ディスタゴン2.8/25で夕焼けを撮る

秋はほんまに夕焼けがきれいだ。
高い秋空に雲が漂い、それらが夕日に赤く染まる。
これを撮らずしてなにを撮ろうか!
ってなことで(^ ^);;夕焼けをパチリ。
c0042324_1194787.jpg

レンズはコンタレックスのディスタゴン25ミリF2.8。
これをアダプタでフォーサーズのボディに取り付けた。
ちょうど50ミリの画角になる。
このあと、さらに雲が流れ夕焼けがますます美しく西空を飾ってくれた。

そのちょっと前、猫じゃらしが見事なのでこっちもパチリ。
c0042324_1112999.jpg

これはサイズのみ縮小しただけの画像。
それなりに古いレンズなんだけど、これだけ写れば言うことはない。
さすがはツアイス。
さすがはレックス(^-^)Yブイッ
ただし、フードはしっかりと調整して撮りました。

このレンズは繰り出し量が大きくて思いっきり寄れる。
ぐぐっと寄ってみたカットがこれ。
c0042324_11141535.jpg

ううーん、素敵なボケ方やね。

この組合せ、とっても楽しめます。
by settuya | 2006-10-10 11:19 | カメラ | Comments(26)
Commented by みゅう at 2006-10-10 13:45 x
すばらしくきれいですね。う~ん。感動。♪今はもう秋~~~誰もいない海~~~~♪なんとなく何故か寂しい秋ですね・・・
Commented by settuya at 2006-10-10 18:55
みゅうさん 
 ほんまに夕焼けがきれいですなあ。
もの悲しい秋でもありますね。
ま、なんでも旨い食欲の秋でもありますが(^ ^);;
おほほ
Commented by chie_w at 2006-10-10 19:39
夕焼け...きれい...
涙が出ちゃう。香港は空気汚染で星を見た記憶
がありません。
Commented by moo_yoshi at 2006-10-10 19:47
おおっ、なんとも素晴らしい秋の夕焼けですね。
ねこじゃらしも逆光に輝いてきれい。

広角だと最短距離が短かくて、ちょうど50mmマクロみたいな感じで使えますね。
さすがレックス、色に深みがあります。
Commented by しゅう at 2006-10-10 20:46 x
綺麗~~~~っ♪
素晴らしい夕焼けだったのですね。。昨日ですか?
昨日の夕方・・私はいったい何をしてたのでしょう・・・(^^;
猫じゃらしも、こんなに輝いてるのは、久しぶりに見ます♪
Commented by こべっと at 2006-10-10 21:13 x
何でもお持ちなのですね~
ねこじゃらしがいい色に染まってます。
これはレンズがよろしいのですね。。。  当然腕もですが。。。
Commented by Pulsar at 2006-10-10 21:40 x
 うおぉ、綺麗だ。
 しかもコンタレックスのディスタゴンをフォーサーズで使用だなんて。なんという変態ぶりだろう。(^_^;
 素晴らしいレンズで素晴らしい発色。見とれてしまいました。
Commented by fujiko_mine8 at 2006-10-10 22:04
綺麗な夕焼けですね~♡うっとりです。
うろこ雲もいいアクセントで、やっぱり秋なんですね・・・
ねこじゃらしの草も西日に照らされて光っていますね!
Commented by settuya at 2006-10-11 08:45
chie_wさん
 香港では星が見えないんだあ(^ ^);;
ハノイの空もひどいけどね。
Commented by settuya at 2006-10-11 08:48
moo_yoshiさん
 ねこじゃらしもきれいでした。
プラナー50ミリよりもこのボディにはこのレンズのほうが使いやすいですね。
おっしゃるようにマクロ的な使い方ができますし。
描写もマクロレンズ並!と言うのは言い過ぎ?
Commented by settuya at 2006-10-11 08:49
しゅうさん
 これは月曜日の夕日です。
実はちょっとお出かけして帰ってきたところだったんです。
窓から見ると素晴らしい夕焼け。
これは撮らねば!とカメラ片手に飛び出しました。
ど田舎のありがたさですね(°°)☆\(--メ)バキッ!
おほほ
Commented by settuya at 2006-10-11 08:53
こべっとさん
 これはレンズのおかげです(^-^)Yブイッ
やっぱりすばらしいレンズですねえ>ツアイス・レックス
絞りの機構に特徴があってアダプタが見つからずフィルムで楽しむしかないのかなあと思っておりましたが、技術の進歩というか、好きな方が世界中にはおるということか、アダプタがゲットできました。
これでレックスレンズがデジタルで遊べます(^-^)/
感謝、感謝。
Commented by settuya at 2006-10-11 09:05
Pulsarさん
 ううーん。
変態!という言葉は現代日本では「褒め言葉」でしゅか(°°)☆\(--メ)バキッ!

