出石蕎麦その3

c0042324_2339481.jpg

ベンガラは昔から防虫防腐に効く塗料として用いられてきた。
その紅い色が細い格子にこれまた似合うんですなあ(^ ^);;
こんなベンガラ格子を持つ古民家がきちんと残されている。
c0042324_23401457.jpg

本来は漆喰で化粧されていたと思われる地元造り酒屋の酒蔵だ。
風雪幾星霜。なんともいい味をだしているなあ。
いまでもここの酒蔵で酒が醸されている。
小さな酒蔵しか持たないがその分拘った旨い日本酒を醸してくれている酒蔵が全国には多くある。そういう地酒は地元の肴でいただくとこれまたグッドなのであります(^-^)Vブイッ!
c0042324_23403564.jpg

ぽつんととり残された民家。二階の壁に飾り漆喰模様が時代を感じさせます。
窓の格子もいまではアルミだもんなあ。
懐かしい原風景?!それがここ出石にはまだ残ってるんです。
c0042324_23404965.jpg

出石といえば蕎麦。蕎麦屋の数がほんとうに多い。
それと同じぐらいの数があるかもしれないのが町内でまつられている”色つき地蔵”だ。
ここの地蔵さんは何故か彩色されている。
色白のお地蔵さんがほほえみかけてくれる。
路地ごとの”色つき地蔵”を探しながら散策するのも、また楽しいものだ。

出石は蕎麦と辰鼓櫓だけじゃない。
ここにも但馬の四季があり歴史があり人々の暮らしがある。
そんな出石をちょっとだけ”のぞき見”させて貰いました。
また行きたいな。
by settuya | 2005-07-20 23:57 | | Comments(10)
Commented by hiko at 2005-07-21 07:01 x
ベンガ゛ラは、小学生の友人宅にあったのを想い出しました。ニッキ工場の土塀だったような?・・・超おぼっちゃまで、クリスマス以外にもケーキが出るお宅だった。(こちらははっきり覚えています)
小京都「出石」へも行ってみたくなりました。(-_-;)行きたい所だけらになるな〜 !
Commented by fujiko_mine8 at 2005-07-21 09:32
出石ってこういう町並みのところなんですね。
少し、ネットで見てみたのですが本当にお蕎麦やさんが多そうですね。
これは1軒ではもったいないです、はしごしなければ!ですよね^^
最近は蕎麦にJAZZというのも流行りのようですね♪
Commented by moo_yoshi at 2005-07-21 09:52
新しいものは全国画一化されてますが、古いものにはその地方だけの特色があり見ていて楽しいです。
そういう町の歴史や文化に触れる小旅行、ええですね。
もちろん食文化(含む酒)も・・・
Commented by settuya at 2005-07-21 10:00
hikoしゃん
 暇とお金があれば、もう、毎日でもあちこち飛び歩きたいですね。じつのところその両方とも無いんですけど、体力が元気な間はやっぱりうろうろしてみたいもんであります。
日本全国”小京都”巡りなんてねv(^o^)
Commented by settuya at 2005-07-21 10:15
fujiko_mine8さん
 カメラを手にしての散策のええとこはほんまにいろいろな出会い(建物・風景・おいしい食べ物・旨い酒・そして素敵な人)がより一層深く楽しめちゃうところでしょう。
なにげに見過ごしてしまう情景がカメラを手にしていると心に残ったりします。
カメラを片手に蕎麦食べに行きましょ(^o^)/
Commented by settuya at 2005-07-21 10:17
moo_yoshiさん
 settuyaの場合は最後の食文化(主に酒)ばっかりかも。
w(^o^)wおほほ
Commented by しゅう at 2005-07-21 11:03 x
古い木の匂いが漂ってきそうですね・・・
土蔵の酒蔵もほんとうに良い雰囲気。。どれもこれも
さすがに歴史を感じますね

色つき地蔵さんというのも初めて見ました。可愛らしい~(^^ゞ
お地蔵さんが多いということは、ここでも“地蔵盆”があるかもしれませんね。
京都に住んでた頃もやっぱり、町内ごとにお地蔵さんがあって・・
毎年お盆にはお参りの後、お地蔵さんの前でいろんなイベント・・・
時間ごとに福引があったり、子供達だけでなく大人も楽しめるように考えられてました。
大阪では地蔵盆というのはそれ程馴染みが無かったので・・
(たぶん・・昔はあったけど、無くなってしまってたのかも・・?)
聞いたところ、
町内の子供達を守ってくださってるんやで、と教わりました(^^ゞ
Commented by settuya at 2005-07-21 11:20
しゅうさん
 地蔵盆の行事も見ることが少なくなりましたねえ。
お菓子などが分けていただけるんで子供の頃は楽しみでした。飾り付けられた提灯もきれいだったなあ。あぁあ、懐かしいですぅ。
Commented by おがちゃん at 2005-07-21 16:24 x
 我家の近所はいまだに地蔵盆だらけですよ、まあ、震災前よりは減りましたけど子供が歳の数だけお参りする位は充分あります。

 私が子供の頃は、30軒近く行きましたが・・・。
Commented by settuya at 2005-07-21 17:41
おがちゃん さん
 それじゃあ地蔵盆のころはもう大忙しですね。
こういうのって、残していってほしいですね。引き継がれていくんだろうか??
<< ヤマシタのアイスクリーム 出石蕎麦その2 >>