<   2006年 06月 ( 17 )   > この月の画像一覧

28ミリの視点_その3

いつの間にか、ビルが無くなってしまって駐車場になっていた。
その先に硝子張りの四角い高層ビル。
こんな視点も28ミリだ。
c0042324_8443661.jpg

ビジネス街から離れると逆に休日ならではの混み具合。
ご存じ南京町。
有名な豚まん屋さんの前は道を挟んでものすごい行列。
店先の屋台には夏が近いことを知らせてくれる氷で冷やしたフルーツが並ぶ。
冷やしたイチゴも美味しそう。
さらに歩くと駅前広場では若いミュージシャンが持ち歌を披露中。
明日のスーパースターの「卵」たちも頑張っている。
c0042324_8492048.jpg

c0042324_8493159.jpg

c0042324_8494395.jpg

28ミリ一本で撮り歩いてきたら、もっと広いレンズで撮ってみたくなる。
今度は21ミリかな。
街はいつでもワンダーランドだ(^-^)Yブイッ
by settuya | 2006-06-29 08:52 | 街角ウオッチング | Comments(14)

28ミリの視点_その2

メリケンパーク・中突堤から旧居留地方面へ足を伸ばします。
ここは休日に散策するのに限ります。
人の流れもゆったりしていて平日の車や人混みの喧噪がなくなるからです。
c0042324_91233.jpg

地下鉄の換気口に腰掛けて語り合う。
端っこに座っている二人を28ミリでスナップ。
左手の道路はがら空き。さすがに休日です。
c0042324_92168.jpg

c0042324_921948.jpg

休日の旧居留地を散策してるのはsettuyaだけではありません。
乳母車を押した若いカップル。
お買い物を楽しむおねえさんたち。
この界隈にはおしゃれなブティックもたくさんあります。
もちろん素敵なカフェもね。
ここらで一休み。
冷えたビールをちょこっといただきます。
c0042324_924655.jpg

殺風景になりがちなビル街ですがビルの手前のスペースにグリーン。
いまの時期は新緑がきらきらしてとってもグッドです。
これでさわやかな風が吹く抜けてくれればなあ。
残念ながらじっとりと暑い日差しでした。
by settuya | 2006-06-28 09:12 | 街角ウオッチング | Comments(6)

28ミリの視点_その1

土曜日は晴天!
いいお天気の日はカメラ持ってお散歩に行かなくては(^-^)Vブイッ!
というわけでお蕎麦をいただいたあとの午後はお友達と別れて神戸の街を散策です。
c0042324_22274788.jpg

右に向かえばハーバーランド
左に歩けば南京町と旧居留地
写真では読めないけれど北へむかえば北野異人館方面だ。
迷ったけれどまずは南に足をむけて中突堤メリケンパークへ。
c0042324_22302963.jpg

陸橋を渡るとここがメリケンパーク。中突堤だ。
見上げると............
c0042324_2231195.jpg

ポートタワー(^-^)Vブイッ!
今でこそもっと高いビルがたくさん建っているけど、これが出来た頃は遠く東灘のほうからも眺められたものだ。
文字通りのランドマークだったんだよ。
いまでもこうしてすっくと立ってます。
さらに歩くと............
c0042324_2233366.jpg

海王丸が停泊していた。
4本マストの大型帆船。
一番高いマストはそばのホテルの建物と同じぐらいの高さがある。
青空にその姿が美しい。
by settuya | 2006-06-26 22:42 | 街角ウオッチング | Comments(16)

かんばん看板カンバン

ちょっと用件があって街へ。
そのあと元町商店街を神戸駅方面へ散策。
お昼前ということでメニューのカンバンが目に付く。
c0042324_1419748.jpg

c0042324_14191855.jpg

黒板にカラフルなチョーク。
これ以上書けないぐらいにメニューでいっぱい。
パスタランチが1260円とかオムレツセットが945円とか...
手書きで「ごちゃっ」と画面いっぱいの書き込みに思わず引き込まれそう。
どっちのお店も美味しそうだなあ。
でも、でも、今日の昼食はここではないのだ!
じっと我慢で商店街を通り抜ける。

さらに歩いて行くと....
by settuya | 2006-06-24 14:41 | 街角ウオッチング | Comments(13)

びーる麦酒ビール

お約束の時間まで小一時間もある。
ちょっと張り切って駆けつけてきたので早く着きすぎてしまったりする。
そんなとき、どうして時間をすごそうか?
c0042324_8183638.jpg

