カテゴリ:街( 47 )

一宮から八宮まで

c0042324_932882.jpg

春らしい朝の日差し。
「ブレークファーストはテラスでいただきましょう。」
なんて台詞を言ってみたくなるような......。
ま、北野界隈はやっぱりモダンというか、街の空気が違いますね。
ちょっと早起きしてお散歩。
明日からの週末にはきっと観光客でにぎわうんだろう。

坂を下りてくると小さな神社。
「一宮神社」だそうな。
c0042324_9361769.jpg

庭に白梅がもう咲いている。
春だねえ。
で、発見したこの看板!
c0042324_9383360.jpg

港神戸守護神リストだ。
三宮とか二宮などは街の名前として馴染んでいたけど、
八宮神社まで揃っておったのですなあ。
そう言えば四宮神社というのが県庁の上にありましたね。
一度順番に回ってみたいもんであります。
by settuya | 2008-03-07 09:52 | | Comments(8)

12年目の1月17日

今日は17日。
12年目のね。
あの日は今日のように雨は降っていなかったけど。

決して忘れてはならない日。
決して忘れられない日。

今、生きてる自分。
今、生かされている自分。

感謝。そして合掌。








(今日は写真は無しですm(_ _)m)
by settuya | 2007-01-17 09:38 | | Comments(10)

二胡とピアノの夕べ

芸術の秋も本番だ。
c0042324_953846.jpg

医療に関わりながら地域の福祉施設などとの連携を深めたり地域でさまざまな活動をなさっておられるドクターから招待状をいただいた。
二胡とピアノの演奏会だ。
某12なんとかというグループのおかげか、いろいろな中国古来の楽器が知られるようになった。
その中でも二胡はその音色が好きな楽器のひとつだ。
ピアノとのアンサンブル。
演奏者の技量のすばらしさもあって、会場いっぱいに中国の風景広がり、大陸の風が吹き抜けていくようだ。

c0042324_955018.jpg

会場は阪急西宮北口駅南の再開発地域にある兵庫県立芸術文化センター。
ここなら駅から渡り廊下を通って直接演奏会場まで歩ける。
球場がなくなって久しいが地域はえらい変わりよう。
ちょっとびっくり。
ま、それだけsettuyaが田舎モンだということだね(^ ^);;

演奏会の最後に全員で「赤とんぼ・ふるさと」の童謡を合唱。
観客と演奏者が一体となった素晴らしい演奏会だった。
ご招待、ありがとうございました。
by settuya | 2006-09-26 09:23 | | Comments(15)

ジャズライブ

c0042324_21455048.jpg

今夜は密かに応援してる「きりゅう君」がライブをやるというのでカメラを持ってお出かけ。
先日ブログでも取り上げた「味加味」では月一回お店でジャズのライブをやっている。
今月は「きりゅうバンド」だ。
久しぶりに彼と出会う。元気に頑張ってる。
もっともっとライブをやって欲しいなあ。
今夜はトリオでの演奏。
settuyaはカメラを振り回しながらも、ぐびぐびも忘れない(^-^)Yブイッ
ほほほ
これでなかなか忙しい(^ ^);;

c0042324_10582776.jpg

ちょうどお誕生日のお客さんが来られていた。
「ハッピバースデー ツーユー」の演奏が流れた。
生演奏でお誕生日を祝ってもらえるなんてとってもラッキー。
粋な計らいだね(^o^)/

味加味
078-242-5200
兵庫県神戸市中央区加納町2丁目5-9
※ジャズライブの日程や内容はお店に確認してね。
by settuya | 2006-01-26 11:21 | | Comments(10)

ライオンは寝ている

c0042324_22231499.jpg

日曜日に動物園に行った。神戸の王子動物園。
久しぶりの動物園は、それでもなぜかわくわくする楽しい空間である事に変わりは無い。
展示(?)のスペースも配置もそして動物たちの檻もすっかり変わっている。
パンダがいた。
珍しく外に出ていて笹を食べていた。
パンダを見るのも久しぶりだ。
とてつもなく馬鹿でかい上海動物園で見てからだからもう十年は経つ。
c0042324_22513450.jpg


