カテゴリ:その他( 39 )

明けましておめでとうございます。

c0042324_15133523.jpg

寒い寒い元旦です。
いつもの散策路近くの多聞寺さんに初詣。
今年もいい年でありますように。
by settuya | 2015-01-01 15:10 | その他 | Comments(2)

ミモザ展

師走ですなあ。
紅葉していた木々も冬の姿に。
庭の桜の葉が落ちて冬支度。
c0042324_11273013.jpg

12月7-8日にアトリエを開放しての「ミモザ展」が行われ、
settuyaも4×5で撮った大判写真を展示することで参加しました。
幅1メートルを超える大型プリントが3枚。
A3ノビのものが5枚の合計8カットです。
幸いにもお天気に恵まれ、多くの方々が立ち寄ってくださいました。
本当にありがとうございました。

写真とともに、和風小物や着物アレンジ等の展示に加えて
フルートや二胡・コカリナ・お琴の演奏もあって
とても愉しい集いになりました。

いろいろな機会に知り合えた方々との「人の輪」「人の和」。
多くの方々のお力と心使いが満載のミモザ展でした。
感謝。感謝です。
by settuya | 2013-12-10 11:38 | その他 | Comments(2)

品川正治さん

ブログに取り上げたこの方が8月29日に亡くなられた。
合掌

品川 正治(しながわ まさじ、1924年7月26日 - 2013年8月29日)は、
元・日本火災海上保険(現日本興亜損害保険)会長で、経済同友会終身
幹事、財団法人国際開発センター会長。新自由主義的な経済政策への批判、
平和主義・護憲の立場から発言や運動を行っていた。「平和・民主・革新の
日本をめざす全国の会」(全国革新懇)の代表世話人。

という経歴だそうだ。
しかも神戸市出身だったんだね。

ご冥福をお祈りします。
by settuya | 2013-09-08 17:26 | その他 | Comments(2)

福が来た...........来るかな?

c0042324_8504460.jpg

ちょっとしたドライブに出かけるのがこの頃の楽しみ。
半日ほどの行程だが、慣らし運転も兼ねて。
少し前にそうした道中で見つけた骨董も扱っているリサイクルのお店。
ご主人がめっちゃ楽しい方でお話を伺う為だけにでも
また立ち寄ってみたくなるお店がある。
そこで嫁が一目で気に入ったのが、これ。
七福神だ。
練り物でなく木彫り。
その善し悪しはsettuyaには判らないけれど、個々の表情が良い。

我が家に福が来た(^-^)/
by settuya | 2013-07-11 09:01 | その他 | Comments(0)

ゆっくりと。 そろそろと。

c0042324_21221662.jpg

朝のウォーキング。
前夜の雨も上がり今朝は晴天日和。
畑から霧のように霞のように立ち登る。
ゆらゆらと。
日差しのなかで揺れながら。

settuyaも動き出しましょう。
ゆっくりと、そろそろと。
by settuya | 2013-05-13 21:33 | その他 | Comments(4)

ゆっくりと静養中

c0042324_23255315.jpg

春の日差しがうれしい部屋で
お気に入りのカップでコーヒーを飲みながら
好きな時代小説とか、古代史物などを読んでます。
体調を崩してしまって 静養中なんです。

ということでブログの更新はちょっとお休みします。
by settuya | 2013-04-18 23:31 | その他 | Comments(6)

一段落

やはり、歳なのでしょうなあ。
今年の春はけっこうきつかった。
ま、なんとか頑張りました。
一段落、一段落(^-^)/
c0042324_9371251.jpg

久しぶりの土日のお休み。
アトリエでの朝です。
日差しもしっかり「春」めいておりまする。
これから朝食です。

さあ、今日はなにして「遊ぼう」かな。

PS:
じつはこの写真、新しいレンズで撮りました。
忙しくなるとブツ欲がふつふつ。我慢しきれずにポチリ。
通販で届いておりましたが、やっと持ち出して試し撮りです。
どんなレンズか、興味のある方はExif情報をどうぞ。
by settuya | 2013-03-18 09:42 | その他 | Comments(6)

1月17日

c0042324_131415.jpg

今年も1月17日がやってきました。
合掌。



(Photo by Olympus E-1 + Contarex Sonnar 85mm)
by settuya | 2013-01-17 10:56 | その他 | Comments(2)

