クエンカの夜景

c0042324_0595634.jpg

クエンカの街に夜のとばりが舞い降りる。
街の灯りと月がなんとも言えない風情を醸しだしている。
c0042324_10122.jpg

これが著名な「宙づりの家」だ。断崖にせり出した家なのだが、見た目、すごいと思う。
c0042324_102563.jpg

c0042324_104088.jpg

夜のクエンカは水銀灯の灯りに、えも言えぬ雰囲気を生み出してくる。
昼間の風情とまた違った顔を見せてくれるのだ。
夜の散策も、また、ええもんやね。
c0042324_105227.jpg

夕食をとるお店はここにしかない。
こうした野外のテラスでの食事だ。
これがまた旨いので困ってしまう(°°)☆\(^ ^)バキッ!
ほほほ
ビールに赤ワインにと、ついつい飲み過ぎてしまいそうだ。
今の季節はクエンカでも午後9時過ぎまで明るさが残っている。
by settuya | 2005-06-29 01:12 | | Comments(12)
Commented by hiko at 2005-06-29 02:10 x
昼見ても魅力的に映る街は夜には一段とその魅力が増すって感じですね…素晴らしい。ある時、屋根裏部屋しか空いていないペンショーネに無理を言って泊めてもらった事がありましたが天窓から見える月の夜空が輝いていました。今思えば、なぜ写真を撮らなかったのか不思議。settuyaさんの写真をみたらあの時の感動が甦りました。
Commented by moo_yoshi at 2005-06-29 07:54
街の灯りも統一されているようで、より一層雰囲気ありますね。
雨?に濡れた舗道に反射する光がこれまたええです。映画のワンシーンにも使えそう。
Commented by toku at 2005-06-29 09:42 x
摂津屋さん、先日は、どうもありがとうございました。こんなすばらしい
所へ行って来はった後に、むさくるしい店にお越し頂き、売上までに
ご協力して頂いて、ほんまに感謝、感激、アメ、アラレ!!
それにしても、本当に美しい街ですね~!
死ぬまでに一度、行ってみたい!!
Commented by settuya at 2005-06-29 10:21
hikoしゃん
夜景というか、夜の町並みもまたよかったです。
某繁華街@にっぽんと違ってネオンもないし屯している人もいなくて静かな街でした。
カメラ片手にそんな夜の街をぶらぶらしてきたのですが、不思議と怖さや不安は感じませんでした。それ以上のカンドーがあったからかもね。
Commented by settuya at 2005-06-29 10:24
moo_yoshiさん
コートの襟をたてたオードリ・ヘップバーンが上から歩いてきそうな路地ですね。 moo_yoshiさんならイングリッド・バーグマンかな?
Commented by settuya at 2005-06-29 10:29
tokuしゃん ども
先日はこちらこそありがとうございました。
おみやげ、素敵でした。さっそくあの日の晩に楽しませていただきました。
あれから甲山から六甲に走りに行ってきましてん。
屋根あけたらやっぱり暑かったです(^ ^);;
Commented by fujiko_mine8 at 2005-06-29 11:11
ヨーロッパって行ったことないのですが、ものすごく行ってみたくなる写真ですね。
>これがまた旨いので困ってしまう(°°)☆\(^ ^)バキッ!
この一行に誘惑されました。
Commented by ktokuri at 2005-06-29 11:36 x
スペインの古い街の夜は空気からして違いますね。幻想的です。また街に聞こえてくる音も、ちょっと雰囲気がある気がします。人の足音、遠くのざわめき。それにしてもいい写真ですね。シャープネスも抜群。カメラもいいのでしょうが、この露出で撮るには腕も立たないと....

クエンカというと、高原だから暑さはましでしょうけど、セビリアやコルトバあたりのアフリカに近いところで蒸し暑いムンムンした夏の夜のスペインなんてとても雰囲気がありました。
 そういえば、この街はひなげし(アマポーラ)が似合う街としても知られていましたね。私が訪れたのは5月ぐらいでしたが、そこここで美しく咲いていたのを思い出します。
Commented by settuya at 2005-06-29 11:39 x
fujiko_mine8さん
飛行時間の長さにちょっとうんざりしますが、ぜひ行ってみませう。
ええ刺激に満ちておりまっせ。

Commented by settuya at 2005-06-29 11:46 x
ktokuriさん
ちょっと花までは気がつきませんでした。渓谷沿いにかなり奥まで走ったりしたんですけどね。

Commented by しゅう at 2005-06-29 15:05 x
石畳に石造りの家・・街灯に良い色に浮かび上がって
ほんとうに素適な雰囲気ですね~~・・
歩いてみたくなります♪

宙吊りの家って・・・下は海なんですかー・・?(((--;)))

Commented by settuya at 2005-06-29 16:41 x
しゅうさん
なかなかロマンチックでしょ(^-^)/

この家は崖の途中からつきだしているのですが、その下は谷です。
地震がないのと台風も来ない場所柄なので今まで大丈夫だったのでしょう。たぶんこれからもね。
ここはギャラリーになっていて多くの見物客が出入りしています。

<< クエンカ 点描 クエンカ その1 >>