「青春18切符」で初旅_その1

こんなところにお出かけしておりました。
c0042324_118228.jpg

雪景色ですが実はここは九州なんです。
今回は鉄道中心の旅行です。
これなら安心して昼からグビグビが可能だし(°°)☆\(^ ^)バキッ!
という訳で、2日早朝に新幹線でひとッ飛び、小倉へ。
ここからは青春18切符で乗り継ぎしながら九州を回ります。
小倉と言えば競馬ですがモノレールがあるんですねえ。
小倉駅ビルの中にモノレールの駅がありました。
c0042324_1182555.jpg


ここからこんな列車で九州「青春18切符」旅行が始まりました。
c0042324_1185231.jpg

c0042324_119672.jpg

客席の様子はこんなんです。
c0042324_1191962.jpg

一番目の目的地はかの天領=日田です。
歴史の町並み「豆田地区」を散策します。
c0042324_1194264.jpg

重要伝統的建造物群保存地区に平成16年12月に選定されたという昔ながらの町並みが残る地域を歩きます。
c0042324_1110393.jpg

あれれ…(+_+)…???
なんでこんな山の中に「港町」なんていう町名が残っているのでしょう?
これは江戸時代に城内川を利用して水運による交易が盛んに行われた名残なんですって。
地名はその街の人々の暮らしと歴史を反映しているものなんですなあ。
単なる「区分・区分け」ではないんです。
ここでお昼をいただきます。
c0042324_11103911.jpg

近くの河川で獲れる「うなぎ」です。
これがなんとも旨い(^-^)v
もちろんビールもいただきます。
ここからJRを乗り継いで今日のお宿=熊本へ向かいます。
こんな列車に乗りました。
c0042324_11105864.jpg

c0042324_11111837.jpg

ちょっと新鮮だったのはその座席のデザイン。
ウッドを使って、なんともモダンなものでありまする。
c0042324_11113931.jpg

でも、座わり心地ははっきり言って「いまいち」(^ ^);;。

熊本到着時にはすっかり夕闇に包まれております。
熊本城も見えません(^ ^);; 残念。
市内には路面電車が走ってます。
c0042324_1112752.jpg

床が板張りの路面電車に乗って夕食を求めて中心街へ向かいます。
熊本と言えば馬刺しですね。
そして鶏肉。
もちろん両方ともいただきました(^0^)/
仕上げにはモツ鍋です。
c0042324_11123749.jpg

地焼酎をグビグビしながら地元の「美味しいモン」をいただく。
もうサイコーですねえ。

九州での第一日目はこうして暮れたのでありました。
by settuya | 2008-01-06 11:12 | | Comments(16)
Commented by てつや at 2008-01-06 14:11 x
正月早々いい旅してはりますね!
18切符で九州まで行ったのかとビックリしましたが、新幹線との乗り継ぎだったんですね(笑)
Commented by settuya at 2008-01-06 18:19
てつやさん
 新幹線はすごいですね。
6時過ぎに神戸を発って8時過ぎにはもう小倉駅だもん。
早い、早い。
新神戸駅があんなに変わってしまってたの、知りませんでした。
ちょっとびっくり。
Commented by つっちゃん at 2008-01-06 18:37 x
わー、いい旅ですね。お一人ですか?
このあとは、人吉でしょうか。湯布院でしょうか。
楽しみです。
Commented by ktokuri at 2008-01-06 20:42 x
旅行記楽しいですね。こういうのがブログの写真らしくて好きです。
説明的というか、記録的な写真は、一緒に連れて行ってもらっている感じがします。
でも、摂津屋さんはこういう写真でも「表現」を入れるのではなかったかな?(^_^)
Commented by senshikibow at 2008-01-06 21:55
settuyaさん、お帰りなさい。
いいですね。お正月から電車での旅。ガタゴト・・・・ロカール線の旅。
お弁当も、お料理も美味しそう。
景色の方は続編かな?
Commented by M-HAYASHI at 2008-01-06 22:04 x
私も10月にローカル線に乗りながら山陰地方を4日間
一人旅してきました。のんびりとした気分で良いもの
ですね。
どのようなコースを旅されたのでしょうか?


Commented by Pulsar at 2008-01-06 23:30 x
 うちの息子は、この正月、東京-札幌間の往復を青春18切符で通しました。若いってすばらしい。笑)
Commented by totozfactory at 2008-01-06 23:48
師匠~今年もよろしくお願いいたしまするm(_ _)m

早速例の店行って参りました。^^

おお、九州に行っておられたのですね。
日田、私もよく行きました(観光じゃないけど)。
豆田地区もまわりました。うなぎ美味しかったです。

今年も、美しい写真楽しみにしてます!
そして美味しいお店たくさん教えてくださいませ。
たまにはご一緒してくださいませね^^
Commented by しゅう at 2008-01-07 15:31 x
おぉ・・今回はどこに行かれてるのかな~と思ってましたら・・
「青春」されてましたか♪(^^)

私も一度その「青春18切符」を使ってみたいと思いながら・・
まだ未経験ですが。。けっこう回れるみたいですね。
Commented by settuya at 2008-01-07 21:28
つっちゃん
 もちろん家内といっしょです。
年末はばたばたしており、元旦はやっぱり家族で過ごしたい。
ということで2日出発となりました。
Commented by settuya at 2008-01-07 21:29
ktokuriさん
 今回は「旅行記」に徹しましたっす(^0^)/
もっぱら「鉄道写真」中心ですねん。
にわか鉄っちゃんになりきっておりました。
おほほ
Commented by settuya at 2008-01-07 21:31
senshikibowさん
 ごとごと、各駅停車の旅もええもんでっせ。
車両の変わり、乗客の様子も変わります。
もちろん景色も。
ちょっと時間的に余裕のあるこんな時期にはこういう旅もグッドでした。
Commented by settuya at 2008-01-07 21:34
M-HAYASHI さん
 一人旅で4日間とはすばらしい。
山陰地方は温泉もあって楽しかったでしょうね。

コースは行き当たりばったり。
時刻表を見ながら順に乗り継いでおりました。
不安もありましたが、それ以上に楽しみましたっす。
どこを回ってきたかは続きにご期待くだされ。
わはははは
Commented by settuya at 2008-01-07 21:38
Pulsar さん
 東京ー札幌間とは、ほんますごいですねえ。
若さの勝利ですな。とてもついていけません。
体力のほうは完全におっさんしてます。
とほほ(+_+)トホホ

Commented by settuya at 2008-01-07 21:41
totozfactoryさん
 今年もよろしくです。
日田はええ町ですなあ。
さすがに天領だっただけのことはありまする。
水=天領水=の宣伝を多く見かけましたが有名なんやね。

Commented by settuya at 2008-01-07 21:46
しゅうさん
 今回はJRの旅であります。
いつもは車なんですけど、JRでゆったり旅というのもいいもんです。
「青春18切符」はお薦めです。
今回のように新幹線等と組み合わせて現地では18切符で回るというのが合理的でいいみたいでっせ。
なんせ一日(一人)24時間乗って乗って乗って乗り明かしても2000円ちょっとですからね。
<< 「青春18切符」で初旅=その2= 2007忘年会 >>