帝釈峡

とっとり花回廊からの帰りにちょっと寄り道。
帝釈峡だ。
c0042324_22292169.jpg

新緑に日差しがきらきら。
そして渓流=帝釈川のながれもきらきら。
ときどき涼しげな風が吹き抜ける。
ここは古代の遺跡とか鍾乳洞もありちょっとしたもの。
c0042324_2232336.jpg

もちろん国定公園なのでちゃんと観光客向けに馬車もある。
しかしここの見ものはなんといっても「雄橋」だ。
c0042324_22342257.jpg

天然の石で出来た大きな橋。
もちろん国の天然記念物だ。
実はこれを撮りたくて回り道をしてきたんだ。






橋桁部分に二人連れが見えるでしょ。
その人間のサイズから想像してみて。
c0042324_22375067.jpg

長さが90メートル。
高さは40メートル。
幅19メートルもあり、水面から橋の底面までは18メートルの高さだ。
世界三大天然橋のひとつだって。
紅葉の頃はきっと素敵だろうね。

ここから中国道の東城インターまではすぐ。
神戸まで一気に走ろう。
by settuya | 2006-07-20 22:42 | | Comments(9)
Commented at 2006-07-21 00:31 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by こべっと at 2006-07-21 00:33 x
こういうところが日本にもあったのですね。
知りませんでした。一度は行きたいスポットですね。
Commented by fujiko_mine8 at 2006-07-21 06:56 x
おはようございます♪
お花もいいけど、わたしはこっちのほうが、行ってみたいです!
緑もきれいし、馬車も走っているんですね~
それにしても、大きな橋!!!これは凄いですね!
Commented by settuya at 2006-07-21 09:17
鍵さん
 はい。いよいよですねん。
うれしい!
けど、ちょっぴり恥ずかしい(^ ^);;
Commented by しゅう at 2006-07-21 12:19 x
わぁ・・帝釈峡ってこんなに素敵な所なんですね。
私も一度行ってみないと♪
それにしても、天然石の橋は見事ですね~~・・
Commented by settuya at 2006-07-21 23:52
こべっとさん
 ここは前から気になっておった場所なんです。
やっと行くことが出来ました。
でも肝心の写真のほうはアガリがいまいちでした(^ ^);;
秋の紅葉のころにリベンジしたいと思います。
Commented by settuya at 2006-07-21 23:54
fujiko_mine8 さん
 ここは渓流がすばらしいです。
鍾乳洞もあって夏でも涼しいらしいです。
この石の橋は見応えありまっせ(^-^)Vブイッ!
Commented by senshikibow at 2006-07-25 08:42
きれいな所ですね。
地図を見ましたが、帰りにちょっと寄るには離れているじゃないですか!
さすがsettuyaさん!アクティブですね。
Commented by settuya at 2006-07-25 10:11
senshikibowさん
 この時期は新緑でとってもさわやかなええとこでしたっす。

車で走ればすぐですよぉ(^-^)/
わはははは
<< コヤマカメラにて写真展 とっとり花回廊2 >>