新緑信州カメラ散策=雪山編=

c0042324_23145860.jpg

中央自動車道を中津川で降りて19号線を北上。
木曽福島から開田高原へ向かう。
御岳さんを見晴らす木曽馬の里で休憩。
ここからの御岳さんは好きなポイントのひとつだ。
c0042324_2323930.jpg

野麦峠を経由して乗鞍高原へ抜けるコースもまだまだ雪だ。
白樺の林が続く。
なるほど例年よりも春の訪れが遅いなあ。
谷間に雪の架け橋が架かっている。
野ウサギでも通るのだろうか?
c0042324_23244650.jpg

白馬山麓のホテルから朝焼けで化粧した白馬三山がみごとな景観を見せてくれる。
c0042324_23261737.jpg

去年もここの朝焼けを撮りに早起きしたものだが、今朝のモルゲンロートはいまいち。
ちょっと残念。
それにしても雪がまだまだ残ってるなあ。
見つめれば春スキーを楽しんでいるスキーヤーの姿が見える。
by settuya | 2006-05-08 23:30 | | Comments(12)
Commented by moo_yoshi at 2006-05-09 10:34
おぉー別世界ですね。
青空と白い雪のコントラストがええですね。空気も澄んだ感じで。
こんな場所へ行くと日常を忘れてしまいそう。ついでに帰り道も忘れてしまったりして(°°)☆\(^ ^)バキッ!
Commented by xiamen1 at 2006-05-09 13:06
同級生の写真家が白馬村におりますので、僕も時々出かけます。http://azumaseiho.exblog.jp/
Commented by fujiko_mine8 at 2006-05-09 19:37
壮大な景色ですね~
4枚目の写真とか、日本じゃないみたいに見えます。
それにしてもこんなに雪が残っているところをみるとちょっと寒そうですね。
Commented by しょこりん at 2006-05-09 20:58 x
日本って広いですね。
今日車にのったら午前中なのに温度計が25度でした。
花屋にはキャミ着たお客さん来ました。←この人はやりすぎですね(爆)
Commented by settuya at 2006-05-09 21:16
moo_yoshiさん
 いつもの時期の印象とは違って雪また雪でした。
こんなところでゆっくりのんびりすごしたいもんですなあ。
Commented by settuya at 2006-05-09 21:18
xiamen1さん
 白馬方面もとってもすてきな高原ですよね。
温泉もあるし!
Commented by settuya at 2006-05-09 21:19
fujiko_mine8さん
 やっぱりすばらしいところですね。
一度行くとなんども行ってみたくなります。
Commented by settuya at 2006-05-09 21:20
しょこりんさん
 なんだか急に初夏らしくなってしまいましたね。
信州は一気に芽吹いていることでしょう。
Commented by hiko at 2006-05-09 21:36 x
真冬の開田高原、アイスバーンで危うく谷底ずり落ちでした。
木曽の御岳さん、綺麗!!、まだこんなに雪があるのたど驚き。
うどん派の私が、蕎麦って旨いんやーと感動した土地です。
Commented by settuya at 2006-05-09 21:54
hikoしゃん
 もちろんここ開田高原でもお蕎麦をいただきました。
やっぱり旨いですぅ。
Commented by しゅう at 2006-05-09 21:58 x
おぉ~・・美しい光景ですね。
雪の架け橋も不思議な感じ・・・
自然は時にこういうものを造るのですね。
御岳山は昔登りました~・・♪(^^ゞ
Commented by settuya at 2006-05-09 22:06
しゅうさん
 御岳山のふもとに三岳というところがあって、そこでは真冬に滝が凍ります。それも幅数十メートルもある横長の滝。
みごとなものだそうです。
自然の造形には人間はとてもとてもかないませんね。
<< 新緑信州カメラ散策=足湯= 新緑信州カメラ散策 >>