とっとり花回廊

大山の麓というか、その手前に鳥取県立フラワーパーク「とっとり花回廊」がある。
大山までなら車で3時間前後。朝7時に出発したら10時には現地に到着。
この日の大山は雲がかかっていて雄大な景観は見ることが出来なかったけれど、甲子園球場の40倍という広さのこの公園は自然の起伏をうまく活かした配置でなかなかのもの。
c0042324_21573196.jpg

花たちの間をゆっくり散策できる遊歩道も完備されていて花好きには楽しめる。
c0042324_21581817.jpg

c0042324_21592831.jpg

あんまり広いのでフラワートレインに乗って20分で園内を案内してくれる。
きっと子供達には人気だろうね。
c0042324_2211032.jpg

公園の真ん中にあるのがフラワードーム。
地球型の温室だ。
直径50メートル。高さは21メートルもある。
これが会場のどこからでもこうして見ることができるのだ。
全体としてはブリティッシュガーデン風でこんなタイル敷きの噴水もあるコーナーまである。
c0042324_2241449.jpg

ここは「花回廊」と名付けるだけあって展望回廊が園内をぐるりと一周している。
一周1キロもあるこの回廊は高低差がなく車いすでも回れるようになっていて、自然の起伏を活かした庭園をある場所では目線の高さで、またある場所では俯瞰してみることができる。
石の橋のうえに架かっているのがその回廊だ。
c0042324_2281327.jpg

ここのメインフラワーが百合ということで今の時期はその百合が満開。
強烈な香りが漂う。
原種百合の半数近くを栽培しているといい、百合だけを集めた建物まであるほど。
なかには2メートルもある背の高い百合もあったりしてちょっとびっくりさせられる。

ここなら日帰りで楽しめるね。
花を楽しんだあとは蒜山高原でBBQだぜ!


とっとり花回廊
683-0217 鳥取県西伯郡会見町鶴田110
0859-48-3030
http://www.tottorihanakairou.or.jp
by settuya | 2006-07-17 22:13 | | Comments(2)
Commented by senshikibow at 2006-07-18 08:34
おはようございまーす。
きれいな所みたいですけど・・・、日陰が欲しい・・・(笑)
暑くなかったですかぁ?
今度鳥取に行ったら、のぞいてみよう。
Commented by settuya at 2006-07-19 09:28
senshikibowさん
 先日の宝塚のガーデンに比べると規模の大きさが原因なのかなあ、全体にゆったりした構成ですね。おおざっぱとも言う(^ ^);;
確かに庭園の中には木陰を作る大きな樹木がありません。
暑かったですぅ。
訪問する季節と時間帯を旨く選ぶとゆっくり散策できそうですがこの日はほんまに暑かった。
<< とっとり花回廊2 いわしやの「うどん」 >>