清里

c0042324_228274.jpg

ちょっと遅めの盆休み。
今風に言うと「レイトサマー」だね。
一日目は清里だ。
清里と言えばシーズン時の駅前混雑ぶりしか印象になかったのだが、今回はゆっくり歩いてみる。「レイトサマー」もいいもんだ。
c0042324_2235790.jpg

泊まったペンションは予想以上に大きな建物だった。
庭から見るとこんな感じ。

で、なんとこのペンションに当日の宿泊客は我々のみ!
貸し切りだ。
c0042324_2274344.jpg

朝食のとき、レストランの窓から朝日あふれる庭を眺める。
実に気持ちいい。
起きがけで体がまだ目覚めていなかったようで(^ ^);;ちょいと傾いてる。
すんまへん。
c0042324_22142183.jpg

ディナーのメインディッシュはこんなの。
トウモロコシが一本まるまる載ってるこのお皿のサイズ、想像してみてね。
とにかくでっかいんです。
ま、ワインでも飲みながらゆっくり頂きましょ。
だって「貸し切り」なんだもん(^-^)Vブイッ!

さて、清里といえば『清里フォトミュージアムK★MoPA』だ。
話には聞いていたし、せっかく清里にいるので地図を片手に行ってみる。
さすがにここは貸し切りではなかったけれど(^ ^);;われわれのほかにあと2組ぐらい。
じっくりと展示を見てまわる。
入り口はこんなんです。
c0042324_22125479.jpg

ここは宿泊もできるし研修設備もある。
建物のなかはこんな感じ。
c0042324_22153332.jpg

年に一回か二回、プラチナプリントのワークショップがあるそうな。
ちょっと興味あり。だが、週末何度か泊まりこまなければならないのでちょっと無理やね。
この日の展示は「はじめての宇宙の歩き方」
NASAやすばる望遠鏡、フォルバーグ氏などの見事な星空の写真。
そう言えばここ清里は電波望遠鏡で有名な野辺山の近くだ。
この夜は移動の疲れとワインで早速と眠ってしまい星空を見上げることができなかった。
失敗。


清里フォトミュージアムK★MoPA

入館料 一般800円(600円) 学生600円(400円) 高・中400円(200円) 小学生以下無料 ()内は20人以上の団体
開館時間 午前10時~午後6時 (入館は5時30分まで)
休館日 火曜日、7、8月は無休。 12月30日~1月3日
交通機関 JR小海線清里駅からタクシーで10分/
中央自動 車道長坂、須玉ICから約20分
住所/ 山梨県北杜市高根町清里3545-1222
0551(48)5599
by settuya | 2006-09-01 22:17 | | Comments(12)
Commented by hiko at 2006-09-02 05:25 x
こんな豪華なペンションに貸し切り、、、なんと羨ましい。
ペンションというより、ちょっとしたリゾートホテルではありませんか。(驚)
清里フォトミュージアム、一度は行かねばならりませぬ。(^-^)
Commented by moo_yoshi at 2006-09-02 08:51
おおっ、デラックスなペンションですね~。
しかも貸切状態とはなんとも贅沢な休日ですね。羨ましい。
清里にフォトミュージアムがあるとは知りませんでした。
ここもなかなかモダンな建物ですね。
なんか企画展でもやってたんでしょうか。
Commented by cafecampagne at 2006-09-02 20:08
いいペンションですね~。しかも貸切だなんて、うらやましい。涼しかったですか??清里はそういえば草木染めの糸の買い付けに行った事あるのを今思い出しました。もういちど行ってみたいです。
Commented by こべっと at 2006-09-02 23:19 x
ええとこ行ってはったんやね。
わたしは、宿無しゼロ泊2日のプチ旅行してきましてん。
朝帰りですわ。(^_-)vブイブイッ
Commented by settuya at 2006-09-03 09:07
hikoしゃん
 雑誌からの情報だけで予約したんですが、行ってみてこんなんとは!
庭にはテニスコートが2面、サッカーが出来るぐらいの芝生、その向こうにはトウモロコシ畑とびっくりするぐらいの規模でした。
Commented by settuya at 2006-09-03 09:14
moo_yoshiさん
 まさか我々だけとはね。ちょっとした贅沢気分です。
翌朝早くに周りを散策したのですがリタイヤ組らしい熟年ご夫婦がわんちゃん連れてお散歩とか、帰郷してはるらしい親子孫三代のご家族とすれ違ったりとなかなかのものでありました。
清里フォトミュージアムでは宇宙の写真でしたが、夜景と星空の写真には驚きました。なんでこんなん撮れるんやろって。
星も地上の風景も流れてへんねんでえ…(+_+)…???
Commented by settuya at 2006-09-03 09:18
cafecampagneさん
 朝夕はとっても涼しく、気持ちよい気候でしたよ。
でも午後から夕方には何度か雷と雨。
すぐに納まるんですが写真が撮れません(^ ^);;
草木染めの糸の買い付けですか。
そういえばこの辺は自然が一杯やね。
Commented by settuya at 2006-09-03 09:19
こべっとさん
 朝帰りとは、なかなかやりますなあ(°°)☆\(^ ^)バキッ!
「風の盆」撮りに行ってきはったんでしょ。
お江戸からならぐぐっと近いですね。
Commented by しゅう at 2006-09-03 22:03 x
ぃやあ・・素適なホテル。。。じゃなくて、ペンションなんですね~~♪
おまけに貸しきり状態だなんて。
ちょっとイギリスの田舎の風景に似てるような気もしますね(^^ゞ
清里フォトミュージアム・・φ(・・)メモ
Commented by settuya at 2006-09-04 09:44
しゅうさん
 「レイトサマー」はおすすめです。
9月にはいってしまうときっと朝夕はめっきり寒くなってしまいそうですし、営業してるお店も減ってしまいそうです。
夏のなごりが残っている8月の終わりごろがよろしいかと。
でも、車なら朝出てお昼前には着いちゃいます。
だって渋滞なしだもん。
Commented by fujiko_mine8 at 2006-09-04 22:33
ペンションに貸切で泊まれるなんて、贅沢ですね~♪
雰囲気も素敵!
清里フォトミュージアムK★MoPAってちょっと見てみたいです。
Commented by settuya at 2006-09-04 22:59
fujiko_mine8さん
 ほんまになんとも贅沢なことでありましたです。
ちょっとしたセレブ気分でっせ(°°)☆\(^ ^)バキッ!
そんなええもんやおまへんけど。
どこでもそうらしいんですが夏の間のバイトの確保が大変だそうです。
いまの若者は親がかりで衣食住が足っているのでしっかり「働かない」んだそう。時代ですかね。
<< 八ヶ岳と麦草峠 二種類のマッコリ >>