丹波 篠山 城下町

篠山は京都と山陰・山陽を結ぶ重要な地点で青山5万石の城下町だ。
街並みもその当時の面影を残していて散策するにはちょうどよい大きさの街。
神戸からならば車で一時間ちょっと。
お気に入りの街のひとつだ。
c0042324_17225845.jpg

お堀に影を映す古民家はその門構えもりっぱだ。
お城跡を中心にしてに「西新町」「南新町」には武家屋敷跡が残る。
町名も乾新町・二階町・魚屋町・北新町・呉服町・等々城下町時代の区割りを想像させるね。
街のあちこちに歴史を感じさせる建物が今に残っている。
c0042324_17253866.jpg

c0042324_1726738.jpg

c0042324_17262767.jpg

c0042324_17264836.jpg


ここは酒造りの地でもある。
「丹波杜氏」という名で灘や御影・西宮方面の酒蔵に冬の間は出稼ぎにでてきた。
もちろん地元篠山にも造り酒屋は健在だ。
c0042324_17292026.jpg

「ほろ酔い 城下蔵」の垂れ幕。
鳳鳴酒造さん。
ここから京街道への入り口である「京口橋」方面に少し歩くと小川町・河原町=旧商家町だ。
うだつのある家や漆喰と黒い瓦屋根が美しい家並みが連なる。
c0042324_17371422.jpg

c0042324_17374185.jpg

いまでも現役の、昔ながらの商店。
軒先に花を飾る住人のやさしい心使いがうれしいね。
台風一過の晴れ間に、カメラ片手にのんびり篠山散策。
時間の流れもゆっくりゆったり。
何度来てもええ街やなあ>篠山

(E300+rex25mm)
by settuya | 2007-07-17 17:41 | | Comments(10)
Commented by miyumiyu_em at 2007-07-17 20:53
settuyaさん、おひさしぶりです。
台風に地震に最近、異常気象ですよね・・・
ところで、風情のある町並みで、落ち着きがあっていいですね。のんびりと散策できそうです。
実はわたしも最近、実家の風情?!たっぷりの家に住んでいるんですよ
・・・って、ただの古いだけですが(x_x) ☆\( ̄ ̄*)バシッ
Commented by senshikibow at 2007-07-17 20:58
のんびりしていて、ええ感じですねぇ

これは平日にのんびり行きたいものです。
カメラ片手に散策・・・・
最近全く平日に休みが取れないので、ちょっと欲求不満です。
Commented by ktokuri at 2007-07-17 21:12
素敵な家ですね。神戸では震災のときにこの風情が多く失われてしまいました。
それがちょいと寂しいです。
Commented by settuya at 2007-07-18 09:14
miyumiyu_emさん
 こういう街並みはちょっと前までならどこにでもありましたが、いまではほんとうに少なくなってしまいましたね。
のんびりカメラ散策するにはほんまにええ街ですよ。
おすすめです(^-^)Vブイッ!
Commented by settuya at 2007-07-18 09:16
senshikibowさん
 お仕事ご苦労様です。
たまにはゆっくりしはってくださいね。
Commented by settuya at 2007-07-18 09:18
ktokuriさん
 まったくその通りです。
街並みがすっかり変わってしまいましたもんね。
ここんとこ、ちょっとばたばたしておりますが、落ち着いたらご連絡いたしますのでグビグビお付き合いくだされ。
Commented by mamicha2 at 2007-07-18 12:37
素敵な町並みですね。先にこの情報を得ていたら、素通り
しなかったのにな、残念。
秋にゆっくり散策してます
Commented by settuya at 2007-07-18 13:05
mamicha2さん
 秋の篠山はこれまたええもんでっせ。
まったけも出てきますしね。
回りの山々の紅葉も素敵です。
ぜひ秋にはゆっくり篠山を散策してください。
Commented by しゅう at 2007-07-18 19:45 x
鳳鳴酒造さんまでは知ってるのですが・・・^^;
篠山市街地はいつも通り過ぎるだけでした。
こんなに風情のある所なんですね。一度散策してみないと・・・
Commented by settuya at 2007-07-18 20:19
しゅうさん
 篠山ええとこ、一度はお出で(^0^)/
ぜひ散策してくだされ。
もちろんカメラ片手にね!
<< 篠山2_お豆腐料理でグビグビ 地鶏のコンフィ >>