ると腕にあたる風がけっこう「冷たく」感じます。

写真の整理がついたらぼちぼちアップいたしますね。
まずは帰神のご挨拶です(^-^)Vブイッ!
by settuya | 2006-08-27 22:23 | | Comments(14)

写真展 ありがとうございました。

c0042324_104873.jpg

神戸・コヤマカメラさんにて開催しておりました写真展が昨日終了。
本当に多くの方々に来ていただき、ありがとうございました。
そして場所をご提供してくださったコヤマカメラさんにも感謝、感謝です。

この場をお借りしてお出でくださったみなさまとコヤマカメラの関係者の方々に心からお礼申しあげます。
ほんまに「おおきに」です。
これからも好きな写真を楽しんで行きたいと思います。
よろしくお願いします。
by settuya | 2006-08-22 08:44 | 写真 | Comments(11)

今日は中華料理!

暑いですなあ。
ということで今夜は中華だ。
写真仲間と連れ合って灘区へ。
摩亜爺[mahya]です。
まずはビール。おつまみのピーナッツをぽりぽり。
コースか単品かで悩んだんですがアラカルトでいくことにしました。
c0042324_1212016.jpg

これは「白切鶏」むし鶏。
白酒に切り替えてグビグビ。
c0042324_12274678.jpg

これはおすすめのマッシュルーム。
大きさを奥のスプーンと比べて見て!豪快なサイズだ。
山椒風味の塩味で唐揚げに。
食感がたまりまへん。
ここで紹興酒を注文。
干した梅干しを入れてちびちび。
c0042324_12214191.jpg

季節の野菜ということでカボチャと豚肉の南瓜肉片。
このカボチャ、実にしっかりとしてます。
お聞きすると食材は岡山牛窓の農家からのものとか。
納得の味。
c0042324_12303962.jpg

箸休め(?)にと青菜の炒め物。
しゃきっとしていてグッドです。
で、本日のメインディッシュ=海老のオーロラソース=が登場!
c0042324_12325864.jpg

わぁお!なんというぷりぷり感!
濃厚なソースが絡んでなんとも言えぬこの旨さ(^-^)Yブイッ
さすがは評判のお味です。

しっかり堪能したところでデザートです。
c0042324_12344313.jpg

冷たくてすっきり。

ここでやっとミスに気が付きました(^ ^);;
このお店の一人前の量はマジ多いんです。
実はお魚系を追加注文しようかなと思っていたのですがとてもとても。
おなかが一杯で入りません!
これは次回の楽しみということにいたしました。

いろいろと楽しいお話を聞かせてくださりながら料理をしてくださったご主人の笑顔を記念に撮らせていただきました。
c0042324_12384510.jpg

ごちそうさまでした。
ありがとうございました。

中国料理  摩亜爺
神戸市灘区城内通2丁目5-18
電話 (078)801-1511
定休日 毎週 水曜日
営業時間 AM 11:30 ~ PM 2:00
  PM 5:00 ~ PM 9:30(ラストオーダー
http://mahya.life.coocan.jp/htmltext/index.html
by settuya | 2006-08-18 12:43 | グルメ | Comments(24)

残暑お見舞い申し上げます

c0042324_1116257.jpg


残暑お見舞い申し上げます。
これからの暑さのほうが厳しそうです。
みなさま ご自愛くだされ。

盆休みも終わって街に活気が戻ってきました。
コヤマカメラさんでのsettuyaの写真展もいよいよ21日までです。
こちらもよろしくです(^-^)/


コヤマカメラ センター街店
特設ギャラリー
http://www.koyamacamera.co.jp/
by settuya | 2006-08-16 11:26 | 季節のなかで | Comments(17)

アダム君

ミスター アダムである。
オーストラリア人である。
なかなかの好青年である。
c0042324_959636.jpg

彼は娘の友人の旦那さま。
夏休みを利用して二人でニッポンにやってきた(帰ってきた)のだが、関西方面=京都とか姫路とか=を観光するのにちょうどいい基地だということで数日間我が家に滞在。
いよいよ帰るという前日に、日豪友好民間外交で浴衣パーティを開催。
なんとsettuyaの浴衣がぴったりサイズ。
アダム君も京都で着物姿を多く見かけたので着てみたかったらしい。
大喜び(^-^)/
で、この浴衣はおみやげとして差し上げることにした。

最後の夜はビールにワインに日本酒にと当然のことながら『どんちゃん(^-^)/』。
短い滞在だったけど、めったにないことゆえに楽しかった。
by settuya | 2006-08-11 10:12 | 暮らし | Comments(14)

朝の散歩

早起きした朝はちょこっとお散歩。
もちろんカメラを片手にね。
c0042324_8484098.jpg

電柱の影が田んぼの中までながぁく伸びてる。
梅雨明けから真夏にかけての稲田はほんまに綺麗。
ついでにsettuyaの影も入れてパチリ。
ううっ、足が短いなあ(+_+)トホホ
c0042324_848525.jpg

植えられている稲の種類によっては、近づいて見るともう稲の花が咲きかけてる。
夜露を吸って大きく稔ってね。
ここ数日のあいだに稲の花が咲いて、あの米ぬかの匂いが漂ってくるんやろね。
c0042324_849367.jpg

匂いと言えば春にきなこみたいな匂いをさせる花を付けていたクリの木にかわいい実が。
今はそのいがいがも見るからにかわいい。
朝日にきらきら。

こんなお天気の朝は早起きもええもんですね。
by settuya | 2006-08-09 08:58 | 季節のなかで | Comments(12)

