カテゴリ:日常( 65 )

最近読んだ二冊の新書

唐突に総選挙だ。
いやはや。

日本経済をどう復活させていくのか。
現政策の延長線上にどんなニッポンが見えるのだろうか。
最近読んだ二冊の新書本がこれだ。

c0042324_0281673.jpg

「資本主義の終焉と歴史の危機」
水野和夫 著   集英社新書

「税金を払わない巨大企業」
富岡幸雄 著   文春新書

どちらも新聞の書評を見て本屋で求めたもの。

「資本主義の終焉と歴史の危機」のほうは今年の3月に初刷。
8月には第10刷というほどで10万部を突破したそうな。
著者の水野氏は内閣府大臣官房審議官、内閣官房内閣審議官を歴任した方だ。
「税金を払わない巨大企業」も今年の9月20日に発行され10月30日には第4刷という。
こちらの著者である富岡氏も大蔵事務官を経て政府税制調査会の特別委員などを務めてきた人である。

ともに現在の経済体制を官僚として支えてきた人たちであり、いわば
いまの経済政策・税制の現場にいた人たちであるのに冷静に科学的に、
素直に現経済体制や税制を見つめなおしてみると
「このままではダメだ。だまってはおれない」
という思いで原稿用紙に向かったのだね。

この二冊を読むだけで、○○○ミクスがいかに見当違いの政策であり
ニッポンをとんでもない方向に引き擦り込もうとしているのか。
著者の危機感がひしひしと行間に見える。

今度の選挙でだれに・どこに投票するか。
しっかりと考えたいと思う。
by settuya | 2014-12-04 00:32 | 日常 | Comments(0)

秋朝散歩また楽しからずや

c0042324_20581394.jpg

いつもの朝のウォーキングで「八百万の神」に
前日の無事を感謝し、本日もよろしくと手を合わせる。
場所は地元の神社で鎮守の森も小さいながらも備わっている。
本殿は東に向いてるので
お詣りのあと振り返るとちょうど東を向くことになる。
本朝も快晴。
日輪が鳥居の影を長くする。

今日もよい一日になりますように。

鎮守の森のはずれでアケビの実を見つけた。

c0042324_8315761.jpg

by settuya | 2013-10-06 20:59 | 日常 | Comments(2)

[9条がつくる 脱アメリカ型国家]という本を買った

本屋さん巡り
興味惹かれる本を求めて「わくわく・どきどき」しながら
書店の中を探検する楽しみ。
IT時代でなんでも液晶画面上で読める今日この頃でもやめられない。

今やPCを通じて得られる情報は膨大だ。
便利だし早いし、ときには動画で説明もしてくれる。
もちろん承知しているし、活用させて貰っている。
でも、やっぱり書物からは離れられない。
本屋さん通いはやめられないんだ。

そんな本屋通いのなかで買ってきたのがこの本だ。

c0042324_22492755.jpg

「9条がつくる  脱アメリカ型国家」
     (財界リーダーの提言)
             品川正治 著
          株式会社 青灯社 刊

財界の中心にいる人たちのなかに、品川正治さんのような視点で
21世紀の日本を想起し昨今の政治経済情勢を見つめておられる方がいるとは。
ちょっと驚きと、その卓見に敬意さえ持つ。
実に説得力に富んだ内容なのである。

活字大好き人間のひとりであるsettuyaにとって時代小説も楽しい。
推理小説もいいね。
でも、こういう本も「たまには」読むんだよ。
by settuya | 2013-07-28 22:50 | 日常 | Comments(0)

混沌、あるいは頭がキャベツ

わたしも「活字大好き人間」なのだ。
本が手元になければ不安になるぐらいね。
と言っても特定の分野だけしか読まないという偏狭さは持っていない。
活字が印字されておればなんでもオッケ。
そして何冊かの書物が手元に積んであると、安心なのである。
家族からは「じゃまだ」と叱られてるけどね。
c0042324_1181091.jpg

「恵比寿屋喜兵衛手控え=佐藤雅美=」本は本人のサイン入り。
古本屋で買ってきたらご本人佐藤さんのサインが入ってた。
これを今読んでる。
「マイルス本」は、まあ、ジャズ好きなら持ってるよね。
古代史方面にも興味があって、「日本の中の朝鮮文化」
昔々の日本と朝鮮半島そして中国との人的文化的交流のさまが楽しめた。
ジャンルもむちゃくちゃ。
だからsettuayの頭もしっかり「キャベツ化」しております。

で、頭だけでなく目のほうも、かなり来ております(^ ^);;
新しくやってきたおもちゃ(S社製)なんだけどマクロレンズを付けてちょい撮り。
狙ったポイントはコーヒーミルの上ネジ。
しっかりピントを合わせたつもりだったのにぃ。
前ピンでありまする。
c0042324_1182438.jpg

とほほ(+_+)とほほ。
こういう時はカメラボディのせいにする。レンズのせいにする。
けっして我が目の老化進行中のせいだとか、写真の腕のせいにはしないのだ。
\(^o^)/わはははは

