<   2006年 02月 ( 8 )   > この月の画像一覧

ぽかぽか

c0042324_1010979.jpg

風がまだまだ冷たい。
吹きさらしのホームで電車を待つ数分間。
これがけっこうつらいのよね。
今朝は寒いのは寒いのだが、風が無いのがうれしい。
ホームの椅子に座って電車を待つ。
向い側のホームに三人。
それぞれのポーズで電車待ち。
冬の日差しがぽかぽか。
settuya側のホームは想像のとおり、まったくの日陰。
こっちは風が無くても、やっぱり寒い寒い。
by settuya | 2006-02-28 10:15 | 季節のなかで | Comments(8)

まだまだ寒いなあ

c0042324_943993.jpg

c0042324_943212.jpg

c0042324_9433478.jpg

トリノオリンピックで金メダル(^-^)Yブイッ
なんともうれしい結果が出ましたね。
という話題とはまったく関係がないのですが(°°)☆\(--メ)バキッ!
先日、春の芽吹きを求めてマクロレンズをつけて里山を歩いてみました。
しかしまだまだですなあ。
やっぱり寒さはもうしばらく続きそうですね。
by settuya | 2006-02-24 09:49 | 季節のなかで | Comments(12)

ワインパーティーの夜は更けて

c0042324_10391860.jpg

ワイン好きにはたまらないね。
7カ国23種類のワインが飲み放題!
しかも14品もの料理付きだよ。
なんとも豪快な企画(^-^)Yブイッ
これはもう行くしかない。
ということで、行ってきました。

フランスワイン.............9種類
イタリアワイン.............5種類
スペインワイン.............1種類
ドイツワイン...............2種類
チリワイン...............2種類
オーストラリアワイン......2種類
ニュージーランドワイン....2種類

お料理はイタリアパルマ産の生ハム
ノルウェーサーモンの自家製マリネ
などなどデザート付き14品もあって書ききれないおいしさ。
しっかり堪能しました。
c0042324_1113245.jpg

一番気に入ったのはチリの赤ワインでした。

このお店はほんまいろんなことを企画して楽しませてくれます。

味加味
078-242-5200
兵庫県神戸市中央区加納町2丁目5-9
by settuya | 2006-02-18 11:16 | グルメ | Comments(17)

元気をいただく(^o^)/

2月16日は神戸空港の開港日。
いろいろ問題含みだけどね。
また今日から3月15日まで確定申告だ。
ばたばたする。
ということでお友達と「元気」をもらいに焼き肉屋さんへ行った。
c0042324_12204147.jpg

c0042324_1226267.jpg

c0042324_12263833.jpg

いつもはマッコリをいただくのだが今夜は赤ワイン(^-^)Yブイッ
これがまた、お肉にぴったりなのだ。
いつもいつもここはほんまに旨いなあ。
c0042324_12264944.jpg

これが本日のおすすめ。かぶりの焼きしゃぶ!
ちょっとだけあぶって速攻で食べる。
むぐむぐ、うぐうぐ..................
絶妙なお味でありますなあ>ハッピーだぜい(^o^)/
年賀状のクイズに答えてそのご褒美にとサービスしたいただいたフランク。
これがまた、言葉にできへん旨さなんですぅ。

しっかり元気をいただきました。
ありがとうございました。


やきにく「ポッサムチプ」
神戸市兵庫区駅南通1-2-20
℡(078)681-8888
by settuya | 2006-02-16 12:36 | 暮らし | Comments(14)

日だまり

c0042324_11343261.jpg

寒い日があったり、雨が降ったりと春が近づくためにお天気も目まぐるしく変わる。
大きなガラス越しの日差し。
並んだ椅子の影が午後のひとときだと告げている。
ぽかぽか....................
しばらく座っていると居眠りしてしまいそう。

昨日はバレンタインデーであったそうな.......
気分だけでもそれらしいカットをと、探してたら出てきました。
c0042324_11345348.jpg

コーヒーカップにかわいい文字や絵を描くのがサービスの喫茶店がありますね。
こういうサービスはなんとも楽しいもんです。
ちょこっとだけ、ハッピーな気分(^-^)Yブイッ
by settuya | 2006-02-15 11:40 | 季節のなかで | Comments(10)

うわのそら

三田市郊外。
ちょっとはずれなんだけど、田舎道をうろうろしていたら見つけた。
外観は普通の建物だけど、中はアットホームなカウントリー風。
大きな看板犬のラブラドール「そら」ちゃんが出迎えてくれる。
c0042324_169658.jpg

しっぽを振って愛嬌をふりまく。
かわいいなあ。
c0042324_169377.jpg

部屋の中では薪ストーブ。
このへんはまあ定番というか、お約束みたいなもんですね。
部屋中に暖かい空気をふりまいている。
ほんわか、暖かいね。
昼時だったので席は一杯。
c0042324_1610499.jpg

c0042324_1611269.jpg

特性カレー(ナンかご飯が選べる)や季節の地野菜をたっぷり使った日替わりランチがある。
器にも凝っていてそれも楽しめる。
店の半分がギャラリーになっていて作家さんの陶器やかわいいアクセサリーなども売っている。
こういうお店って、増えたよねえ。
ドライブのついでにちょっと立ち寄ってみたいカフェだ。

cafe&gallery うわのそら
669-1303
兵庫県三田市末1891-27
079-567-3556
火曜と第三月曜はお休み
by settuya | 2006-02-06 16:20 | グルメ | Comments(16)

長田神社古式追儺式

c0042324_12152458.jpg

節分だ。
節分行事と言えばやっぱり長田神社だ。
はじめて行ってみました。

c0042324_12154299.jpg

松明の灰をかぶることにより祓を受け、松明の燃え残りを家の入口に吊して除災招福を願い、又餅花を食べて無病息災、家内安全を願うという。
室町時代からというから古いよなあ。
こういう昔からの行事はしっかり残していってほしいもんですね。
by settuya | 2006-02-04 12:16 | 季節のなかで | Comments(12)

GR21で京都を撮る

久々のカメラネタかな(^ ^);;
先日の京都行きで銀塩フィルムカメラを持ち出した。
ベッサTにGR21だ。
DPEがあがってきたのでセレクトしてアップします。
ご笑覧くだされ。

c0042324_13564320.jpg

お約束の京都駅ホール。
c0042324_13565490.jpg

見上げる塔。空がうまく周辺光量落ちしてる。
c0042324_1357534.jpg

清水寺の舞台だね。
c0042324_13571588.jpg

こうしてみると改めてここの本堂舞台の大きさに驚く。
まさに大屋根だ。
c0042324_13572664.jpg

大鳥居。日差しがけっこうきつかった。

うむむ。
やっぱりええレンズやなあ。
by settuya | 2006-02-02 14:02 | カメラ | Comments(14)