三田市オープンガーデン

三田市郊外にはニュータウンが拡がる。
街路も広くて車の進入しにくい設計にするなどさまざまな工夫も凝らされてる。
そんな個人宅には素敵な庭造りに熱心な方々が多い。
「花にあふれたお庭」だ。
5月のいい時期にその個人宅の庭を開放してしまおうというイベントが開催中だ。
「オープンガーデン2007」
三田市はじめ、神戸市北区の一部もその会場地域になっている。
丹誠込めて世話してはるお庭を市民に開放し、花を通じて交流していこうというもの。
お天気もええし、さっそく行って来ました。
c0042324_2317251.jpg

開放していただけるお宅の前には目印に緑のフラッグとこのような看板がかけられている。
ここは案内冊子45番目のオープンガーデンだ。
バラが見事にあふれてる。
中にはわざわざ説明をしてくださるために庭に出て我々訪問者のお相手までしてくださるお宅もあって花を通じての交流は確かに深まるね。
c0042324_23134826.jpg

このイベントに参加してはるご家庭はなんと全部で118カ所。
これはすごい規模だ。
とても1日では廻りきれない。
c0042324_2314241.jpg

巡回バスまで仕立ててというまさに市をあげてのお祭りなのだ。
半日かけて数カ所しか廻れなかったけれど、街並みを歩きながら次のオープンガーデンを探しながらの散策もまた楽しいもの。
このイベントに参加されていないお宅の庭も見事なお庭がたくさんある。
まさに三田は花の街だ。
by settuya | 2007-05-20 23:25 | 街角ウオッチング | Comments(16)
Commented by こべっと at 2007-05-21 01:28 x
おお、青いバラ。
さすが酒飲みは違いますな。     サントリーバラ。
最近少しブームのようで。
Commented by しゅう at 2007-05-21 20:57 x
おや、こちらへ来られてたのですね♪
友人が二人オープンガーデンをしております。
うちも以前、してみないかと一度お話を頂いたことがあるのですが・・
お断りしてしまいました。。
今ではすっかり庭仕事もやめてしまってますが・・・(汗)
市全体のガーデニング熱はかなり高いと思われますね♪
Commented by miyumiyu_em at 2007-05-21 21:03
素敵な街ですね~
類は友を呼ぶって感じでお花の好きな人が集まっているようで・・・
バラをガーデニングで楽しむのは難しそうですが、
横目で見ながらウォーキングするだけでも、楽しめそうですね!
Commented by settuya at 2007-05-21 21:25
こべっとさん
 そうか、あれはサントリーさんのだったのね。
そう言えばあちこちで見かけました。
売れてますなあ。
Commented by settuya at 2007-05-21 21:26
しゅうさん
 ほんまにえらいブームですなあ>ガーデニング
でも三田のニュータウンはとってもおしゃれな街ですなあ。
さすがです。
Commented by settuya at 2007-05-21 21:27
miyumiyu_emさん
 そうなんです。
こんな街中を散策するだけで楽しくなってしまいました。
みなさん、力がはいっておりまっせ。
Commented by しょこりん at 2007-05-22 18:01 x
クリスマスのイルミネーションも綺麗らしいですね。三田。
サントリーのばら。。私もほしい。。
Commented by settuya at 2007-05-23 15:45
しょこりんさん
 そうなんですってね。
クリスマスのほうは見たことがないんです。
今年のクリスマスにはまた三田まで出かけてみます。
Commented by kaoruko at 2007-05-23 19:25 x
摂津屋さん、お久しぶりです^^
とっても素敵な企画↑“オープンガーデン2007”に感激しています~!☆
三田市の郊外ということですが電車で行く場合は最寄駅はどこでしょうか。
是非、行ってみたいとおもいます~♪♪
Commented by dojou7 at 2007-05-23 22:49 x
アムステルダムなどもこの時期オープンガーデンやってますね。
お茶とクッキーなども出してぺちゃくちゃと、解説。

マナーの良いお客様ばかりだと良いんですけど。
上手に続けられればよいですね。

そうか、三田市民は優雅なんだな~。
しゅうさんみてると確かにそうかも。
Commented by settuya at 2007-05-23 23:41
kaoruko さん
 この企画には巡回バスが組まれておりますのでJR三田駅で降りて市役所へ。市役所前の駐車場からバスが出ます。
これが便利みたいですよ。
詳しくは079-863-1111でご確認くだされ。
Commented by settuya at 2007-05-23 23:53
dojou7 さん
 むこうでもやってるんですね。
と言うか、こっちがそれを真似たんでしょうな。
でも、素敵な企画だと思います。
三田だからこそ、出来た企画かも....................

しゅうさんの件、御意。
Commented by kaoruko at 2007-05-24 08:33 x
摂津屋さん、ご親切にありがとうございます~♪♪
早速いってみます^^ キャ~嬉しいな~!☆
Commented by momo at 2007-05-25 12:16 x
こんにちわ。
三田オープンガーデン、とても素晴らしいお庭がたくさんありましたね。
出迎えて下さる庭主さんも、とても素敵な方ばかりでした。
この週末26日(土)に、このオープンガーデンがTVでお目見えしそうですよ。
NHK総合2ch am11:00 ぐるっと関西プラス『富山昌克の週末ガーデニング』です。
Commented by settuya at 2007-05-25 13:02
momoさん
 この週末ですね___φ(。。)メモメモ
情報ありがとうございました。
Commented by しゅう at 2007-05-27 08:25 x
ありゃ・・ dojou7さん~決して優雅な人間ばかりではありません。。
ここにガーデニング続けられなくなってやめた人一人いますし・・経済的に。((^^;
もう10年以上になりますが、今のところ、何かしらのトラブルは殆ど聞いてませんね。
お花好きな皆さん、マナーはとっても良いようです。
<< ズッキーニとうどん 新しいうどん屋さん >>