八ヶ岳と麦草峠

NHKーTVや本などで有名なY親子がやっている「八ヶ岳クラブ」というレストラン兼ガーデニング店があるというので一休みを兼ねて行ってみる。
駐車場には車が一杯。
ガーデニングがブームなのか、えらい人気。
肝心のY親子は見あたらなかった(^ ^);;
c0042324_2324772.jpg

名物のフルーツティとサラダを注文。
奥に見えるのがそのフルーツティーだ。これで二人前。
なにが入っているかというと..........
c0042324_23242220.jpg

リンゴやオレンジ、キウイなど数種類のフルーツ入りの紅茶だ。
お味はなかなかのもの。

一休みのあとは高原をドライブだ(^-^)Vブイッ!
この峠道で一番高い場所=麦草峠=だ。
c0042324_23305850.jpg

標高はなんと2127メートル。
六甲山の二倍以上。涼しいはずだね。
車は快調に走る。
ときどき車を停めてパチリパチリ写真も撮る。
c0042324_23311394.jpg

まるでゼリーのお菓子で飾り付けたような花を付けた木。
こんなかわいい草や花木に出会えるのも大きな楽しみ。
シーズンをはずしたのでゆっくり楽しもう。

しかしそうも言っておれない人たちもいた。
ここは小淵沢の道の駅。
子供たちの夏休みの自由研究かしら?
c0042324_23363810.jpg

花のレースを作るコーナーやカラフルな手作りローソクの工房などいろいろな作者さんが集まっている大きな棟の中は子供達とおかあさんで一杯。
不思議な熱気が充満してる。
いやはや..........

この日の昼食はここで手打ちのお蕎麦でした。
by settuya | 2006-09-04 23:37 | | Comments(19)
Commented by mamicha2 at 2006-09-05 09:05
八ヶ岳には苦い想い出が・・・・・
着いた初日に乗馬なんかしまして、その後ずっと尾骶骨が痛く・・・(笑)
立っている分にはなんとかなんですが、椅子に座るともうね~

それと、フルーツティーの味がとっても気になります。
美味しかったですか?で、フルーツって、乾燥?生なんでしょうか?
Commented by SHU at 2006-09-05 09:10 x
おいしそうな料理と、きれえ〜な景色によだれたらしてます〜〜
Commented by しゅう at 2006-09-05 12:24 x
わぁ・・生のフルーツが入ってるティーなんて、初めて見ました。
いろんな果物が寄り添って・・豪華なお味がしそうですね♪
夏休みの終わる頃は、昔も今もやはり熱気ムンムンなようですね。。
宿題に追われて必死でしたもの~・・^^;
Commented by settuya at 2006-09-05 13:28
mamicha2さん
 乗馬!これは一度は乗ってみたいというか、やってみたいことのひとつですがチャンスも勇気もありません(^ ^);;
でも 後はちょっとつらいですなあ。
あははは
笑っちゃいました。

このフルーツティーはすべて「生」ーフレッシューです。

Commented by settuya at 2006-09-05 13:30
SHUさん
 今回は乗鞍方面が「自転車競技」の会場になってて通行禁止だったんです。それで残念ながら乗鞍方面には行けませんでした。
Commented by settuya at 2006-09-05 13:33
しゅうさん
 メニューを見たときはどうかなあと思いましたが実際にいただきますとけっこうそれぞれのフルーツのハーモニーが素敵でした。
蜂蜜も入っているのでしょうか、上品な甘さもあってね(^-^)Yブイッ

夏休みと言えば宿題。
宿題と言うと、最後の2-3日で必死こいてやり上げようと無駄な努力をしておったことしか思い出しません。
まったく今も昔もとほほ(+_+)とほほなsettuyaでありまする。
Commented by shoko_umebayashi at 2006-09-05 17:12
なかのフルーツはたべるの??
あ。。発想がイヤシカッタ??w
Commented by ktokuri at 2006-09-05 19:27 x
私のあのフルーツティーの中味には関心があります。
あれで美味しいのですね。不思議な感じ。
あの木の実は、故郷の家の実家にもありました。子供のころはあれがおやつでした。なんとか言う木だったのだけと...忘れてしまった(^^;
Commented by みゅう at 2006-09-05 21:07 x
しょこりんと同じく中身も食べるのかと・・・??サラダもおいしそう!イアタリアンドレッシング?フレンチかな?
フルーツティは一瞬いいな~。うちもやってみようか?なんて思ったりしたけど、ついついロスを考えてしまう悲しい性・・・・
Commented by settuya at 2006-09-05 22:17
しょこりんさん
 実はsettuyaもどうしたものか?と一瞬悩みました。
でも、これにはスプーンしかついてこなかったし(フルーツをいただくにはフォークかお箸がいるもんね)あきらめて眺めるだけにしましてん。
今度行ったらこそっと食べてみましょう。
Commented by settuya at 2006-09-05 22:19
ktokuri さん
 一般にティーと言えばハーブがはいっていたりするのですがここのはフルーツがそのままごそっと入ってます。
で、とんでもない味かと言うと予想を裏切る美味さ(^-^)Vブイッ!
けっこういけます!

この木はこの地方の特産?
こっちでは見かけないような...........
あやつだということは食べられるんですね。
しまった。おしいことをしたなあ。
つまんで味見してみるんだった(^ ^);;残念じゃ。
Commented by settuya at 2006-09-05 22:21
みゅうさん
 ケーキという手もあったのですが、なぜか、野菜サラダにしました。
採れたての新鮮な高原野菜です。
Commented by mayukuro-hana at 2006-09-05 23:05
皆さんがおっしゃるように、何がって、フルーツティーが一番気になりました。
見るからにおいしそうです^^おいしかったようですが。。。
それと赤い木の実、あれも気になりますね~~
見たことない。
私だったらきっと少し頂いて来ちゃったかも^^;
食べるのではなく、一枝(*_*;
Commented by settuya at 2006-09-05 23:23
mayukuro-hanaさん
 なんともかわいい花でしょ(^0^)/
こういう出会いがあるから、カメラ散策はやめられまへん。
Commented by hiko at 2006-09-06 08:22 x
爽やかな朝食レポート、清々しい気分になれるのは写真のせいでしょうか。
それにしても、フルーツティーなる写真を初めて見ました。(^-^)
Commented by settuya at 2006-09-06 08:49
hikoしゃん
 ちょっとおしゃれで気が利いているメニューですよね。
さすがはTVや本で有名な某柳生親子のお店であります。
ガーデニングがブームなのでそれはけっこうな人出でしたけど。
Commented at 2006-09-06 13:50
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by fujiko_mine8 at 2006-09-07 21:03
こんばんは^^
settuyaさんらしい夏休みの過ごし方ですね^^
昼食がお蕎麦というところにも・・・笑
フルーツティーっていうのも、お洒落ですね~♪
Commented by settuya at 2006-09-07 21:32
fujiko_mine8さん
 あのお蕎麦もけっこうなお味でありましたでっせ(^-^)Vブイッ!
行き帰りの道中、車のなかでipod nanoが大活躍でした。
<< 信州は花盛り 清里 >>