奈良で食す

奈良といえば茶がゆだ。
せっかくの奈良町なんだもの、いただきましょう(^0^)/
c0042324_2117522.jpg

というわけでちょっと早めの昼食になります。
茶房 暖暖(のんのん)で茶粥のセットを注文しましょう。
c0042324_21172065.jpg

大和ののっぺい汁
奈良漬け
佃煮
漬けもの
大和野菜のおひたし
そして茶粥。
昔ながらの町屋で、坪庭を眺めながらの昼食はなかなか「オツ」なものであります。

c0042324_21214528.jpg

春日の山道を歩き通して奈良町のはずれに戻ってきました。
さすがに疲れましたあ。
ということで(^ ^);;ちょっと甘いものでもいただきましょう。
焼きたてのお餅がうれしい。
そして小豆の甘さがなんともええですなあ。
ほっと一息つきました。





c0042324_21245184.jpg

by settuya | 2006-11-07 21:25 | | Comments(10)
Commented by ktokuri at 2006-11-07 22:02
摂津屋さん、この日はご一緒させていただきありがとうございました。
それにしても、さすが美味しく、美しく撮れてますね。
私はこのところバタバタしていて、絵心が少し足りない写真しか撮れませんでしたのに...
楽しく拝見させていただいてます。
Commented by mayukuro-hana at 2006-11-07 23:22
settuyaさん、いつもおいしい所チェックしてますね。
奈良町大好きですが、ここのお店は知らなかったです。
今度ぜひ、私もチェックしなくては^^
やっぱり最後は甘いものですね^^v
小さい秋の写真、可愛いです。
Commented by settuya at 2006-11-08 13:40
ktokuriさん
 こちらこそありがとうございました。
ええ一日でありましたです。
トラックバックもありがとうございます。
 帰神してからも楽しかったですね。
Commented by settuya at 2006-11-08 13:45
mayukuro-hanaさん
 奈良町は、と言うか奈良の街そのものが京都とは趣が異なった空気がただよっておりなかなか素敵なところですね。
京都までなら新快速で一時間ほどですが奈良までは大阪駅での乗り換えも含んで一時間半あまり。思ったほど遠くではありませんなあ。
これからもときどき行ってみたいもんであります。
Commented by hiko at 2006-11-08 20:57 x
奈良といえば、茶がゆでしたか、、、知りませんでした。(汗)
奈良大好きの私、仏に仕えるお坊さんの姿勢が好きです。
奈良町も、あまり背伸びをせずに、現状維持がいいかと、、、
南京はぜの葉、色づいていますね。。(^-^)
Commented by settuya at 2006-11-09 08:43
hikoしゃん
 奈良は歴史の舞台から遠のいてしまってから1200年以上経ってますからね。
おっしゃるとおり、落ち着いてこじんまりとしたままでええんとちゃいますか。
境内でゆっくり歩いてる鹿とようく似合いますもん。
 あれは南京はぜというんですか___φ(。。)メモメモ
Commented by senshikibow at 2006-11-09 13:11
茶粥かぁ・・・
和歌山の実家では毎朝茶粥でした。
まだ本格的な紅葉じゃないんですね。
今年はどちらに行かれます?
Commented by mamicha2 at 2006-11-09 18:35
最後の椀の中身はお餅だったんですね~
玉子に見えて、一体これは何だろうとしばし首をかしげ・・・・・
下へスライドしたら、判明しました(笑)
Commented by settuya at 2006-11-09 23:14
senshikibowさん
 今年の紅葉はいつもより遅いとか、彩りがどうだとか、あっちこっちから耳にします。
ほんま、4×5担いで撮りに行きたいですぅ。
Commented by settuya at 2006-11-09 23:16
mamicha2さん
 わはははは。これはお餅でしたあ!
実に絶妙な甘さの小豆でありましてね。
歩き疲れた体にはちょうど良いお善哉でありましたです。
そう言えば黙ってみると玉子みたいに............
<< 第7回KDB写真展のご案内 奈良を歩く >>