京都で「わらじとんかつ」

朝からの雨も上がりそう。
用事があって京都まで車で行ったのね。
まあ名神を走れば1時間あまりだろう。
それでも約束の時間に遅れては申し訳ないので2時間前に出発。
ハンドル越しにガソリンメータを見るとほとんど残量無しでちょっとあわてたけど、高速への入り口近くのスタンドで給油。
少しはガソリン代が下がってありがたい。
ところがまずは事故車があって渋滞。
三台の事故。怪我人はでていないみたいだが真ん中の車はまえと後ろがくちゃくちゃ。
なんとか渋滞を抜けたと思ったら何故か自然渋滞というの?事故もないのにのろのろ。
京都の出口付近でもまた渋滞。
おかげで2時間半もかかってしまった。
遅れてごめんね。

用件をすすめる。でもちゃんとおなかはすくのよね。
で、昼食。
9号線から少し住宅街に入った角にあるとんかつ屋さん。
c0042324_22304282.jpg

今風のように「軽ーい」内装じゃなくてね。
なんというか、ちょっと前ならどこでもあったような「洋食屋さん」仕様。
落ち着いた色使いで清潔感もある「街のレストラン」然としているところがいいなあ。
ここはとんかつのサイズを注文出来る。
80グラムから120グラム、150グラム、200グラムとおなかの状況に合わせてね。
settuyaが注文したのは120グラムのランチセット。
c0042324_22305595.jpg

予想以上にでっかい(^0^)/
まるで「わらじ」だ。
これで200グラムなんて注文するとお皿がテーブルにのらないのじゃあないか?
そんな心配をしながら120グラムをパクパク。
あげ方が上手なのか豚肉がいいのか、ちっとも固くなくてサクサクッ。
旨い!旨い(^-^)v
あっと言う間に完食。

京都からの帰路は亀岡から篠山経由で。
のんびりゆっくり。急ぐこともないので高速にはのらない。
無事帰ってきたけど、なんだかお腹が...................
settuyaにとっては120グラムでも多すぎたのかあ(^ ^);;
夕食はちょっと遅らせました。
by settuya | 2008-09-13 22:46 | グルメ | Comments(9)
Commented by てつや at 2008-09-13 23:46 x
おっと、旨そうなとんかつですね!
関西風の薄手ですか。
これなら300gでもいけそうな(笑)
Commented by ktokuri at 2008-09-14 07:01 x
自動車を移動手段に使っているときは、トンカツはカロリーオーバーでっせ。運動不足ですから要注意。私も今の仕事になって、ほんまに思い知らされていることではありますが..
きっと何か重い荷物をかかえて行きはったんでしょうけど(笑)
ご苦労様です。
Commented by settuya at 2008-09-15 23:50
てつやさん
 そうです。薄手の分ですねん。
美味しかったですよ(^0^)/
でも、300グラムっていけますかあ?!
さすがですなあ。
Commented by settuya at 2008-09-15 23:52
ktokuri さん
 確かにカロリーオーバー(^ ^);;
でも、おいしかったんだもん(°°)☆\(^ ^)バキッ!(°°)☆\(^ ^)バキッ!
おほほw(^o^)wおほほ
Commented at 2009-08-23 14:17 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by settuya at 2009-08-24 14:02
すみません。
場所はこのあたりだと指摘できるのですが、屋号は失念しておりまする。
お役に立てなくて申し訳ない。
Commented by zousan at 2009-08-24 17:32 x
すみません。だいたいこのあたりでもいいので教えて頂けないでしょうか。後は自分でsagaします。
Commented by settuya at 2009-08-24 22:04
阪急電車の「上桂駅」と国道9号線の間の地域で、
創志会板倉内科医院の近くです。
Commented by zousan at 2009-09-09 11:18 x
ありがとうございました。お礼が遅くなり申し訳ありません。
<< 稔りの秋に感謝して運動会 秋だ!秋刀魚だ!有馬煮だ! >>