旅の楽しみはやっぱりグビグビ!

今回はちょっと足をのばして戸隠高原へ。
もちろん「戸隠蕎麦」を食べるためだ。
c0042324_16445930.jpg

この盛り方は戸隠の「ぼっち盛り」と言う。
水を切らないでそのまま蕎麦を折るようにざるに盛りつけてある。
だから蕎麦の食感はやや柔らかめになる。
でも一盛りがちょうどハシでつかみやすく、一口分というサイズになるので
食べやすい分量である。
それにしてもエライ人出。しばらく待たされてしまった。
ま、それもしかたがないね。

c0042324_1648497.jpg

信州・松本ではいつも行くウナギ屋さんへ。
ここの焼き加減がほんとうに絶妙だ。
この頃は中国産が幅を効かせているようだが、ここのは安曇野で育った地元のウナギだ。それだけでも美味しそうに思えてしまうが、事実、旨いのである。

c0042324_16483414.jpg

信州は高原のあちこちにおしゃれなテラスカフェがある。
別荘地の一角に大きな日傘。
ドライブの途中で一休み。
時折吹き抜ける風が気持ち良い。

それにしても、やっぱり信州も暑かったなあ。
by settuya | 2007-08-22 16:59 | | Comments(14)
Commented by mamicha2 at 2007-08-24 07:47
白樺、山並み、いいな~と思って眺めていたら・・・・・
お蕎麦の写真が一番イイ!(笑)
でもって、ウナギの写真、なんか朝から生唾ごっくんです。
お腹が空いたので退散します!!
Commented by settuya at 2007-08-24 13:39
mamicha2さん
 六甲山系も素敵ですが、やっぱりスケールの差はどうしようもありませんね。
お休みがとれると信州方面に向かって走ってしまいます。
Commented by しゅう at 2007-08-24 15:09 x
おいしそうですね~♪
戸隠の「ぼっち盛り」って初めて聞きましたが・・
それじゃぁ、うちでも ひと口分ずつの「ぼっち盛り」してますワ(^^ゞ
うなぎもふんわり・・食べたくなってきました~。
Commented at 2007-08-24 21:59
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by settuya at 2007-08-25 08:34
しゅうさん
 こういう盛り方って、そうめんなんかの時もやりますよね。
ただ、ここの場合は水を切らないので固めのお蕎麦が好きな方にはちょっとなにかもしれませんね。
ウナギはほんまにお奨めでありまする。
外側が焼き上がっていてぱりっ!
中身はとっても柔らかでジューシー(^-^)Vブイッ!
もう、たまりません。
わははは
これで元気になります。暑気払いとしてはサイコーでありまする。

Commented by settuya at 2007-08-25 08:35
鍵さん
 はい、どうぞお楽しみください。
Commented by chie_w at 2007-08-26 15:41 x
うなぎも景色もまいりました。一度は天然うなぎ食べたいです。うなぎは冬 脂がのってておいしいと聞きますが、夏もいけるんですね!!
Commented by settuya at 2007-08-26 20:58
chie_wさん
 夏は元気をつけるためにウナギは欠かせません。
せっかくいただくのですからね。美味いウナギがうれしいですもん。
ということで、夏はここのウナギです(^-^)Vブイッ!
安曇野の天然もんだとは、実は今回まで知りませんでした。
美味いはずですね。
Commented by ktokuri at 2007-08-27 09:07 x
私は信州出身なので、うなぎを含めて川魚が大好きです。
最近は、うなぎ以外があまりお店で楽しめなくなったのが残念なところです。
 そういえば板宿の鰻を食べに行かないと....
Commented by settuya at 2007-08-27 15:33
ktokuriさん
 川魚といえば琵琶湖!そして京都は錦市場のお店を連想いたします。
Commented at 2007-08-30 18:32 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mayukuro-hana at 2007-08-30 22:49
またまた美味しそうなお蕎麦^^
信州方面には美味しいお蕎麦がたくさんあって、それぞれ食べ方も
違って面白いですね。
ウナギ食べてsettuyaさん、夏バテ知らずでしょ^^v

ところで昨日写真展見てきました。
会場に入るなり、わぁ~~、きれい~~、すごい~~、、、、などなど
すばらしい写真に圧倒されました。
残念な事はsettuyaさんのお名前がわからず確認できなかった事^^;
いつか私もこれぞという写真が撮りたいとあつかましくも思ってしまいました。
案内をありがとうございました。
Commented by settuya at 2007-08-31 09:05
mayukuro-hanaさん
 写真展へお運びいただき、ありがとうございました。
あんな写真も撮ってるということで(^ ^);;
デジタルもフィルムも、写真はなんでも大好きなんです。
これからもよろしくお願いします。
Commented by settuya at 2007-08-31 09:06
鍵さま
 てへへへへへ(大汗)
さっそくYoshiさんからご連絡をいただきました。
またごいっしょにグビグビ、よろしくです。
<< 大判写真展閉会 ありがとうござ... 今年も信州方面へ >>