信濃路1)道祖神とわさび田

日本アルプスからの伏流水が豊かな水流となって山麓の土地を潤し豊かな米所として青々とした田圃が拡がる。揺れる稲穂とその向こうにそびえる山々のシーンを予定しておりましたが曇天と時折ぱらつく雨のために山がまったく見えない。
そんな雄大なシーンを撮りたいと朝4時半に神戸を出発してきたのだが.......。
お天気には勝てまへん(^ ^);;
c0042324_7354796.jpg

こんな日は明日に期待して、今日はのんびりぶらぶらすることにしましょう。
清流でないと出来ないわさび田が拡がる。
有名な大王わさび田。観光コースなのだがじつのところ、初めて足を運ぶ。
これは黒沢監督の映画にも”出演”したことがある有名な水車。
澄んだ川面に緑豊かな木々が映え、水車がゆっくりゆっくり回っている。
この川ではゴムボートでの水遊びも出来る。
c0042324_7361075.jpg

わさび田のまわりを散策。
想像以上の広さ。規模。
これは大きなわさび田やね。
夏の日差しを避けるために日よけがぐるっと覆う。下から覗き込むとこんな感じ。

ここで採れたておろしたてのわさびをそのまま一口いただく。
きっと「つーん!」とくるやろと思ってたら見事に肩すかし。
なんと甘いんです!
この甘さにちょっとびっくり。そのあとでもちろんぴりっと来るんですが。
これだけで日本酒の肴になるで(^-^)Vブイッ!
c0042324_7363265.jpg

信州には道々に祀われている道祖神が似合うね。
仲がよいご夫婦の神様たちが出迎えてくれるのだ。
by settuya | 2005-08-16 08:07 | | Comments(16)
Commented by ktokuri at 2005-08-16 10:02 x
摂津屋さん、お疲れ様でしたね。
お盆の前後は信州、特に西半分では天気が不安定になる時期があります。今年はとくに中部・東北地方全体に前線がかかっていたから大変でしたね。
 この写真の地域、安曇野は私の継母の生まれ故郷なので馴染みがあります。継母が亡くなって、今は私の弟の名義になっている地に叔父が住んでます。
 一度行かなければならないのですが、なかなか..
写真で懐かしく思い出しました。
Commented by settuya at 2005-08-16 10:23 x
そうでしたね。このあたりはktokuriさんおなじみの場所でした。
田んぼのそばを流れる小川までがとってもきれいで水草もゆらゆら。
手をつけてみるとけっこう冷たい。
もうトンボが飛び交ってました。
Commented by moo_yoshi at 2005-08-16 10:35
「夢」に出てきた水車と川ですね。
映画ではまさに清流そのもので、たくさんの水草がゆれているのが印象的でした。
こんな川でゴムボートに乗ってみたいですね。
Commented by settuya at 2005-08-16 12:11 x
moo_yoshiさん
 そうです、そうです。その映画です(^o^)/
この川ではゴム製のカヌー(一人乗りと二人乗り)とかグループで乗る大きなゴムボートが楽しめます。それらがこの水車の近くまでやってきますので油断ができません。画面に入ってくるんですよ。
撮影地の近くでおばあさんがイーゼルをたてて水彩画を描いてはりました。ええ趣味やなあ>お絵かき
絵心のあるひとがとってもうらやましいです。
Commented by fujiko_mine8 at 2005-08-16 12:43
ひんやりと涼しい風が吹いてきそうな写真ですね~
わさびもおいしそう♪
道祖神さま、とっても優しい表情で見ているだけで、ホッと癒されます。
それに、ちょっとうらやましいくらいにラブラブですね^^
Commented by settuya at 2005-08-16 13:03 x
fujiko_mine8さん
 確かに涼しかったですよ。
だって、小雨そぼ降る一日でしたもん(°°)☆\(^ ^)バキッ!
そういう意味ではありませんね。ははは
道祖神さまってホンマにラブラブなんや(^ ^);;
なんともほほえましいことですなあ。
小さなサイズのものから大きなものまでいろいろな道祖神さまが祀られてましてね。駅前で自転車をお借りして回るんです。
角ごとにとまではいいませんが探しながら自転車を漕いでの散策も楽しいもんですよ。おすすめです。
Commented by toku at 2005-08-16 17:02 x
以前は仕事で毎年のように行ってましてん。
阪神間の中学校の修学旅行は信州が定番やったのに…。
黒部ダムからわさび園、お決まりのコースでした。
今ではディズニーじゃら沖縄じゃら贅沢すぎ!
わさびソフトクリームの味がなつかしい!食べはりました?
Commented by settuya at 2005-08-16 17:08 x
tokuしゃん
 わさびアイスクリーム!もちろん食べましたでえv(^o^)
けっこうなお味でしたっす。
そうかあ、修学旅行の行き先も時代なんやなあ。そういうところに行くんや。
どこが「修学」旅行やねん!なんて思うのは、歳のせい(°°)☆\(^ ^)バキッ! とほほ
Commented by hiko at 2005-08-16 17:42 x
お天気が悪くても充実したマイナスイオンの世界ですね。
わたしは都会でプラスイオンの世界に浸っていました。\(^^)/
昔、お盆の季節に信州へ行き帰りに高速に乗ったら60キロ渋滞でした。
それからずっと大人しくしていたのですが、数年後に中国地方へ、、、
ずっと雨の後、、、中国自動車道40キロ渋滞でした。トホホ〜(-_-;)

Commented by obakataityo at 2005-08-16 18:31
ゆったりと、たゆたゆとした風景に、一瞬大阪の暑さを忘れてしまいました。
Commented by settuya at 2005-08-16 21:40 x
hikoしゃん
 渋滞がいやでわざわざ帰りは北陸道から舞鶴道を回ってきましたがまったく渋滞なしで結局は早かったのではないかと思ってます。
とほほな体験はみなさんお持ちのようですね。
Commented by settuya at 2005-08-16 21:42 x
obakataityoさん
 こういう季節ごとにカメラ持ってあちこちうろうろ出来ることがストレス発散の大きな要素になっていると思います。
もちろん、ぐびぐびもね(^-^)Vブイッ!
Commented by happy_max110 at 2005-08-16 23:23
こんばんわ。こべっとです。
お天気はいまひとつのようでしたけどいい旅してきましたね。
3枚目の地蔵さん(?)どことなく海外を想像させますね。
あぁ、わたしもどこか旅に出たくなりました。
Commented by しゅう at 2005-08-16 23:43 x
settuyaさんお帰りなさい♪
水車のある風景・・綺麗ですね~~・・ “夢を見た”というアレですね

“生わさび” は買ってきましたかー(^^ゞ
色々な道祖神も楽しませてくれますね
Commented by settuya at 2005-08-17 15:42 x
こべっとさん
 これでお天気さえよかったらねえ。
ほんまにお天気には勝てませんわあ。
Commented by settuya at 2005-08-17 15:48 x
しゅうさん
 ここの生わさびでぜひとも新鮮なお刺身などをいただきたいものであります。
チューブに入っているのもそれなりに美味しいんですけど、やっぱりちゃいまっせv(^o^)
<< 信濃路2)蕎麦とウイスキーとお弁当 帰ってきましたv(^-^)/ >>