阪急三ノ宮駅西口にビアカフェがある。
BRUGGE
お友達といっしょにここで時間調整をしたことがあったっけ。
そんなことを思い出した。
そうだ。ここで時間待ちをしよう。
カウンターに腰掛けてビールを頼む。
ベルギーのビールなど、なかなか楽しい銘柄が揃っている。
「黒ビールでやや重たいやつ」
などというsettuyaのわがままにもお店のお兄さんは笑顔で応えてくれる。
c0042324_8184835.jpg

落花生がつまみだ。
ばりばり殻をつぶしながらぽりぽりする。
ついでにW-zero3でメールチェック。

おっと、お代わりがしたくなったけどそろそろ約束の時間が近い。
さあこれから本番だ(^-^)Yブイッ

BRUGGE
650-0012 兵庫県神戸市中央区北長狭通1-1-3
078-333-0887
by settuya | 2006-06-22 08:30 | グルメ | Comments(19)

ほたる蛍ホタル

今夜は蛍だ。
c0042324_935126.jpgわが「ど田舎」では6月に入ってから川沿いの草むらに蛍が出る。ほのかな灯りを点しながらふわふわと川辺を飛び交う蛍。初夏の風物詩だね。
数年前から道路工事が始まり、例のとおり自然環境の破壊などおかまいなしの道路行政のおかげで大打撃を受けてしまった。蛍はご存じのように清流でないと発生しない。しかも川には土があり草が生えている条件も必要だ。コンクリートで固めてしまった巨大な側溝みたいな河川管理では絶滅してしまう。蛍だけではない。あのめだかもほとんど見なくってしまった。今年のわが「ど田舎」の蛍は残念ながら激減。ちらほらとしか見えなかった。数年前ならば車の窓をあけると中に入ってきて手のひらのうえにとまったりしたものだった。

m(_ _)m............
by settuya | 2006-06-21 09:17 | 季節のなかで | Comments(12)

あじさい紫陽花アジサイ

c0042324_8282417.jpg

わが「ど田舎」ではまだまだ紫陽花が咲いていない。
固いつぼみのままだ。
そろそろ6月も下旬で、梅雨明け宣言こそでていないけれど晴れた日はそれなりの暑さ。
初夏の様相をますます色濃くしてきている。
ここしばらく、紫陽花のつぼみがふくらみかけてきたと見ていたらとうとう........

やっと咲きました(^o^)/
by settuya | 2006-06-20 08:34 | 季節のなかで | Comments(10)

これが噂の.......黒だ!

c0042324_1142812.jpg

K田さんからのお土産。
東京土産だ。
以前某ブログで拝見してから是非とも一度はゲットしたいと思っていたあの「黒」です。
K田さんがわざわざ買い求めてきてくださいました。
ありがとう、K田さん。感謝。

さっそくいただきまぁす(^0^)/

その「黒」の正体は..........
by settuya | 2006-06-18 11:49 | グルメ | Comments(18)

プロ野球交流戦

c0042324_846112.jpg

このところ、どうもピリッとしない我が阪神タイガース。
某M上ファンド問題とか頭を悩ます問題があったとはいえ、残塁が多すぎるぞ>岡田クン
ということで心配のあまり、地元スカイマークスタジアムまで応援に出かけてきました。
お相手はオリックス。
このボスは言うまでもなく某M上ファンドとも関係の深いあの人だから、どうしても負けるわけにはいかないのである。
だって、そうでしょ。わかるよねえ(^ ^);; 

地下鉄でスタジアムへ。
ここで缶ビールの持ち込みチェックを受ける。このごろはそういうチェックが多いねえ。
このスタジアムでは席をたって戻るときに座席券のチェックもあるからトイレに立つときもチケットを忘れないことだ。とにかくチェック!チェック。
席に着くとさっそくビールを買い出しに。
そごうの地下で買い込んできたお弁当をひろげる。
とにかく腹ごしらえだ。
腹が減っては戦はできぬ。
しっかり応援もできぬ。

それにしてもここのスタジアムはじつにきれいだし、サイズ的にちょうどよい大きさ。
まわりは緑も多いしね。ええとこですなあ。
TVばかりでなく、たまにはスタジアムでの応援もええもんですね。
試合の結果はご存じのとおり、藤川・久保田のリレーもあって勝ち(^-^)Vブイッ!
ばんざぁーい(^0^)/v(^-^)/(^0^)/

この日は秘密兵器も持ち込み......
by settuya | 2006-06-17 09:00 | 日常 | Comments(14)

雨上がり

c0042324_6563783.jpg

昨日の雨はほんまにすごかったね。
で、今朝はみごとに晴れた(^0^)/
早起きしてマクロレンズを持ち出す。
朝日を受けて雨粒がキラキラ。
気持ちのよい朝だ。

今日ももちろん「バラ色」だぜ!
by settuya | 2006-06-16 07:00 | 季節のなかで | Comments(8)