銀塩時代のレンズをアダプタであれこれ遊んでおりますと、相性といいますか、「合う」「合わない」というのがありますね。
このレックス系のレンズはさすが!ばっちりですね。
Commented by settuya at 2006-10-11 09:10
fujiko_mine8さん
 綺麗でしょ(^-^)/
このレンズは色ののりが夕日みたいなのを撮るのにぴったりでした。
ねこじゃらしの時はフードをしっかり付けてファインダで確認しながら直射光がレンズに入らないように気をつけて撮りました。
Commented by xiamen1 at 2006-10-11 13:35
どの写真も色の情報がてんこ盛りでキレイです!
久しぶりに4×5でネガ撮影がしたくなってきた~
特にゆうやけの写真が好きです。
Commented by settuya at 2006-10-11 15:17
xiamen1さん
 このごろはフィルムで撮影してはる人が減ってますからねえ。
フィルム文化も残るのは4×5以上の特別な需要だけになってしまうんやろか?
モノクロフィルムや印画紙も手に入りにくくなってきてるしぃ。
寂しいなあ。
Commented by ktokuri at 2006-10-11 22:04
綺麗な秋の光を見つけられましたね。
インターネット接続直ったのですね。スプリッター調整に行こうかと思いましたよ。
アダプタ入手されましたが、次はボディですね。がんばってください。
Commented by settuya at 2006-10-11 22:12
ktokuriさん
 いつもお世話になっております。
無事につながりました。ほっとしました。
それにしても「ええ」ボディをゲットしなければなあ。
年末にむけて新型がでてきそうですか?
また情報あったらお教えくだされ。
Commented by senshikibow at 2006-10-13 13:21
綺麗な夕焼けだぁ!
それにしても、フォーサーズも手に入れたのですか?
すごいなぁ・・・
でも、焦点距離が2倍は・・・・使うレンズが限られますね。
ちなみに仕事場にE330が入りました。今度使ってみようと思います。
Commented by settuya at 2006-10-13 14:14
senshikibowさん
 いえいえ、買ってません(^ ^);;
ボディは某ktokuriさんから拝借いたしております。
でも、レックスレンズがこういうふううに活用できるのを体験しちゃうとボディも欲しくなりますねえ。
E330、使ってみた印象などお聞かせくだされ。
Commented by hiko at 2006-10-13 23:41 x
同じ夕焼けをみていたのですね。
この日は来客中だったのですが、急遽カメラを持ってお出かけ。
素晴らしい雲に幸せを感じてしまいました。でも、まだRAWのままになっています。
Commented by settuya at 2006-10-16 09:50 x
hikoしゃん
 このごろの夕焼けはほんまに綺麗になりましたね。
秋が来た!ということを実感してます。
そろそろ紅葉やし。
Commented by magischvonLicht at 2007-01-30 00:59
はじめまして。光線がとても綺麗ですね。
2.8/25ZFがとても気になっています。ツアイス、やはり凄いんでしょうか。
Commented by settuya at 2007-01-30 09:42
magischvonLichtさん
 はじめましてです。
ブログを拝見させていただきました。ピントスクリーンを交換なさったり素敵なカットの数々。ええですなあ。
こちらこそ、よろしくお願いします。
 ツアイスのレンズ等他社製レンズ「も」使いたくてキヤノン製DSLRを使っているんですが、このコンタレックス用のレンズだけはその構造から今のところフォーサーズボディにしか付けることが出来ません。
 フィルム時代の体験で申しますと、ツアイスのコンタレックス用レンズ群は「すごい」です。
言葉で表現すつのは難しいんですけど、言ってみれば「レンズそのもののパワー」を感じます。
同じシーンで同じフィルムで撮っても他のレンズとは明らかに違う描写をしてくれます。そのトーンの再現性や描写力こそが「ツアイス」そのものかなと。

 ま、settuyaの個人的な感想であります。
参考にならないと思いますが、ぜひ使ってみてください。
EF系とも旧ニコン系とも違う楽しみが味わえますよ。
Commented by つっちゃん at 2009-08-16 23:23 x
まいどです。
ひょんなところからこのページを見つけたのですが(書きかけの私の日記を)
このレンズって、お貸しした記憶のある(現在たしかktokuri さんところ)の
でしたけっけ?それとも自前のでしたか?

いえいえ、もし私のでしたら、こんだけ写るんや!と驚いた次第で。
Commented by settuya at 2009-08-17 00:27 x
このレンズはコンタレックスが流行ったときにゲットしたものです。
が、その流通経路はもう忘却のかなたであります(^ ^);;

このはレックスレンズのなかでも素晴らしいものの一つでしょう(^0^)/
<< うどんと天ぷら ミント神戸 >>