ヨークで街歩き_その1

c0042324_22121121.jpg

ヨーク・ミンスターはイングランドで最大の中世ゴシック建築。
ここのステンドグラスは有名だ。そのそばにエリザベス女王が歩いた小道が残っていたりする。
英国の歴史はロイヤルファミリーとの歴史でもあるようだ。
c0042324_22122910.jpg

人工の丘の上に立つクリフォーズタワー。13世紀の建物だ。手前のバスは市内観光用二階バス。けっこうたくさん走っていた。
c0042324_22124522.jpg

c0042324_22125833.jpg

中世の街の例に漏れずこの街も城壁に囲まれた街。もともとはローマ人によって作られたというから相当古いね。この城壁は13-14世紀のもの。散策路になっており延長は3キロに及ぶ。街を眺めながらの散策は楽しい。
所々に曲輪があり、弓矢を射るための窓が開いている。
ここから覗いた街並を当時の兵士たちも眺めたのだ。
c0042324_22135255.jpg

c0042324_22145885.jpg
c0042324_22141987.jpg

こうして改めて眺めてみるとやっぱり英国の町並みはドイツやフランスとは違うね。
よく「老大国」と揶揄されるけれど、そうかも!?と思ってしまうのは何故だろう。
by settuya | 2005-06-23 22:29 | | Comments(14)
Commented by しゅう at 2005-06-24 00:33 x
城壁に囲まれた街・・・可愛らしい街並みですねー♪
おとぎ話に出てきそうですが、
やっぱりその国独特の雰囲気は楽しいものですね・・
Commented by moo_yoshi at 2005-06-24 08:37
古いものが浮き立つことなく残ってる町並み、ええですね。
電柱のない風景は、ほんとすっきりしてます。
Commented by ktokuri at 2005-06-24 09:17 x
うーむ、この雰囲気はイギリスならではですね。
街の社会資本(道路、公園、上下水道等)にお金がかかっていそうなのが観てすぐわかります。
 重厚な景色ですね。こういう雰囲気を味わえるので、ついつい何回もテレビの「名探偵ポワロ」等を観てしまいます。
 そういえば、キャロル・リードの「フォローミー」なんかもよかったな。
Commented by fujiko_mine8 at 2005-06-24 09:30
赤と青のドアなんて日本では見かけない配色ですね。
でも、すごく自然になじんでいるのは周りの風景のせいなんでしょうね。
空の曇天具合がいかにもイギリスっていう感じがします。
Commented by settuya at 2005-06-24 09:36
城壁といえば中国にもでっかいのがありますね。やっぱり街全体を城壁で囲んでいる。西安での城壁は高さが10m以上あってその上は車が交差できるぐらいの幅もあって豪快そのもの。万里の長城の幅よりも倍ぐらい広い。さすがは始皇帝の都やとカンドーしたものでした。
それに比べるとこちらの城壁はかわいいものですなあ。
民族同士の争いなので負ければ領主だけが殺されるのでなく、領民までもが殺されたり奴隷にされてすべてを奪われてしまうという時代だったことを想像しますとちょっとなにですが...........
Commented by obakataityo at 2005-06-24 09:38 x
イギリス、行った事が無いですが、持っていたイメージぴったりの写真の連続に溜息です。
特に一番上の写真、イギリスらしい古く怪しげな雰囲気が感じられて魅了されます。
Commented by settuya at 2005-06-24 09:38
そうです!そうなんですv(^o^)
電柱が無いということがなんてすてきなことなのだと実感します。
Commented by settuya at 2005-06-24 09:40
「フォローミー」とはまた渋い映画をご存じですなあ。さすがです。
m(_ _)m

ちょっとした公園にはリスが走り回ってます。鳥の鳴き声で目がさめる朝なんて、ちょっとしたもんです。それも街の中やのにね。
Commented by settuya at 2005-06-24 09:43
イギリスのお天気はちょっとひどいです(^ ^);;
一定してません。
晴れていると思うと曇ってきて、曇っていると思うと降ってきて、雨やん!と思うといつの間にか止んでいて..........
同じ日に撮った写真を見ても空模様がいろいろなのがわかります。
それがイギリスなんでしょうね。
やや肌寒くて上着が欠かせませんでした。
Commented by ktokuri at 2005-06-24 10:21 x
イギリスの天気は酷いですよね。私は半月いただけなのですが、もうねをあげました。毎日、傘が手放せない...少年時代すんでいたことがある金沢のまちでもそういう人が多かったですが、それより遙かに不安定です。
 涼しいのはいいですよね。でもそのあとスペイン行ったのだから、強烈な温度変化に対応が大変だったと思いますけど...
Commented by ktsu0011 at 2005-06-24 12:46
わーい、良い写真揃いですね。

ところで、結局持っていかれたったカメラ・レンズは何だったのでしょう??
Commented by settuya at 2005-06-24 14:06
C,S,C,P,R各社製でおます。
はじめのCはCa...で後ろのCはCon...です(^ ^);;
あとのS:P:Rは想像してくだされ。
ちょっと重かった(°°)☆\(^ ^)バキッ! (o_ _)o ドテッ!
デジカメとフィルムの併用でした。
Commented by ktokuri at 2005-06-24 14:29 x
うにゃ...Sport、Praktica、Robotをお持ちに....凄~い。

最後のRって、LのRそれとも...?
だって、お出かけ記事のCLは?
Commented by settuya at 2005-06-24 15:12
わはははは

直前に気が変わってね。あのCLが”R”になったのよ(^ ^);;
例のR35です。
ええ感じでした(^o^)/
<< ヨークで街歩き_その2 英国でのお宿はやっぱりB&B! >>