ホルモン焼きうどんを食べに佐用行き

兵庫県は西の端。
となりはもう岡山県という播州は佐用町へ焼きうどんを食べにお出かけ。
その名も「ホルモン焼きうどん」だ。
今や静かなブームだそうで先月などTVで三回も取り上げられたそうな。
これから暑くなるし、元気をつけようと今日のお昼はこれ!と決めて
中国道は佐用ICへ。神戸から約1時間ほどのドライブ。
ランチタイムまで時間があるのでICからすぐの徳久のひまわり畑に寄りましょう。
「南光町のひまわり」として全国的に有名だが、実は前町長さんのアイディアからとか。
地域興しと休眠田圃の活用という素晴らしい発想。
とにかく見渡す限り「ひまわり」「ひまわり」「ひまわり」。
c0042324_137351.jpg

c0042324_1373817.jpg

c0042324_1372798.jpg

この時期に満開なのはやや花が小降りなひまわりだった。
地区ごとにひまわりの種類が違い、満開=見頃=の時期が微妙にずれる。
ということで夏の間はこの地域のあちこちで順次ひまわりが楽しめるというわけ。
ドアップのひまわりです。
c0042324_13194745.jpg


汗だくになりながらカメラ担いでひまわり畑をうろうろ。
それにしてもすごいもんですなあ。
観光バスで団体さんもご到着。

さて、そろそろランチタイム。
これが佐用町名物の「ホルモン焼きうどん」だ。
c0042324_13262118.jpg

普通の焼きうどんをホルモンなどと調理したものだが、そのお店独特の「たれ」につけていただくのである。
一般的にはうどん玉は2つ。
そしていっしょに焼くお肉を好きに選べるのである。
ミノとかハツとかあれとかこれとか、カルビだけとか..........
なんとも楽しいですなあ。
鉄板のうえでいただくのでカリカリお焦げも味が深いです。

今度は電車で行こう。
だって、これは絶対ビールに合うもん(^o^)/
みごとなひまわりと美味いホルモン焼きうどんを堪能した週末でした。
by settuya | 2007-07-30 13:33 | グルメ | Comments(14)
Commented by miyumiyu_em at 2007-07-30 14:16
すごい数のひまわりですね~揃ってこっちを向いていますね(*^-^)
焼きうどんとビール・・・歩き回ったあとには最高ですよね!おいしそう・・・
Commented by kobe_kita at 2007-07-31 01:33
ひまわり畑・・こんなに立派だったのですね・・
灯台下暗し、かなり近くで育ったはずなのに、知りませんでした・・
また近いうちに寄ってみます。
Commented by xiamen1 at 2007-07-31 08:29
僕も撮影で8月5日までに佐用町へ行く予定です!
Commented by settuya at 2007-07-31 09:00
miyumiyu_emさん
 初めて行くことが出来たんですが、まじ、ビックリですわあ。
まさに見渡す限りのひまわりです。
地区地区で特徴があるそうなので日を改めてまた行ってみたいです。
Commented by settuya at 2007-07-31 09:03
kobe_kitaさん
 お近くだったらぜひ行ってみてくだされ。
この規模はたいしたもんであります。
子供達の背丈よりもひまわりのほうが高いので「ひまわりの迷路」に迷い込んだ気持ちになります。
Commented by settuya at 2007-07-31 09:06
xiamen1さん
 出来れば早い時間帯のほうがよろしいかと。
だって、バスで団体さんがくるとひまわり畑のなかに日傘の花が咲きますもん。
それはそれで夏らしい風物詩なんですけどね。
ホルモン焼きうどんはぜひ食べてみて。

Commented by キッド at 2007-07-31 09:19 x
ホルモン焼きうどん、3年前にモデルさんと食べに行きました。
めっちゃ量が多くて、結局半分ぐらい残しちゃいましたが旨いですね(^^)
Commented by settuya at 2007-07-31 11:49
キッドさん
 あれれ?
そんなにたっぷり注文しはったんですかあ??
それにしても、旨いんですよねえ。
Commented by しゅう at 2007-07-31 16:06 x
以前に行った時と、何だか雰囲気が違うなぁ~と思ったら・・
小さなひまわりなんですね。
どアップのひまわり・・とっても綺麗に咲いてますね♪
佐用町名物「ホルモン焼きうどん」・・・これは知りませんでした。。^^;
Commented by settuya at 2007-07-31 16:40
しゅうさん
 地元中学校の生徒さんが浴衣を着てお世話してはりました。
ひまわりの切り花を売ったり種を売ってました。
 ホルモン焼きうどん、美味しいですよぉ。
ぜひメモしておいてね。
Commented by hiko at 2007-07-31 22:26 x
佐用町、、、今や向日葵の町となりましたね。
何カ所もエリアがあり、咲く時期をずらせている戦略もお見事です。
ホルモンうどん、明日試してみます。いざ、近所のスーパーへ・・(^-^)
Commented by こべっと at 2007-08-01 01:19 x
焼きうどんは知りませんでした~ (^^ゞ
Commented by settuya at 2007-08-01 09:12
hikoしゃん
 ぜひ試してみてね。
ビールに合いまっせ(^-^)Vブイッ!
Commented by settuya at 2007-08-01 09:13
こべっとさん
 残念でしたねえ。
次回にはぜひチャレンジしてくださいね。
<< 暑中お見舞い 篠山3_街角ウォッチング >>