縄文のビーナスに会いに行く

紅葉のシーズンだし、食欲の秋だし、芸術の秋だ。
ということで(°°)☆\(--メ)バキッ!
滋賀県甲賀市信楽町に縄文の美女たちに会いに行ってきました。
c0042324_11503614.jpg

   ミホミュージアム
   秋期特別展「土偶・コスモス」
      2012年9月1日から12月9日まで
11月30日から最終日までになんと国宝土偶の4体全てが勢揃いする
ということなのでこの週末に滋賀県甲賀市へ。
ちなみに国宝土偶とは
   合掌土偶(八戸市)
   縄文のビーナス(茅野市)
   縄文の女神(山形県舟形町)
   中空土偶(函館市)        の4点だ。
そのうち中空土偶は11月30日から12月9日までだけ展示されます。
この日はそれを除く3点が拝見できました。
もちろん国宝以外にも重文も揃っています。
火焔土器や遮光器土偶などほんとうに充実した展示です。

なんともわかりにくい場所、ナビがなければ迷ってしまいそう。
iPhoneのナビが大活躍してくれました(^-^)/。
信楽の山奥。
こんなところにあるんだね。
受付を済ませてちょっと歩くと大きなトンネル。
c0042324_1152838.jpg

これを抜けると、やっとミュージアムの入り口だ。
このミュージアムはその設計をルーブル美術館のあのピラミッドの設計者がおこなっている。
そして建物の80%が地下にあるという、景観に配慮したものだそうな。
c0042324_11551364.jpg

この階段を上るとやっとミュージアムにたどり着く。
ふぅー。
受付から約7-8分も歩くことになるのだか、それだけ期待も膨らむというもの。

それにしても縄文時代の土偶たちは実に素晴らしい。
縄文の女神
縄文のビーナス..........
じっくり時間をかけて見て回ります。
各地域で発掘された土偶たちはその地域の博物館や美術館に展示されているのだけれど
それらが一同に会するかたちでのこの展示は実に貴重な機会だ。

おおらかな造形とそれだけにストレートに伝わってくる命への賛歌。
数千年まえのアートに感動したsettuyaでありました。

--------本日の___φ(。。)メモメモ--------
   ミホミュージアム
      所在地 滋賀県甲賀郡信楽町大字
            田代字桃谷
-------------------------------------------
by settuya | 2012-11-26 12:03 | その他 | Comments(2)

ヴェネツィア展

このところ、お天気が安定しない。
「一時 雨」というが、その雨が降れば降ったですさまじいのである。
この日も天気予報は「一時 雨」。
雨傘を手に持つか、折りたたみ傘をバッグに忍ばせるか。
出発前の玄関でちょこっと迷う。
京都文化博物館で開催中のヴェネツィア展を見に行くのだ。
道中は地下鉄だし、降れば降ったで街歩きをあきらめればよい。
ということで京都は三条通へ。
c0042324_10214971.jpg

煉瓦造りの郵便局を経てやっぱり煉瓦造りの会場。
ここは三条通に面している別館で、国の重要文化財・旧日本銀行京都支店の建物だ。
天井の高い室内を通り抜けて本館の展示場へと足を運ぶ。
c0042324_102291.jpg

展示会の入り口でいつものように「音声ガイド」を借用する。
浅学なsettuyaにはうれしい装置だ。
出展品の前にたたずみ、イヤホンからの説明を聞きながらゆっくり廻るのである。
今回は盲目のピアニスト=辻井伸行さんの公式テーマ曲も楽しめるというおまけ付きだった。
なんとも優しさと懐かしさが溢れたピアノ演奏だなあ。
解説の合間に何度も曲を聴く。
目からも耳からもヴェネツィアの歴史と空気が楽しめる。
c0042324_10222676.jpg

ランチは蕎麦屋さんへ。
ビールに付きだしの「蕎麦味噌」がグッド(^-^)/
グビグビが進みます。
c0042324_10224048.jpg

心配した「一時 雨」という天気予報だが確かにぱらっと雨は降ってきたけど
すぐに上がり、折りたたみ傘の出番はなかった。
もう一度ヴェネツィアに、イタリアに行きたくなってきました。
by settuya | 2012-09-10 10:24 | その他 | Comments(0)