新緑信州カメラ散策=かたくり=

c0042324_9313215.jpg

五龍のスキー場の奥にカタクリの群生地がある。
例年ならばちょうど満開の頃なのだが今年は開花が遅いという。
さて、どうしたものか。と思っていたら別の場所でカタクリの花と出会えた。
早朝にはすぼんでいた花が朝日が昇るにつれて開いてくる。
このスタイルと淡い色合いがいいねえ。
この花と逢うためにやってきたようなものだ。
好きな花のひとつだ。
c0042324_9314391.jpg

遅い春には思いがけないことがおこる。
雪割草が咲いている。
福寿草も咲いている。
そしてふきのとうまで、同じ時期にこうして満開だ。
c0042324_9315316.jpg

c0042324_932821.jpg

信州の春は花でいっぱいだ。
by settuya | 2006-05-13 09:42 | | Comments(14)
Commented by xiamen1 at 2006-05-13 14:41
1枚目の写真特に好きです!
宇宙人が立ち話してるみたい〜
Commented by shoko_umebayashi at 2006-05-13 22:27
かたくり???
片栗粉のかたくり???
(モノ知らないんです・・・はずかしい・・・)
Commented by moo_yoshi at 2006-05-13 23:12
心地よさそうな春の光のなか、それぞれが可憐に咲いてますね。
爽やかな色合いとボケ具合がええ感じです。
Commented by fujiko_mine8 at 2006-05-14 09:22 x
カタクリの花って、わたしはまだ見たことがないんですけど、
魅力があるんでしょうね~
群生地とか紫に染まって綺麗そうです。(*^-^)
山に咲く花のオンパレードですね^^
Commented by しゅう at 2006-05-14 11:13 x
あぁ・・綺麗ですね~~~・・
柔らかで良い~雰囲気にうっとりです♪
それにしても、もう一度春を 最初から堪能できるなんて
楽しいですね(^^ゞ
Commented by settuya at 2006-05-14 18:04
xiamen1さん
 宇宙人の立ち話(^-^)Vブイッ!
さすがの感想ですねぇ。
Commented by settuya at 2006-05-14 18:07
shoko_umebayashiさん
 そうです。その片栗粉の素です。
ほんものはこの花の根っ子からとったでんぷんですがいまはほとんどが代用でんぷんで作られてますね。
あの片栗粉って、こんなかわいい花の根っ子なんですよ。
すてきでしょ(^0^)/
Commented by 井上(の) at 2006-05-14 18:09 x
信州は春ですか 沖縄は梅雨入り、九州もぐづつき模様です
雪割草もきれいですね 一度、実物をみたいもの
Commented by settuya at 2006-05-14 18:10
moo_yoshiさん
 福寿草はほんとうは3月には済んでいる花ですよね。
ふきのとうもそれまでに咲いてしまっている花でしょう。
というように今年は春(早春も含む)の山野草達が一斉に咲いております。
アップしてませんが水仙の花もツクシも、もう、なんでもあり!みたいな花のパラダイスでありましたっす(^-^)Vブイッ!
Commented by settuya at 2006-05-14 18:14
fujiko_mine8さん
 来年はみんなでカタクリの花撮影ツアーをやりましょか(^-^)Vブイッ!
とってもかわいい花たちで、みごとなものであります>群生地
Commented by settuya at 2006-05-14 18:15
しゅうさん
 四季があり、しかも南北に細長い列島のおかげですね。
ありがたいことであります>感謝。
堪能してまいりましたっす。
Commented by settuya at 2006-05-14 18:19
井上(の)さん
 雪割草は、帰路の途中飛騨古川から福井県方面に入る九頭竜川の流域でもカレンに咲いておりましたです。
この上流はけっこう小規模な滝があちこちにあるのですが、そんな滝のひとつで一休みしたときに三々五々と咲いておりました。
サイズ的にはほんまに小さなかわいい花ですもんね。
ぜひこの時期に信州へお出かけくだされ。
お勧めです。
Commented by こべっと at 2006-05-14 19:43 x
カタクリが綺麗ですね。
毎年、神戸の森林植物園に見に行くことにしています。
冬と春とが同居したような景色はいいですね。
先日は南国で真夏でした。(;^_^A アセアセ…
Commented by settuya at 2006-05-15 06:51
こべっとさん
 お腕が焼けておりましたねえ。
さすがは南国!
<< 新緑信州カメラ散策=松本のうなぎ= 新緑信州カメラ散策=桜と水芭蕉= >>