新緑信州カメラ散策=足湯=

c0042324_2156681.jpg

安房峠をトンネルで抜けると平湯だ。
ここには平湯大滝というでっかい滝がある。
それにしてもここもすごい雪だ。
背丈よりも高い残雪にちょっと驚く。
c0042324_21562883.jpg

平湯大滝のあたりはすっかり変わっていた。
駐車場が出来ていてりっぱな足湯の設備まで完備してしまっている。
これにはびっくり。
以前来たときには滝の手前まで車で行けたけれど、なぁんにもない広場に車を停めてあとはしっかり歩きだった。
ごろごろした足場の悪いところをちょっと登るとごうごうと滝の水音が聞こえてきたものだ。
しかし今はすっかり観光地化してしまった。
ちょっと違和感(^ ^);;
一辺が数十メートルもある真四角な椅子席がずらっと並び百人以上の人がいっしょに足湯が楽しめるようになっている。
信州も変わりつつあるのだね。
by settuya | 2006-05-09 22:02 | | Comments(8)
Commented by moo_yoshi at 2006-05-09 23:43
岩かと思ったら雪だったんですね(^^;
下の写真もちょっと不思議な光景です。
人気のある場所はどんどん変化するんですねー。
Commented by mamicha2 at 2006-05-10 07:41
足湯がいいですね~。
子供からお爺ちゃんお婆ちゃんまで、一同に揃っているのは、なんかこう
とってもほのぼの~としてて、見ていてつい頬が緩みます。

初夏の陽気のここ数日、雪が残っているって凄いですね。
そういえば、一昨年の夏キャンプに山へ行ったとき、寒くて焚き火
したっけ・・・。日本は変化に富んだ素敵な国ですね
Commented by settuya at 2006-05-10 13:04
moo_yoshiさん
 駐車場の料金も500円しっかりとられてしまいました。
Commented by settuya at 2006-05-10 13:09
mamicha2さん
 足湯ははやりみたいで、どこの温泉街に行ってもありますね。
実際には靴を脱いで靴下も脱いでとけっこう大変なんですが足を浸けてじぃっとしておりますとなんともええ気持ちです。
ここの足湯場は写真の通りの足湯席がぐるりと正方形に作られておりましてえらい大きな規模のものでした。
もちろんすぐ横にソバ屋さんもあって足湯をしながらお蕎麦も楽しめちゃいます。
Commented by しゅう at 2006-05-10 15:48 x
大きな雪の塊を見た後に、“氷”の文字・・
ちょっと笑ってしまいました。
まだかき氷を食べてる人は居なかったようですね(^^ゞ
Commented by settuya at 2006-05-10 16:56
しゅうさん
 たぶん例年ならばそういう注文もある時期なんでしょうね。
今年は寒い春でありました。
Commented by fujiko_mine8 at 2006-05-10 19:53
まだすごい雪が残っているんですね~
こういう場所での足湯って温まって気持ち良さそうですね^^
熱海の駅にも外に足湯のコーナーがありましたよ~
Commented by settuya at 2006-05-11 07:09
fujiko_mine8さん
 GWあけのここ数日の暖かさのなかでそれなりに溶けていると思いますが、やっぱり雪の国ですね。
足湯は最低でも15分から20分はつかりましょう。
ポカポカしてきてリラックスできますもん。
<< 新緑信州カメラ散策=お蕎麦= 新緑信州カメラ散策=雪山編= >>