新緑信州カメラ散策=お蕎麦=

旅に出ると何故かお腹が減るのである。
で、ちょこちょこと車を停めて蕎麦屋さん等に立ち寄ったりする。
食いしんぼーその1だ。
c0042324_7105211.jpg

出立の時間が早かったのでちょうど名古屋の手前付近で朝食をとった。
名古屋と言えばきしめんだ。
この頃はハイウエイのサービスエリアもなかなか旨いものを揃えてきたね。
ここのきしめんも思ったよりも美味かった。
ぱぱっと食べて中央道へ。
分岐地点あたりがいつも渋滞するから、どうしても早起きしての出発になる。
c0042324_7115100.jpg

開田高原に入り、旧道を選んで冠雪の御嶽山を撮ろうと峠道へ。
ここには御嶽山撮影の絶好なポイントが何カ所かある。
撮影を済ませていつものお蕎麦屋へ。
開田蕎麦はこれまた旨いのである。
名産の漬け物がはいったすんき蕎麦も絶品だ。
c0042324_7112150.jpg

平湯から飛騨古川へ抜ける峠道がすごう高原だ。
すごうとは数河と書く。
ここでは標高1000メートルでとれたそば粉でつくるぶっかけ蕎麦がいただける。
付け汁がはじめからがばっとぶっかけてあるのだ。
まあ、一気に食べるのにはええかもしれんね。
こういうスタイルのお蕎麦もあるということ。
のっけてあるおネギに注目。
ここは関西と同じ青ネギだ。

信州に行く楽しみのひとつは美味いお蕎麦を見つけることだ。
by settuya | 2006-05-11 07:28 | | Comments(10)
Commented by xiamen1 at 2006-05-11 11:03
神戸で僕が好きな蕎麦屋は加納町の<堂賀>に元町の<卓>ですが、
どちらもご存知ですよね?
Commented by しゅう at 2006-05-11 17:02 x
うん~~・・やっぱり信州のお蕎麦は魅力がありますね♪(^^ゞ
きしめんはあまり馴染みが無くて、殆ど食べたことがありません。
美味しそうですね。。
Commented by fujiko_mine8 at 2006-05-11 20:30
お蕎麦、待ってました~!
ところで、settuyaさんはどっちのお蕎麦を召し上がられたのでしょう?
もしかして、両方とか(x_x) ☆\( ̄ ̄*)バシッ
Commented by shoko_umebayashi at 2006-05-11 21:13
そっか!関東は白ネギなのか!!
Commented by moo_yoshi at 2006-05-11 21:42
ぶっかけ蕎麦の手づくり感がええですね。
見かけどおり素朴な味なんでしょうね。
Commented by settuya at 2006-05-11 23:22
xiamen1さん
 堂賀のお蕎麦はやや細くて柔らかめですね。
わてはちょっと太めで固めが好きですねん。
元町の「卓」のほうは知りません。今度おごってくだされ。
Commented by settuya at 2006-05-11 23:23
しゅうさん
 まったく個人的な感想ですけど(^ ^);;名古屋のきしめんで美味いなあと思ったお店をまだ発掘できておりません。
しかし、ここのサービスエリアのきしめんは十分美味かったです。
Commented by settuya at 2006-05-11 23:24
fujiko_mine8さん
 もちろん、両方いただきましたです(^0^)/
ははは
とっても美味かったです。
Commented by settuya at 2006-05-11 23:26
shoko_umebayashiさん
 ピンポン!
関東は白ネギです。しかも縦に切ったもので輪切りでhあなかったりします。関西人にはやや違和感がありますねん。
Commented by settuya at 2006-05-11 23:27
moo_yoshiさん
 こういう雰囲気のお蕎麦が好きですね。
歯ごたえもあって。
<< 新緑信州カメラ散策=桜と水芭蕉= 新緑信州カメラ散策=足湯= >>