<   2005年 12月 ( 17 )   > この月の画像一覧

おもちゃが来たぞ!

c0042324_16123315.jpg

とうとうやって来ました。
現在充電中(^o^)/
by settuya | 2005-12-27 16:13 | グッズ | Comments(29)

久しぶりにイタリアン

c0042324_14242378.jpg

冬の日は影を長くしてくれる。
窓から差し込んでくる日差しもなんとなく優しげである。
グラスを透して机上に光りの模様を描く。
そんな日には旨いピザが食べたくなる。

ま、そういうことで(°°)☆\(^ ^)バキッ!
立杭焼の里=今田にあるかまどで焼いてくれるピザ屋さんへ。
c0042324_1424377.jpg

トッピングでちょっと悩んだけれどここはシンプルにマルゲリータ。
生地がもちもちしていて、端っこの焦げ目がなんともええ感じ。
なるほど、評判のお店だけあって旨い。
どちらかというと、パリッとしたのが好きなのだかもちもちもええなあ。
ついでにパスタも注文。
本日のパスタは二種類。
ということで二種類を注文する。
同行者も食いしん坊なのだ(^ ^);;
c0042324_14245787.jpg

c0042324_14251463.jpg

丹波牛のポロネーゼと明太子のクリームソース。
麺の湯がき具合がこれまたええですなあ。

久しぶりのイタリアンランチでありました。
by settuya | 2005-12-26 14:40 | グルメ | Comments(11)

メリークリスマス で おますv(^-^)/

c0042324_1255321.jpg


素敵なクリスマスになりますように
by settuya | 2005-12-24 12:57 | 季節のなかで | Comments(17)

光のなかの12月 その6

c0042324_12562648.jpg

写真のお友達とルミナリエ・オフをやりました(^o^)/
今年のルミナリエは22日まで。
例年より早く終了してしまいます。
せっかくの三連休なのに何故早く終わるのか、理解に苦しみますが、これはまあ主催者側にもいろいろ事情があるのかもしれません。
「とにかく撮ろう」
ということでルミナリエ・オフとなりました。
c0042324_12563710.jpg

夕方から集まって軽く食事をしてからルミナリエ会場に行くという予定でしたが、
集合時間までの時間待ちの間にちょこっと飲んで、
軽く食事でまた飲んで、
物足りないのでもう一軒行って食べて飲んで...............

というわけで、会場にたどり着くまでにかなりの時間がかかってしまいました。
9時半の消灯ぎりぎり。
ほんの数カット撮れただけでした(^ ^);;

仕方がないので真っ暗な会場をあとにしてもう一軒立ち寄ってぐびぐび。

ふむむ。
こんなんでええんやろか(°°)☆\(^ ^)バキッ! ほほほ
by settuya | 2005-12-21 13:07 | 街角ウオッチング | Comments(18)

光のなかの12月 ちょっと番外?!

c0042324_15175961.jpg

雪のためにお出かけできなかったのでちょっと遊んでみました(^ ^);;
照明が普通のライトではありません。
一ひねりしたものです。

問題はこの写真、ちょっと変やと思いませんか?

じっくり見てくだされ。
なにかおかしいんです。
「光のなか」というタイトルとライティング方法にヒントあり、です(^o^)/。

ここが変!とお気づきの方、コメントくださいね。
ほほほのほ
by settuya | 2005-12-19 15:23 | グッズ | Comments(11)

光のなかの12月 その5

ハーバーランドも灯りのデコレーションで飾られている。
スクエアの中、吹き抜け一杯の高さのツリーはLEDの色の変化が見事だ。
その周りは天井から下げられた青と白のライトの星が降る。
c0042324_17392225.jpg

遊園地の観覧車がゆっくりゆっくり回って、街路沿いの並木も灯りで彩られている。
こんな光の中で海から眺める神戸の夜景。
山上からの夜景も素敵だけれど、海から見上げる夜景もまた格別。
時間が早かったからか、寒かったからか、ゆっくり散策してはるカップルが少なかったなあ。
こんな素敵なロケーションやのに。
c0042324_17393831.jpg

こうして眺めてみると、海岸沿いに高い建物が増えたんやね。
by settuya | 2005-12-17 17:55 | 街角ウオッチング | Comments(18)

レックスレンズで見た京都

c0042324_16224650.jpg

先日の京都散策に持ち出した銀塩フィルムカメラにはコンタレックス用ディスタゴン25ミリF2.8が付いていた。
京都の初冬を写すのにベストなレンズかどうかは別にして、いいレンズであることは間違いない。
ツアイスが当時考え得る最高の設計と材料と技術で組み上げたレンズなんだもの。
やっぱりすごいもんである。
c0042324_1628387.jpg

