吉川 よかたん 山田米

吉川と書いて「よかわ」と読む。
キッカワではない。ヨシカワでも、ない。
[よかわ]である。
ここには炭酸ガスの含有量がニッポン一番!といわれている温泉がある。
で、先週末に行ってきました。
c0042324_13502312.jpg

吉川温泉「よかたん」の湯だ。
建物のそばに足湯もある。
c0042324_13512388.jpg

10年ちょっと前はこのあたりはグランドだったが、温泉が出たのでいまではりっぱな建物も建ちすっかり当時とは変わってしまっている。
同じ敷地内に「山田錦の館」もある。
そう言えば道中でこんな田圃を見かけました。
c0042324_23434053.jpg

この旗印は有名な剣菱さんですね。
ここのお米=山田錦=で造ってるんだ。
ご当地特産品の販売や酒米の代表とも言われる「山田錦」を使ったお酒の試飲(有料)も出来るのである。
もちろんこっちにも行きました(^-^)Vブイッ!。
c0042324_143926.jpg

これは板宿の某お店と同じ名前のお酒ですね。
c0042324_1435289.jpg

こんなんも造ってるんですねえ>白雪さん
ほかになじみの銘柄が並んでおります。
お昼になったので地元野菜の巻き寿司を買い、具たくさんのみそ汁でいただきます。
c0042324_1462099.jpg

もちろんお酒も注文しました。

温泉が好きで、日本酒も大好き!
というsettuyaにはここは天国ですなあ(^-^)/(^-^)/~~
by settuya | 2007-07-04 14:12 | | Comments(18)
Commented by おがちゃん at 2007-07-04 16:34 x
隠居生活?(笑)
Commented by settuya at 2007-07-04 17:53
あ、説明不足でしたあm(_ _)m
この週末のことであります。
Commented by senshikibow at 2007-07-04 18:29
龍力やぁ!
当然、グビグビ?それとも、お持ち帰り?

吉川にこんなの有るのですね。
機会があったら、一度寄ってみます。
Commented by chie_w at 2007-07-04 18:53 x
龍力、まき寿司、足湯、ふらりと寄って、そんな生活....いいですね!!
Commented by ktokuri at 2007-07-05 08:25 x
龍力というと.....やはり板宿を思い出します。
また行きたいですね。
ここもますます危険なブログに(^^;)
Commented by hiko at 2007-07-05 08:58 x
そう言えば、小学生の頃、クラスメートに2人の吉川さんがいて、
「ヨシカワ」と「キッカワ」だったことを想い出しましたが「ヨカワ」とは…?。
緑の畑に、モノトーンの畑、、、素敵やわ〜、お洒落で酒蔵を連想させます。
Commented by settuya at 2007-07-05 10:51
senshikibowさん
 もちろんグビグビいたしました(^o^)/
ドライブがてら、行ってみましょう。
お宅からならちょうどいい距離かもね。
Commented by settuya at 2007-07-05 10:53
chie_wさん
 週末の土日は出来るだけ「非日常」を心がけておりまする。
だって、「日常」ってめっちゃじたばたしておりますゆえ........
わはははは(°°)☆\(--メ)バキッ!
Commented by settuya at 2007-07-05 10:56
ktokuri さん
 実は今週の金曜日も板宿方面に探検に出ようかなどと企てておりまする。
おほほw(^o^)wおほほ

現在必死で調整中(^ ^);;
Commented by settuya at 2007-07-05 10:59
hikoしゃん
 地名の読み方やお名前の読み方はほんまに難しい。
Commented by ktokuri at 2007-07-05 11:46 x
今週末もですか? 摂津屋さん、日々精進、ご苦労様です。
板宿までこられるのですね。
二次会等、空き時間があるようだったら、連絡してください。
たぶん暇してますから...(°°)☆\(--メ)バキッ!
Commented by しゅう at 2007-07-05 14:44 x
出ましたね♪温泉私も大好き人間です。
私は最近、ここを素通りして・・(汗)
“湯庵”というところの岩盤欲と塩サウナがマイブームです。^^;

それにしても、試飲ができるとは知りませんでした。。φ(・・)メモメモ
Commented by settuya at 2007-07-05 16:03
しゅうさん
 その「湯庵」というのはどこでしょう?
岩盤浴とか塩サウナ、効きそうですなあ。
しっかり汗かいて元気!元気(^-^)Vブイッ!
Commented by しゅう at 2007-07-05 18:23 x
デトックスとか言いますね~・・岩盤欲はビックリするほど汗出ます。。
塩サウナもかなり汗かきますし、お肌ツルンツルンになりますよ。
(その時だけかもしれませんが。^^;)
もう三木市になりますが・・「よかたん」から30分くらいでしょうか。。
回数券を買うとお得です♪ 一日何度でも入浴可。
関係者ではありません。。。(汗)
Commented at 2007-07-10 00:37 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by senshikibow at 2007-07-11 09:47 x
settuyaさんはデトックスより、自飲式アルコール胃腸洗浄?
Commented by settuya at 2007-07-11 10:09
こべっとさん
 おっしゃるとおりの症状でありましたです。
じっくり悩んでみますです。
はい。
Commented by settuya at 2007-07-11 10:11
senshikibow さん
 わははははは
正解です(°°)☆\(--メ)バキッ!(°°)☆\(--メ)バキッ!
<< 地鶏のコンフィ 梅雨のあとさき >>