そんなこんなの今日この頃です。
by settuya | 2012-03-15 11:27 | 日常 | Comments(0)

雨上がりのカレー

c0042324_1171838.jpg

久しぶりの雨。
雪にならずに雨というのも、この季節としてはなになんだけれど
お天気だけは文句も言えません。
二日続きのその雨があがった日の朝。
なぜか「今日のランチはカレーだ☆"v(^-^)!」と思ったのね。
インド料理の専門店でナンとカレーのセットというのもいいなあ。
しかし
今日のランチはちょっと遠出。
郊外のこだわりレストラン=でん園=さん
c0042324_11122378.jpg

無農薬の地元野菜たっぷりの野菜カレーだ。
自家農園でつくられたこだわりの野菜たち。
カラフルできれい。
カツカレーとかも大好きだけど、
こういうのもいいなあ。

室内はすてきな雰囲気で落ち着いて食事が楽しめます。
ごちそうさまでした。

--------本日の___φ(。。)メモメモ--------
レストラン でん園
【営業時間】 AM 8:00~PM 9:00
【定休日】 水曜日
【住所】 〒651-2239 神戸市西区櫨谷町松本179-1
【電話】 078-991-0139
-------------------------------------------
by settuya | 2012-01-23 11:17 | 日常 | Comments(0)

書斎

駅の改札口を出ると珈琲屋さんがある。
いっせいに混み合う昼休みという時間帯と違って
朝の喫茶店は客も三々五々。
美味しい珈琲の香りとともに比較的ゆったりした時間が流れている。
c0042324_11542878.jpg

settuyaの行きつけのカフェも何軒かあるんだけれど
今朝はビルの2階にあるここだ。
カーテン越しの朝の日差しがやさしい。
手帳をひろげて今日の予定をチェック。
頭のなかでシミュレーション。
それが済めば読みかけの本を。
ひととき
この席がわたしの書斎になる。
by settuya | 2011-07-15 12:00 | 日常 | Comments(2)

カレーうどん

台風の影響で朝から「雨」。
お出かけするにも傘がない なんて歌詞の唄がありましたっけ。
風も強そうだ。
せっかくの休日だけれどおとなしくじっとしていましょう。
c0042324_10375282.jpg

と言いながら、新しいおもちゃを抱えて家ん中をうろうろ。
c0042324_1039018.jpg

無理に接写してみたり
c0042324_10392921.jpg

時代物の花差しを机上から撮ってみたり。

カメラ親爺は雨の日も忙しいのでありまする。
わはは\(^o^)/わははは

c0042324_10414538.jpg

お昼はカレーうどん。
結局ちょこっとお出かけしてしまいました。
by settuya | 2011-05-30 10:44 | 日常 | Comments(0)

高畑勲の「この一枚」

先日京都で長谷川等伯展を観てから
気になっていたのがこの本。
高畑勲 著 「一枚の絵から」
日本編と海外編がある。
c0042324_2263952.jpg

久しぶりにゆっくり出来た日曜日。
やっと持ち出して読み始めた。
これがとっても面白い。
というか、
「絵を観る」ということはこういうことなのね
と教えてくれる。

名作は観る人の目の高さと知の深さによる
そんな言葉が浮かんだ。
自社の月刊誌への連載をまとめたものなので
書き手の「肩肘張っていない」雰囲気も伺えて楽しい。

今日は一日読書三昧(^0^)/
もちろん片手にビールだ。

--------本日の___φ(。。)メモメモ--------
 高畑勲 著
「一枚の絵から」 日本編 ・ 海外編
 岩波書店 発行
by settuya | 2010-05-16 22:13 | 日常 | Comments(0)

残業のお楽しみ

残業なのね。
で、夜食をいつものお店にお願いしてるわけ。
今年の夜食はこんなんです。
c0042324_15375330.jpg

c0042324_1538228.jpg
c0042324_15381075.jpg
c0042324_15381841.jpg
c0042324_15382549.jpg
c0042324_15383239.jpg
c0042324_15384163.jpg
c0042324_15384859.jpg
c0042324_15385561.jpg
c0042324_1539155.jpg

親爺さんのやさしい心配り。
毎日が素敵な組合せでしょ。
感謝。感謝。

さあ、もうひと頑張りだ。
by settuya | 2010-03-10 15:42 | 日常 | Comments(4)

ハッピーバースデイ

冬季オリンピックで金メダルが取れなかったなあ とか、
この頃鳩山さんの支持率も下がってきたなあ とか、
まだまだ景気がよくならないなあ とか、
まあ いろいろとご意見もございましょうが、
誕生日なのね。

settuyaにも、誕生日がやってくるのだ。
c0042324_13475085.jpg

何度目の誕生日なのか
指が足らないので、足の指を使ってもカウントできないぐらいの回数なんだけど
それでもやっぱり誕生日はうれしいもんです。
プレゼントにこんなんが届きました。
とっても、うれしい。
ありがとう。
by settuya | 2010-03-02 13:50 | 日常 | Comments(8)