信州は”美味しい”

最後はやっぱり食べ物飲み物の話題になってしまいますなあ(^ ^);;
信州やからと言ってお蕎麦ばっかり食べていたのではありません。

この頃はブームも定着したみたいですね。
安曇野のあちこちでハーブティーが飲めるお店が増えました。
以前はハーブを栽培している庭園の散策も出来たんですが今はハーブ関連の商品の販売とカフェだけ。そんなお店で休憩です。

ここはかわいいハーブを凍らせた氷でお水を持って来てくれます。
ピンクの縁取りの花がいいね。

ハーブピッツァとハーブティー。
カフェはテラスになっていて安曇野の街を見下ろしながらいただく。
心地よい風に気持ちもリラックス。
そう言えばここを走る時には必ず立ち寄ってるなあ。

上高地へ入るトンネルからはずれて平湯峠(旧道)を登る。
峠道を登り切って振り返ると穂高を見える。焼岳も見える。
そこで一枚写真を撮るつもりが、雲がかかっていて写真にならず。残念。
下るとそこは平湯温泉郷。
バスターミナルで湧き水で冷やしたトマト。

うむ、美味そう(^0^)/
かじってみましょう。

朴葉味噌のご飯も頂きました。

もちろん松本ではいつもの「ウナギ」屋さんにも行きました。

お天気の関係でなかなか思った写真は撮れなかったけれど、高原を走り、温泉にはいり、初秋の情景を体感し、加えてしっかりあれこれ食べて飲んでと、素敵な小旅行になりました。
by settuya | 2006-09-11 21:51 | | Comments(16)
Commented by xiamen1 at 2006-09-12 13:20
settuyaさんのブログを見るたびに「小旅行」に行きたくなります。
でも、なかなか時間がとれなくて、
一人時間差「東門筋小旅行」ですぅ~w
Commented by hiko at 2006-09-12 15:14 x
只今、ホテル関係の集客アイデアに煮詰まっています。
ちよっとしたコンサル業を兼務中なのですが、settuyaさんの
レポートを見て頭をが〜んと殴られた感じ、、、
ハーブの氷り、冷やしたトマト、朴葉みそets、、、儲かることより、
お客さんにどう喜んで頂けるかを真っ先に考えねばいけませんね。
Commented by chie_w at 2006-09-12 15:48 x
xiamen1さん同感です。気付いたら、海外ばかりで、これからは小旅行できるくらい心の余裕がほしい~です。
うなぎおいしそう~~~
Commented by てつや at 2006-09-12 17:31 x
ああ、鰻!
板宿旅行で喰ってきます(笑)
Commented by しゅう at 2006-09-12 17:37 x
うん~・・ハーブを凍らせた氷、心憎いアイデアですね♪素適。。
1個100円の桃太郎・・こうして売られてると、
ついつい欲しくなりますね(^^ゞ
冷たかったですか~?
Commented by mamicha2 at 2006-09-12 18:52
ハーブの氷、素敵ですね。
ホオバ味噌も美味しそうだわ。こういうのが美味しく感じられる
季節になりました。見たらやりたくなってきました。近いうちに♪
Commented by fujiko_mine8 at 2006-09-12 20:50
こんばんは^^
一枚目の写真のお花、どうなっているのかな?と思ったら、
氷だったんですね!
これはいいアイデアですね♪
こういうのがポンと入っているだけで、優雅な気分になりますね^^
Commented by settuya at 2006-09-12 21:26
xiamen1さん
 なんだかんだ言いながら、旅に出るという「非日常さ」がええんですなあ。
いつもと違う景色。
いつもと違う食事。
いつもと違う風を感じる。
止められまへんなあ(^0^)/
Commented by totozfactory at 2006-09-12 21:26
うひゃー。こんがりして美味しそうなウナギ~!!!食べたい!!
ハーブのピッツァも美味しそうだし、ホウバミソ!美味しいですよね~~。ああ~~いいなあ。風景も外国みたい。のんびり旅したいなあ。
Commented by settuya at 2006-09-12 21:28
hikoさん
 そんな風に見て頂けるとは!?
ちょっとしたサプライズがうれしいんですよねえ。
Commented by settuya at 2006-09-12 21:29
chie_wさん
 世界を股に掛けて飛び回ってはるんでしょ(^-^)Vブイッ!
たまには温泉につかって田舎料理に地酒というのもええもんでっせ。
Commented by settuya at 2006-09-12 21:31
てつや さん
 これをつまみながら燗酒をいただきました。
天国でありました。口腹幸福でありましたっす(^0^)/
Commented by settuya at 2006-09-12 21:32
しゅうさん
 こういうところでもぎたてのトマトを湧き水で冷やされるともう食べるほかありませんね。
美味い(^-^)Vブイッ!
Commented by settuya at 2006-09-12 21:33
mamicha2さん
 このアイディア、すてきでしょ。
ここでは昔からこうして冷やしたお水を出してくれます。
それだけで楽しくなってしまいますねん。
Commented by settuya at 2006-09-12 21:36
fujiko_mine8さん
 このお店は先週のTV=旅サラダ=で紹介されてました。
ちょっとびっくり。落ち着いたええ店なんですがわんさとお客さんが押しかけてしまって雰囲気が変わってしまわないかと心配です。
fujikoさんもこのあたりを旅行しはったときは立ち寄ってくだされ。
Commented by settuya at 2006-09-12 21:37
totozfactoryさん
 ちょっと前のこのブログにも書きましたがここのウナギはお勧めです。
思い切って旅にでちゃいましょう!
あ、わんちゃんも連れてね。