出石蕎麦その1

舞鶴道を福知山へ。そこから9号線を経て出石まで蕎麦を食べに出かけた。
休日というのにこの道は混雑や渋滞がほんまに少なく快適だ。2時間ほどで出石だ。
c0042324_16214690.jpg

ここに出石城が築かれたのは1604年というから関ヶ原からすぐだ。但馬地方唯一の城。五万八千石。そういえば五万石という名の蕎麦屋もあったね。
しかし今では石垣だけが残り神社になっている。この赤い鳥居をくぐり登れば出石の街が展望できる。ざっと見渡せてしまうぐらいかわいい街だ。
c0042324_1622346.jpg

出石といえば辰鼓櫓(しんころう)が有名だ。手前の堀に大きな鯉や鮒がゆったりと泳いでいる。そばにお約束の出石蕎麦屋さん。この蕎麦屋さんの席から見上げる辰鼓櫓もまたええもんです。
c0042324_16221389.jpg

小京都と呼ばれる街は全国に何カ所あるのだろう?
出石もやっぱり小京都と言われているが街角に昔ながらの建物や雰囲気満点のお店が並んでいるのもなかなかのものだ。
c0042324_16222617.jpg

唐辛子を縄で並べたものは魔よけのおまじない。
赤い唐辛子と縄が素朴でええ感じ。これはニンニクが苦手な外国の魔物を日本に置き換えたようなものかな?唐辛子が嫌いな魔物ってなんだろ??
このお店にカブトムシが売っていた。もう、そんな季節なんや。けっこう大きなカブトムシで一匹が400円。高いのか安いのか知らないけれど裏山で育てているらしい。
by settuya | 2005-07-18 16:45 | | Comments(12)
Commented by ktokuri at 2005-07-18 17:12 x
おお、城下町らしい雰囲気が伝わってきますね。「出石蕎麦その1」というタイトルからすると、まだ蕎麦が出てこないで1回目が終わりましたから長期連載かな....期待してますよ。
 蕎麦が観られるのは次回ですね。
Commented by settuya at 2005-07-18 18:25
ここは篠山とともにけっこう好きな街です。
篠山ならば30分あまりで行けますが出石へはさすがにちょっと走ります。舞鶴道から入るか姫路から播但道でもどるかの選択なんですが今回は舞鶴道経由。日帰りツアーとしては適当なコースになりますね。
蕎麦は次のお楽しみね(^-^)Vブイッ!
Commented by moo_yoshi at 2005-07-18 19:30
写真でよく見る辰鼓櫓はこういうロケーションに建ってるんですね。
町のシンボルだけあって、これがあるだけで町の表情がぐんと良くなりますね。
Commented by てつや at 2005-07-18 21:14 x
そうですか、蕎麦は明日でしたか(笑)
出石蕎麦、大好きなんですよ。
期待しております。
Commented by settuya at 2005-07-18 21:29
moo_yoshiさん
 辰鼓櫓だけのカットも撮ったのですがこのカットのほうがよりそれらしいかなあと思い、これをアップしました。この右手は駐車場とおみやげ店が並んでいます街のシンボルとしてもなかなか堂々たるものですね。
Commented by settuya at 2005-07-18 21:30
てつやさん
 ども。蕎麦は明日ですねん。しばらくお待ちくだされ。
実は土曜日は焼き肉でした(°°)☆\(^ ^)バキッ! ほほほ
Commented by fujiko_mine8 at 2005-07-18 21:51
昔風の風景がのんびりした感じでいいですね。
ギラギラした暑さを感じさせませんね~
今日の大阪は死にそうなくらいカンカン照りでした・・
おいしい蕎麦、待ってまーす(^^)/
Commented by settuya at 2005-07-18 22:14 x
出石みたいな街にいると時間がさかのぼってくれますね。
路地を歩くと昔の情緒がのこっています。
ぐるぐるカメラ片手に歩き回ってきました。
Commented by hiko at 2005-07-19 09:38 x
唐辛子は、我が家の米びつにも入っています。…悪い虫を退治 !
この唐辛子繩って留学中のお嬢様にええんとちゃうやろか・・・全身に巻いときなさい。
唐辛子携帯ストラップも面白い、、、意匠登録しとこ〜

Commented by settuya at 2005-07-19 10:00 x
hikoしゃん
 米びつに唐辛子!
そうか、これが効くんやねえ。お米って、ちょっと油断するとムシが湧きますもん。ううーん、知らなかったなあ。
娘にひとつ買って送ってやらねば>心配、心配(^ ^);;
Commented by しゅう at 2005-07-19 14:14 x
以前、どこかの帰りに出石へ寄ったことがあって
一応、辰鼓櫓も観て、お傍も食べたのですが
街の中をゆっくりと散策する時間がありませんでした・・・
ほんとうに良い風情が漂ってますね
次回・・今日かな、楽しみにしてます♪
Commented by settuya at 2005-07-19 14:53 x
出石には小堀遠州の庭・茶室もあるんですよ。
現在は見学できないようですが、ちゃんと整備されて見学できるようになれば名所がひとつ増えますね。
造り酒屋の土塀とかベンガラ格子の民家とかもあって、カメラ片手に散策するのにええとこでっせ。
<< 出石蕎麦その2 仕上げにお漬け物 >>