新緑信州カメラ散策=永平寺=

信州からの帰路、渋滞をさけるために福井経由で日本海にでて舞鶴道をめざす。
飛騨古川から九頭竜川に沿って越前大野から福井へ抜ける。
途中ちょっと寄り道して永平寺に立ち寄る。
c0042324_916363.jpg

さすがは曹洞宗大本山だ。
静寂なたたずまいと清澄な空気はその750年余りの歴史を密やかに語りかけてくる。
新緑のなか、瓦屋根が連なる寺院はGWのさなかということもあって、善男善女(観光客とも言う)が詰めかける。
settuyaも、そのうちの一人ではあるわけだけど(^ ^);;。
c0042324_916517.jpg

身も心も浄めてもらって、あとはひたすら家路をめざし高速道を走ろう。

自然の元気をたっぷりいただきました。
また来年も行くぞ>信州(^-^)Yブイッ
by settuya | 2006-05-18 09:34 | | Comments(8)
Commented by しゅう at 2006-05-18 10:39 x
永平寺・・懐かしいです。20年ほど前に行きましたっけ・・。
山寺の雰囲気は変わりませんね~・・
ひんやりした空気が思い出されます。。
信州から福井へ抜けての帰路は、かなり遠回りなように感じますが
結局は早く帰れるのですね。
Commented by settuya at 2006-05-18 10:51
しゅうさん
 帰路はGWなのでどうしても米原とか京都あたりでの渋滞に巻き込まれてしまいます。そこで距離的には遠回りみたいですけど、時間的にはこっちのほうが渋滞無しなので早いです。なによりも渋滞を心配しながら走る必要が有りませんからそれだけでもストレスから開放されます。
急がば回れ ですね。
Commented by moo_yoshi at 2006-05-18 11:34
禅宗の総本山だけあって荘厳な雰囲気に包まれていますね。
自然をめぐる旅のしめくくりにふさわしい場所ですね。
Commented by settuya at 2006-05-18 16:55
moo_yoshiさん
 ここのごま豆腐が旨いと聞いてきたのですが残念ながらいただけませんでした。ちょっと心残り。残念。
Commented by fujiko_mine8 at 2006-05-18 19:03
永平寺は父方の田舎が近いこともあって、小さい頃に何回か
連れて行ってもらったことがありますが、今行くとまた違う感覚で見れそうです^^
信州の旅はどの写真もキリッと澄んだ空気が感じられて、こちらまで
なんかリフレッシュできたような感じがします。
Commented by settuya at 2006-05-19 09:10
fujiko_mine8さん
 ありがとうございます。
いつ頃からか、信州方面へ足を運ぶようになりました。
何度通っても「ええこと」ですなあ。
Commented by hiko at 2006-05-20 03:14 x
思わず師匠を想いだしました。美しいものを見つけては「これ見てみ、こんな綺麗なカタチがあるんやでー、気づかず素通りしてたらカメラマン失格やな〜hiko君」と私に言う人でした。
Commented by settuya at 2006-05-20 11:05
hikoしゃん
 ええお言葉ですねえ___φ(。。)メモメモ
すばらしい師匠のもとで大変貴重なお勉強をしっかりなさってきたのでしょうね。
<< 木漏れ日のもとで 新緑信州カメラ散策=たらの芽= >>