湊川・東山商店街+映画

昔ながらの市場である。
いまはどこでもスーパー形式の小売店がほとんどで、こうした対面販売のスタイルは探さなければ見つからないぐらいに減ってしまった。
神戸でもあの震災後いくつもの「市場」が姿を消してる。
現在残っている対面方式の昔ながらの市場は東の灘区水道筋商店街と西の湊川・東山商店街が両横綱かも。
で、日曜日にあの映画を観るために湊川にお出かけ。
開幕時間までの空き時間にさっそくカメラ散策
c0042324_855436.jpg

c0042324_8555727.jpg

c0042324_8561038.jpg

お盆だもんね。
c0042324_8562599.jpg

これは椿油売り。
こんな機械で絞るんだね。
お店のおかあさんはお隣さんとのおしゃべりに夢中。
c0042324_8573288.jpg

お店のおかあさんとのやりとりが聞こえてくる。
品定めも慎重だ。
c0042324_8584615.jpg

こういうとこではおばあちゃんが元気!
お年寄りが元気な街って、なんだかほっとするね。
きっと住みやすい環境なのだろう。
c0042324_90045.jpg

そろそろ映画の始まる時間だ。
商店街を出ると木陰で将棋の名人戦。
涼しげで和気藹々。でも、目は真剣。


その映画とはこれだ。
c0042324_8535367.jpg

ALWAYS=三丁目の夕日=だ。
なんとも懐かしいシーン。
ほのぼのと暖かい住人どうしの交流。
うん、これは名作やで(^-^)Yブイッ
映画館はパルしん=パルシネマしんこうえん
名作の二本立て上映でオーナーのセンスが光る番組組み合わせ。
座席数135席のかわいい映画館。
でも、とっても雰囲気がグッドなのね。
ロードショーで見逃した名画をゆっくり鑑賞できる。

東山商店街と素敵な映画でほのぼのとした心になったsettuyaでした。


パルシネマしんこうえん
〒652-0811
兵庫県神戸市兵庫区新開地1-4-3
078-575-7879
by settuya | 2006-08-07 09:12 | 街角ウオッチング | Comments(18)

久しぶりだね!イタリアン!!

今夜はイタリアン。
久しぶりだ。
きりっと冷えた白ワインでスタート。
c0042324_935291.jpg

アムール貝の白ワイン蒸し。
c0042324_945180.jpg

チーズとたっぷり野菜のピッツァ。
c0042324_953647.jpg

本日の鮮魚料理はアブラメだ。
c0042324_961352.jpg

途中でガーリックトーストもいただきます。
このあたりでちょっとヘビーな赤ワインを注文。
c0042324_972332.jpg

仔山羊のソテー チーズ風味。
c0042324_982555.jpg

パスタはイカスミ。
塩味の加減がグッドです。
c0042324_99577.jpg

もちろん、おしまいにはデザートもいただきました。
このほかに写真を撮る前に食べてしまった(°°)☆\(--メ)バキッ!真鯛のカルパッチョとかもあったっけ。

それにしても、しっかり食べましたね>久しぶりのイタリアン。
ごちそうさまでした。

バラオンダ
650-0012 神戸市中央区北長狭通1-32-6さんらく2F
078-333-1655
by settuya | 2006-08-04 09:14 | グルメ | Comments(18)

夏といえば「鱧」!

からっと晴れた週末に写真仲間とカメラ散策。
北野界隈をぐるぐる歩く。
c0042324_11533142.jpg

これがなんとも暑い日で、汗だくになりながらの散策。
うむ、散策というよりも修行みたいなものか(^ ^);;
それもこれもすべては夜の宴会のためなのだよ!

そう、今夜は「鱧」コースをいただくのだ(^-^)/(^o^)/
c0042324_11552177.jpg

先付けにでてきたのが煮こごり。
この一口でもう今夜の料理がイメージできちゃうぐらいの旨さ。
ほかに鱧の肝とか浮き袋や内臓をつかった小鉢ものがでる。
c0042324_11572764.jpg

鱧と言えば湯引きに梅肉だが、新鮮な淡路の鱧だからお造りも(^-^)Yブイッ
これがまた、はい、旨いんですぅ。
c0042324_11582468.jpg

ちょっと炙ってたれをつけてわさびといっしょに一口。
かわいい握り寿司もいっしょのお皿に盛ってでてきました。
ふむふむ。もぐもぐ。
写真はないけど、もちろん 天ぷらも絶品じゃ!
c0042324_120474.jpg

メインは鱧しゃぶです。
出汁に淡路のタマネギを入れてさらにここで松茸を。香りがええなあ。
お野菜をいれながら喧嘩しないように取り分けた鱧をしゃぶしゃぶでいただきます。
おっほっほ。
幸福・口福!
いっしょに飲んでいる日本酒がさらに美味しさを倍増させてくれます。
ばんざーい(^-^)Yブイッ
c0042324_1251691.jpg

仕上げはそうめんをいただきます。
もう言葉もなく、ひたすらいただきましょう。
というわけで(°°)☆\(--メ)バキッ!日中の暑さもこのひとときのために我慢してきた甲斐がありました。

暑い夏はやっぱり「鱧」ですね(^o^)/(^-^)/(^-^)/~~


ときどき
078-291-0036
兵庫県神戸市中央区中山手通4丁目20-13-1F-A
by settuya | 2006-08-01 12:12 | グルメ | Comments(12)