王子動物園をぐるぐる歩き回って気が付いた。
そうなんだ。ここはバリアフリーなんだね。
子供達が主人公の動物園なんだけれど乳母車のお母さんにとってもお年寄りにとってもゆっくり安心して歩けるところなんだ。
ちょっとした発見。

象さんは外に出てくれて愛嬌を振りまいていたけれど、百獣の王ライオンはぐうたらと寝ていた。
ま、ええけど.........
by settuya | 2005-10-12 22:35 | | Comments(14)

近江八幡でカメラ散策

お友達の大判・中判使いの林さんが二回目の個展をしはるので近江八幡までお仲間お二人といっしょにお出かけ。JR新快速で神戸からは二時間余り。ちょっとした日帰り小旅行やね。
素晴らしい会場での素敵な写真展です。琵琶湖周辺の水郷を撮り歩いてはる。
地元の人ならではのカメラ目線がいいなあ。
ちょっと早い昼食後に三人でカメラ散策。
近江商人発祥の地だけあって、昔ながらの建物が路地路地に残されている。
細い道をあちこち歩いているとこの街がそういった昔ながらの風情を残すことに大変な努力をなさってはることがよくわかる。
c0042324_235715100.jpg

土蔵の窓。
しっかりとした造りで、いかにも頑丈そう。
c0042324_23572474.jpg

「うだつ」があがっている建物。
c0042324_23573344.jpg

京都からの街道筋だったらしく、京街道の石碑が建っている。

こういう町並みをゆっくりと散策するのって、ええなあ。
by settuya | 2005-09-18 00:17 | | Comments(14)

そろそろ満月

c0042324_1058592.jpg

中秋の名月を愛でるほどの風流こころはないけれど、そろそろ満月。
なんとなく人恋しい思いになるのも、秋だからか?
暑いなあとぶつぶつ言っていたがもう9月も中旬。
燗酒が似合う季節になってきたね。

日が暮れるまでにはまだまだ時間がある。
がんばってもう一仕事、二仕事(^-^)Y
by settuya | 2005-09-16 11:02 | | Comments(10)

朝早くから蜂たちは....

c0042324_732855.jpg

今朝はいいお天気。何故か早起き(^-^)Vブイッ!
庭に出てみると朝早くから蜂たちも忙しく飛び回っている。
さっそくマクロレンズでぱちり。

さあ、今日もまた新しい一日が始まる。
”おっはよー”
by settuya | 2005-06-10 07:47 | | Comments(10)

くるくると....

c0042324_0164657.jpg

大きなビルの渡り廊下の真ん中にカラフルな風車。
下から吹き上げてくる風にくるくると回る回る。
小さい頃に色紙で風車を作って遊んだことを思い出す。
口で息を吹きかけて回したり、取っ手を持って走りまわったり。
くるくる。
くるくる。
思い出も回り出す。

ぐぐっと近づいて思いっきり絞り込むことでシャッタ速度を遅くさせて撮る。
まわりの情景も撮り込みながらね。
(G2+ビオゴン21ミリ)
by settuya | 2005-05-27 00:25 | | Comments(5)

大人になっても...

c0042324_995218.jpg

遊園地は楽しい。
大人になってもねv(^o^)
メリーゴーラウンドとかティーカップとかジェットコースターとか...
なかでも大きな観覧車が素敵だ。
大人になってもねv(^o^)

目線がどんどん高くなっていく。
今まで見えなかったいろいろなものが見えてくる。
ゆっくりゆっくりあがっていく。
ただそうしてじっと座っているだけなんだけど、なぜかわくわくする。
見慣れた街を高所から展望できる非日常な体験。
たった数分間の小旅行。

やっぱり遊園地は楽しい。
大人になってもねv(^o^)
(G2+21ミリ。フォトショップでモノクロ化)
by settuya | 2005-05-26 09:25 | | Comments(9)