重厚で端正な描写はほれぼれする。
このレンズを通して得られるデジタル画像が試してみたいのだが、特殊なマウントと絞り機構のために現在のところアダプタなどで現代のデジタルSLRが付いたという話は耳にしたことがない。
キャノンさんあたりでFDマウントのデジタルSLRでも作ってくれたらなんとかその道も開けてくるんだが、そういうニュースも聞かないね(^ ^);;
この写真はネガからCD-ROM化してくれるサービスからのもの。
それでもさすがですなあ。
c0042324_1633433.jpg

c0042324_16341140.jpg

実際にこのレンズを使ってみると、レンズのパワーというものを実感する。
暗部の粘り強さ。発色のすばらしさ。
同じフィルムで撮っても、このレンズで撮ったものと他のレンズで撮ったものとは明らかに差があるのだ。

デジタルの時代だけれど、やっぱり銀塩カメラも手放せない(^-^)Yブイッ
(キャノンFD用ボディ改+D25mmF2.8)
by settuya | 2005-12-16 16:40 | カメラ | Comments(15)

フロインドリーブのランチ

リクエストにお答えして(°°)☆\(^ ^)バキッ!フロインドリーブのランチです。
教会の礼拝堂を改装したカフェは天井が高くてとっても素敵。
c0042324_13194325.jpg

こういう風に天井が高いと気持ちまでゆったり。
本を手に快い時間が流れています。
c0042324_1322417.jpg


平日のみなんですがランチメニューがあり日替わりのサンドイッチが楽しめます。
まずはスープ。
c0042324_1324106.jpg

温かいコーンスープでした。
つぎに本日のサンドイッチ。
このパンは隣の工場での焼きたてです。
曜日によってサンドイッチの具がかわります。
c0042324_13252677.jpg

今日はエビカツサンドでした。
ちょっとぴりっとした味付けでしかも揚げたて。
サクッとした歯ごたえが堪りません。
美味しいですなあ。もぐもぐ...............
デザートのアイスクリームはストロベリーを注文しました。
c0042324_13281467.jpg

これらにコーヒーがついて945円。
ランチとして考えるとちょっと高いかな?ですが、この雰囲気ですからねえ。
場所代も入っていると考えると妥当なお値段かなと思ってしまいます。
リッチなランチタイムでありました(^o^)/

カフェ・フロインドリーブ
神戸市中央区生田町4-6-15
078-231-6051
10:00~19:00 ラストオーダー 18:30
定休日=水曜
http://www.mars.dti.ne.jp/~ghb1266
ランチタイムは11:30-14:00
by settuya | 2005-12-15 13:38 | 街角ウオッチング | Comments(15)

光のなかの12月 その4

c0042324_2225334.jpg

クリスマスツリーのデコレーションが神戸で一番似合うところといえばここやね。
フロインドリーフ。
ここはもと神戸ユニオン教会。
近江八幡との関係で有名な教会設計の当時の大御所ヴォーリスの作品です。
なんともええ感じです。
ここのケーキやパンは有名ですが、この元教会のなかでいただくランチもグッドです。
天井の高さは実に気持ちの良いもんであります(^-^)Vブイッ!
洋風でちょっと非日常的で、気分転換を兼ねてときどきここでランチをいただきます。
贅沢な気持ち。気分がリッチになれます。
お勧めです(^-^)/
by settuya | 2005-12-12 22:11 | 街角ウオッチング | Comments(16)

上賀茂の最後の紅葉

もう12月というのに、ここ上賀茂ではまだ紅葉が残っていた。
カメラ仲間の友人達とぶらぶらカメラ散策。
ロケーションは上賀茂神社から下鴨神社方面。
紅葉はすっかり終わっているだろうと思っていたが、どうしてどうして(^ ^);;
まだしっかり残っている。
c0042324_22184934.jpg


やっぱり紅葉は赤い鳥居に合うなあ。
そばにしっかりがんばっている紅葉。

久しぶりに京都植物園へ。
ここも落葉と紅葉の初冬の風情。
大きな「ふう」の木。まだまだ紅葉でがんばっている。
そろそろ夕方。
斜めからの光に紅葉が冴え、こけむした幹にその影を落としている。
c0042324_2227494.jpg


鴨川沿いに南に下る。
夕焼けがきれい(^-^)Vブイッ!
雲に隠された夕陽が、美しい光芒を流れさせた。
土手の木々の枝振りが影絵のようにすてきだ。
c0042324_22223354.jpg


さあ、お楽しみはこれからだ(^-^)Vブイッ!
京都での「どんちゃん」が今から始まる!
by settuya | 2005-12-11 22:25 | 季節のなかで | Comments(12)