ヨークで街歩き_その2

観光バスは二階建てバスとは限らない。なんと二両連結のバスも走っていた。
なんともダイナミックなバスだ。城壁のトンネルをくぐって街へ入る。

街の建物は一階部分こそ、道路幅に沿って建っているが、二階三階部分は大きくせり出している。実際に歩いてみるとなんとも不思議な気分。

街の広場には「花ノ木」がたっている。もちろん植木をうまく組み合わせているのだが、こういうのを見ると街そのもののゆとりというか、ある種の豊かさを実感するね。

英国ではどうしても鉄道に乗りたくて、隣町まで30分ほどの列車の旅も体験。大きなヨークの駅で切符を買う。そのまま列車に乗り込む。改札口がないのだ。ホームにはだれでも自由に出入りできる。走り出してしばらくすると駅掌さん(やや太めのおばさん)が回ってきて初めてチケットを点検。英国はこういうシステムなのか?隣町の城跡公園から鉄道橋を見返る。いつ頃作られたものなのか、石造りの橋がきれいな川に架かっている。この川ではボート遊びもできる。この橋の右側に駅がある。それにしても緑豊かなところだなあ。

いよいよ明日はヨークを離れて次の目的地へレンタカーで移動だ。
by settuya | 2005-06-25 00:05 | | Comments(9)
Commented by moo_yoshi at 2005-06-25 09:36
狭い道も、広角の備えあれば憂いなしですね。
一番下の写真、まるで絵に描いたような場所ですね。すばらしい風景です。
Commented by ktokuri at 2005-06-25 09:46
2両連結のバスはヨーロッパの街では定番ですね。日本では見ないような...広島の路面電車なら少しその雰囲気もあるかな。
 張り出しが迫る路地も、広場の花も..ああヨーロッパの街って感じで妙に懐かしいです。日本にないものがつまってますね。ちゃんとそれをみつけて記事に載せる摂津屋さんは、さすがです。
 異国で列車をみると乗りたくなりますね。鉄道には何か夢があるような気がします。線路がずっと繋がり続いていることが、心惹かれるもとなのでしょうね。
Commented by fujiko_mine8 at 2005-06-25 09:51 x
おはようございますZzz…(´~`)。o○ ムニャムニャ
二台連結のバスっておもしろいですね~でも運転は難しそう・・・
大きいサイズで写真を見れるのって迫力があっていいですね!
2枚目の写真、後姿は奥様と娘さんですか?
雰囲気がとても素敵だなぁとおもいました♪
Commented by しゅう at 2005-06-25 10:09 x
ぃやあ・・やっぱりここはハリー・ポッターの世界ですね~・・
第一巻の「賢者の石」で出てきた、魔法の道具を買うシーンがあるのですが
並んだ店の雰囲気がそっくり。。。(記憶だけですが・・)
勿論もっと暗いイメージでしたが・・
ここがモデルになったのかもしれませんね~(^^;

可愛らしい花木もお洒落ですね。さすがにガーデニングの国♪
素適な鉄道橋が架かる川も、ほんとうに緑豊かで綺麗な風景ですね
Commented by settuya at 2005-06-25 10:20
moo_yoshiさん
こういうカットを想定して広角レンズは絶対必需品やでえとktokuriさんからのアドバイスもあってGレンズの21ミリを持って行きましてん。
これが大正解。ほとんど21ミリでした。それにしてもこういうシーンではツアイス系の描写がやっぱり合いますね。
Commented by settuya at 2005-06-25 10:25
ktokuriさん
ほんとうはロンドンから鉄道で......も計画してたんです。
鉄道の旅って、ええですもんねえ。
30分ほどしか乗れませんでしたが、やっぱり楽しかったです。
ヨークにはマニアには有名な鉄道博物館があり初期型の日本の新幹線先頭車両も展示されているそうです。時間不足で訪問できなかったのがちょっと残念。
Commented by settuya at 2005-06-25 10:28
fujiko_mine8 さん
そうです。あれが娘と嫁ですねん。
こちらはゆっくり歩きながら街並みをぱちりぱちり撮りたいところなんですが、こうしてどんどん先に歩いて行ってしまいます。なんど迷子になりかけたことか(°°)☆\(^ ^)バキッ! ほほほ
むこうの路地って案外狭くて曲がりくねってます。

Commented by settuya at 2005-06-25 10:36
しゅう さん
ハリーポッターの世界を疑似体験できそうでしょ。
まじでホームで煉瓦壁を探してしました(°°)☆\(^ ^)バキッ!

ヨークの街でもきれいなガーデンを見かけました。
でも本格的なイングリッシュガーデンは、この続きで!
ちょっと待ってね。
Commented by ktokuri at 2005-06-25 11:17 x
 摂津屋さん、私もロンドンからパリまで列車に乗って行きましたが、これはこれでなかなか楽しかったです。NHKの鉄道物語などを見ますと、イギリスの鉄道は高架あり、絶景ありで楽しそうですね。私は鉄道マニアではないのですが、それでも行ってみたいです。
 21ミリが活躍するのはよくわかりますよ。海外特に英国、イタリア、スペインでは必携ですものねえ。
<< ヨークからコッツウォルズへ ヨークで街歩き_その1 >>