奈良を歩く

c0042324_20371773.jpg

秋の1日、友人と奈良に遊ぶ。
奈良と言えば「鹿」、そして奈良町散策だ。
大和路快速(JR)で一気に奈良へ。まずは奈良町を探検しよう。
正倉院展が開催されている時期なのでなんともすごい人出。
ちょっと中心部からはずれて西折屋町へ。
ここに170年前の町屋を改造したお店がある。
c0042324_20412477.jpg

c0042324_20413988.jpg

坪庭があっていい風情。
ここはボランティアの町造りのセンターにもなっている。
なんとFM放送局まで町屋のなかにあるんだ。
c0042324_2042494.jpg

なんとも不思議。
昔は「税金間口」と言って間口の幅で税金が課せられたので京都と同じく間口は狭いけど奥行きが深いという独特な家造りが行われてきたのだ。
奈良町の一角に庚申さんというお宮がある。
c0042324_20464337.jpg

また漢方薬屋さんなど昔ながらのお店も残っているからすごいね。
c0042324_20472495.jpg


奈良町をあとにして若草山に向かう。
ここから春日大社の裏山、世界遺産になっている春日山の原始林へ。
地道の山道をぐるっと歩く。
とにかく、どんどん、歩く。
こんな標識が立っている山道だ。
c0042324_2050329.jpg

途中にかわいい滝もある。
c0042324_2051222.jpg

自然林の外周を廻るわけだからそれなりの距離がある。
11月とはいえ歩き続けるとやっぱり汗ばんでくる。
時折吹き抜ける風が気持ちよい。
世間話にカメラ話に時事話にとあれこれ話ながらの山道散策はこの季節だからか、実に気分がいいね。
せっせと歩いて再び奈良町へ。
ここらで一休み。




今日はなんと33000余歩(^0^)/
c0042324_2058735.jpg


早くビールを飲もうよぉ!
by settuya | 2006-11-05 20:55 | | Comments(20)
Commented by みゅう at 2006-11-05 21:37 x
素敵!!町屋なんていいのでしょう。是非是非行ってみたいです。
Commented by しゅう at 2006-11-05 21:38 x
33000歩って凄い。。
後のビールが美味しかったでしょうね♪
それにしても・・昔ながらの漢方薬屋さん、って初めてみました。^^
Commented by ktokuri at 2006-11-06 06:37 x
摂津屋さん、ご苦労様でした。
試しにGoogle Mapでこのルートまとめてみましたので、お時間のある方はこちらを観てみてください。
http://tokuri.web.infoseek.co.jp/gm/01/

このところ忙しくて、私のブログが更新できてませんが、楽しく遊びましたので、これ作ってみました。
Commented by moo_yoshi at 2006-11-06 10:03
鹿に古い街並みに山辺の道と3拍子揃って、楽しそうな秋の一日ですね。
わたしもそのうち奈良方面にでかけてみたいと思ってますが、
33000歩はとても踏破できないでしょうね。
普段から足腰を鍛えておかないと・・・
Commented by Shige at 2006-11-06 11:20 x
素晴らしい~。すごく臨場感伝わります。
なんだか私まで行った気になってしましました。
爽やか~。
Commented by settuya at 2006-11-06 14:48
みゅうさん
 町屋ってええですよねえ。
京都だけでなく、奈良にも残されておりますですよぉ。
Commented by settuya at 2006-11-06 14:50
しゅうさん
 漢方薬のお店もちゃんと「営業」してはります。
どどんっとでっかいカンバンがなんとも懐かしくうれしいです。
美味しいビールをいただくためにええ汗かきましたです。
Commented by settuya at 2006-11-06 14:51
ktokuri さん
 どうもであります。
グーグルマップもこうして使うと楽しさ百倍ですな。
お世話になりましたです。
Commented by settuya at 2006-11-06 14:53
moo_yoshiさん
 途中でチェックしたときにすでに19000歩を越えておりましたから、それなりにいくなあとは思ってましたが。
実際に歩いた本人が一番ビックリしております(^ ^);;
二日後か三日目ぐらいに足が痛くなりそうでちょっと怖いね。
ほほほ

Commented by settuya at 2006-11-06 14:55
Shigeしゃん
 ありがとうございます。
若草山の山頂ではビール持ち込みで宴会してるグループが。
思わず知り合いが加わっていないか、探してしまいました。
Commented by hiko at 2006-11-06 20:18 x
奈良町いいですね。数年前、いい空き家があると聞いたので
見に行ったらストリ○プ場のすぐ近所でした。。。(汗)
紅葉は、まだまだのようだったのでしょうか、、、?
Commented by こべっと at 2006-11-06 20:29 x
奈良はええとこですね。
最近行ってませんが、また機会があればご一緒しましょう。
よく歩きましたね。ゴルフより沢山歩いてますね。
Commented by senshikibow at 2006-11-06 20:30
奈良町から若草山に行かれたのですね。
泉式は春に奈良町だけでバテてしまいました。
そこから、若草山を一回りとは・・・
何ともお元気で(笑)
Commented by settuya at 2006-11-07 09:01
hikoしゃん
 奈良町、ええですねえ。
紅葉はまだまだでした。
これはちょっと残念でありましたです。
Commented by settuya at 2006-11-07 09:02
こべっとさん
 とにかく歩きましたですぅ。
奈良町はカメラ散策にもええところですな。
ぜひごいっしょにぶらぶらしたいです。
Commented by settuya at 2006-11-07 09:06
senshikibowさん
 正倉院展が開催されていたのと秋のええお天気ということで奈良町から奈良公演はえらい人出でありました。
しかし若草山から奥のほうはさすがに人出もなく、静かな山道をのんびり散策。
マイナスイオンもたっぷり。
すてきなリフレッシュになりましたです。
ちょっとだけ、疲れましたが(^ ^);;
Commented by しょこりん at 2006-11-07 16:19 x
鹿の目かわいい♥
私のお友達の娘の名が暖暖で「のの」ちゃんだわ^^*
Commented by fujiko_mine8 at 2006-11-07 19:46
奈良はなぜか秋の景色が似合うような気がします。
そういえば、わたしも去年のこの時期に奈良の写真美術館に行ったことを
思い出しました^^
でも、奈良といえばやっぱり鹿さんはお約束ですよね。
今回は囲まれなかったですか?笑
それにしても、今回も沢山歩かれたんですね~びっくりですw(゚o゚)w
Commented by settuya at 2006-11-07 21:00
しょこりんさん
 きっとその「のの」ちゃん、かわいいでしょうね。
声に出して呼びかけたときに「音」が耳にやさいい名前って、すてきですよね。

Commented by settuya at 2006-11-07 21:02
fujiko_mine8さん
 そうですね。そういえば去年の秋に奈良に行っておりますなあ。
やっぱり奈良は秋!なのでしょうね。
今回は鹿に囲まれなかったです(^ ^);;
ひたすら歩いて汗をかくのも、そのあとの旨いビールをぐびぐびしたいからでありまする(^0^)/
おほほ
<< 奈良で食す だって、もう11月なんやもん。 >>