初詣

初詣に行ってきました。
初詣_c0042324_22475342.jpg

神戸市北区の石峯寺(しゃくぶじ)。
ここは紅葉の終わり頃に初めて訪問した寺院だが、その荘厳な雰囲気にその時から今年の初詣はここに決めていた。
起源はなんと651年孝徳天皇が勅願所として建立したと言うからえらい古いね。
お参りを済ませたあと、しばしカメラを手に境内を散策。
本堂のひさし部分を支えてきた柱。
その風雪に耐え、鍛えられた木目がsettuyaを惹きつける。
今年も一年、このようにどっしりとがっしりと腰を落ち着けて暮らしていきたいものだ。
そしてうまく年齢を重ねていきたいものだ。

初詣でなにを願ったかは、ないしょないしょ(^0^)/。

(SD10+50マクロに三脚できっちり撮りモノクロに)
by settuya | 2006-01-02 22:50 | 季節のなかで
<< 生け垣 賀正2006 >>