栗の実と「と***」さん

秋だねえ。知り合いから栗をいただいた。
栗の実と「と***」さん_c0042324_115174.jpg

丸々、コロコロ。
春に咲く栗の花は独特な薫りがして
好き嫌いがはっきりするかも知れない。
栗畑=そんな言い方はしないよね。栗山かな?
山一杯に栗の花が咲くころにはそれはそれで壮観だろう。
そして稔りの秋。
しっかり大きく育った栗の実たち。
栗御飯なんていいねえ。
それにしてもあのイガはほんまに痛い。

ということで、グビグビである。

栗の実と「と***」さん_c0042324_1152451.jpg

酒のビンがずらり。
さて、今夜はどれからいただきましょうか(^o^)/
栗の実と「と***」さん_c0042324_1154442.jpg

水槽で「食べてぇ!」と呼んでいるアワビを発見。
その身は固くもなく柔らかくもない、美味い美味い。
その一切れをこうしていただきました。
栗の実と「と***」さん_c0042324_1161053.jpg

アワビの昆布〆 とでも言うのかな。
北海道の昆布を敷いてその上にアワビを載せる。
待つこと数分。
ひっくり返してまた待つこと数分。
ううっ、待ちきれへん。
ほのかに薫る昆布の香り。
北の海風が吹き抜けていくような塩味がちょっとついていてね。
それはそれは絶妙にして微妙で繊細なお味(^-^)Vブイッ!
お酒もすすみますぅ。
栗の実と「と***」さん_c0042324_116302.jpg

もうひとつ、貝のお刺身もいただいて
今夜の一品はこれだ。
栗の実と「と***」さん_c0042324_1165796.jpg

トマトにイチジク....................
ちょっと見にはまるでイタリアンの小皿みたいでしょ。
じつはこれ、秋刀魚のたたきなんですよ。
たたきというとポン酢でいただくのが普通なんだけど
「ポン酢以外で食べたい」などとご主人に無理言って作ってもらったの。
ううーん。
これはいいわあ。
旨い、旨い、旨い、旨い、旨い。
イチジクって「和風」にも合うのよねえ。
またまたお酒がすすみます。
栗の実と「と***」さん_c0042324_1172091.jpg

仕上げにお寿司を握ってもらって、もう満腹!満足!幸福!口福!!

ごちそうさまでした。
ありがとうございました。

ところで、ずらりと並んだお酒の写真でもうどこでグビグビしたか、
判った?? そうです。あのお店です。
ないしょ!ないしょ \(^o^)/わはははは
by settuya | 2008-10-07 11:11 | グルメ
<< 秋は京都だね。 ハッピーエンドと「味加味」さん >>