山獲で蕎麦

それなりに話題になっておった「山獲」の蕎麦。
行かねば!
ということで行ってきました(^o^)/
以前の場所から移転してかなり広くなっている。
駐車場スペースもたっぷり。
山獲で蕎麦_c0042324_15572712.jpg

山麓にあって三田郊外の田園風景を眺めながら蕎麦をたぐる。
山獲で蕎麦_c0042324_15575029.jpg

十割蕎麦ということでちょっと黒っぽいけれど、美味い。
風がなくって残念だったけれど、開けっ放しの部屋にきっと涼しい風が吹き抜けるんだろうなあ。
山獲で蕎麦_c0042324_1558696.jpg

いっしょに出てくる薬味の山葵は鮫皮でおろす。
香りがいいなあ。

帰りにご主人と玄関で立ち話。
ここは蕎麦だけでなく猪や鹿などを炭火焼きでもいただける。
なぜなら、ご主人は漁師さんなのだ。
猪にやられた猟犬の敵討ちの話しなどをお聞きした。
猪の行動範囲はなんと半径四十キロにおよぶそうな。
ということはこのお店からだと南は六甲山も入る。
北はもちろん篠山だ。
そんな広範囲の山の中を追いかけ回しての仇討ち話。
いやはや、えらいもんです。
その剥製がお店の玄関右側に掲げてある猪だそうな。

今度は炭火焼き料理でグビグビしたいもんである。

山獲
兵庫県三田市下槻瀬50の1
by settuya | 2008-08-04 16:11 | グルメ
<< 小ナスが美味い 夏と言えば「鱧なべ」でしょ(^... >>