春の信州

お休みをいただいてちょっと信州へ。
信州も「春」のはず..........だったのだが(^ ^);;
c0042324_1591665.jpg

日当たりの良い里山にはもう雪も残っていないようだが、山蔭にはまだまだ雪が残っている。
見事に晴れた空のもと、白馬三山は雪の中だ。
c0042324_15113224.jpg

清流の土手にはふきのとうが芽吹き、福寿草が咲いている。
早春の風情だね。
まだまだ桜にはほど遠い。
「これから梅が咲いて、それからですよぉ」
とは地元の方から伺ったお話。
桜を求めて高遠まで足を伸ばしてみたけど、ここもまだまだつぼみが固い。
2週間は早かったね(^ ^);;
道中の伊那地域ではこんな見事な桜の老木が花盛りだったのにね。
c0042324_15182361.jpg

やっぱり信州は寒いんやねえ。

桜には早かったけれど、雄大な風景と温泉そして地酒グビグビでリフレッシュ。
いいお休みになりました。
by settuya | 2008-04-08 15:24 | | Comments(6)
Commented by ktokuri at 2008-04-09 18:54 x
昔見慣れた風景ですが、やはり信州の春は美しいと思います。
桜はなんぼなんでも早すぎですね。5月少し前かなという感覚です。
写真の具合では2週間ではちよっと無理と思いますけど....(^^;)
Commented by settuya at 2008-04-09 23:07
ktokuriさん
 おっしゃるとおり、早かったですぅ。
でも やっぱりここはええですねえ。
毎年2-3回は行ってることになりますが、いつ行っても気持ちがゆったり。
次は5月の新緑のころに行きたいなあ...........
などと考えてしまってるsettuyaでありまする。
ほほほ
Commented by senshikibow at 2008-04-09 23:32
settuyaさん、おかえりなさい。
信州の桜はまだだったかもしれませんが、伊那の桜は見事ですね。
信州の桜は5月前なのですね。
信州の新緑かぁ
いいですねぇ。
6月の奥日光の新緑も綺麗だそうです。一度行ってみたいのですが、6月に休みを取れるのはいつのことになることやら。
Commented by settuya at 2008-04-09 23:38
senshikibowさん
 新緑のころの、安曇野方面はほんまに素敵です。
何度行っても飽きるということがありませんねえ。
6月の奥日光!
こっちも行ってみたいです。
Commented by こべっと at 2008-04-11 07:34 x
ええですなー 信州の桜

わたしはいつも近場の桜です(-_-メ)
Commented by settuya at 2008-04-11 17:16
こべっとさん
 信州の春 にはちょっと早かったですぅ。
神戸の桜ももう散り始めてますね。
<< 生田神社の春祭り 神戸も満開(^-^)Vブイッ! >>