英国でのはじめの一歩

M○タクシーが提供しているサービスにP&Rというのがある。
ポートアイランドの○Kタクシーのガレージまで自家用車で来てそこに車をパーキング。自分たちはM○タクシーのワゴンでスーツケースともども関空へ送り迎えしてくれるサービスだ。もちろん帰りもここまで関空から送ってくれる。神戸市のど田舎に住んでいるsettuyaにはうれしいサービスだ。しかもお値段がエアポートリムジンの三ノ宮ー関空のお代金とほとんど変わらない(差額は200円だ)。今回もこのサービスを利用してのイギリス行き。重いスーツケースをかかえて地下鉄の階段を上がったり降りたりすることもない。山ん中に住んでいる者にはありがたいサービスだ。
この旅行の往復はKLM。それにしてもさすがはJALとは違うね。乗客のほとんどが”外人”だ。今回はパック旅行の一員というスタイルではないので周りみんな外人。ちょっと緊張する。それでもお腹はすくのね(^ ^);;。ランチはたぶんシベリアの上空。かたこと英語で赤ワインを注文。この赤ワインはまあまあの味。料理もたぶんJALよりも旨いのではないかしら。
アムステルダムで乗り換えて英国はリーズ空港へ。

初めての英国の第一歩はここから始まるのだ(^-^)Vブイッ!

空港まで娘が迎えに来てくれていた。元気そうな笑顔をみてお父さんはほっとしたのだ。数ヶ月ぶりの再会にちょっとだけ、照れる>わはははは

娘が滞在しているのはロンドンから鉄道で2時間ほど北へ走った”YORK"という街。
12世紀ごろからすでに歴史に出てくる古都だ。
現地には空港からタクシーで。途中の道路沿いには牧場が広がり羊や牛などがうろうろ。なんとも牧歌的。現地時間で午後9時なのだがごらんの通りまだまだ薄暮の状況。緯度の関係からか夕暮れ時がこの時間なのだ。市内を流れる大きな川にかかっている橋を渡って市の中心部へ。遅い夕食を食べにパブへと向かう。こんなに夕暮れがゆっくりしてると時間の観念が狂ってしまうね。

パブは英国の文化だと言う。
ま、どこの国にも酒飲みはいるわけで、我が同輩は世界中に展開中ということだね>ほほほ。
パブと言っても食事もちゃんと出してくれる。
ここで英国での初めての食事兼ぐびぐび(^-^)Vブイッ!
店内は若い人もそうでない人も一杯。わいわい楽しんでいる雰囲気がいいね。もちろん、なんの話をしているかはさっぱりわかんない。
だって、英語だもん(°°)☆\(^ ^)バキッ!
ちょうど隣の席で飲んでいたお父さんとちょこっとだけご挨拶などをしたりする。
どこから来たの?って聞かれたりこのビールが旨いよとか教えて貰ったり。酒飲みの話すことなど世界共通やね。なんとなく通じてしまうのがちょっと怖い。
黒ビールにラガーとビールをおかわりしてジェットラグもあって早々にB&Bへ。
※B&Bについては明日説明するね(^ ^);;

B&Bの前の道にご覧の新ミニが停まっていた。
こういう風景を見ると、ああ、イギリスに来たんやなあとしみじみ感じるね。
だって、乗り換えの待ち時間も合わせると18時間ぐらいかかっているんだもの。

settuyaの英国での”はじめの一歩”はこうして踏み出されたのであった。
by settuya | 2005-06-22 00:26 | | Comments(11)
Commented by ktokuri at 2005-06-22 11:01 x
楽しそうな旅行の予感が....エエですねえ。
●Kタクシーは私も使ってます。私の場合は自家用車がないので、家の前からタクシー乗って...っていうのが楽です。

ハブでワイワイやるのも楽しみましたが、やはり食べ物がロンドン市内のパブはもう一つでした。田舎の方がおいしいのではないかな。
Commented by しゅう at 2005-06-22 12:20 x
ぃやあ・・○Kタクシーの、そんな素敵なサービスがあったなんて・・
知りませんでした・・・神戸だけですか?
大きな荷物になると、関空に着くまでにどっと疲れますね。
私はいつも尼まで出て、リムジンバスです
ちゃんとエレベーターがついてるので、随分と助かってますが・・・
うちから2時間ちょっとかかります・・もう少し近ければいいのに。。

良い感じのパブでさっそくですね~♪(^^ゞ
Commented by fujiko_mine8 at 2005-06-22 12:43
関空まで行くのに便利なサービスがあるんですね。
わたしは大阪駅からバスです。節約、節約。ナハハ
機内食から、赤ワイン!さすがですね~
久々にsettuyaさんの写真と文が見れてうれしいです♪
つづきも楽しみにしてますよーー。

Commented by dojou7 at 2005-06-22 12:49 x
お久しゅうございます。
楽しそうな雰囲気が伝わってきます。
珍道中、おとぼけ道中を別バージョンで聞きたいなー。
楽しみにしてます。
Commented by settuya at 2005-06-22 13:27
●Kタクシーのサービスは神戸の駐車場まで車で来れれば利用オッケのはず。自家用車で神戸まで出て来て利用しちゃいませう。要予約ですけどね。市街地ならば自宅前まで迎えに来てくれますからほんまに便利。運転手さんは丁寧やし。おすすめです。
実は車で来ていると帰りが楽なんです。おみやげで重くなっているスーツケースをひっぱってうろうろしなくてすみますからv(^o^)
Commented by settuya at 2005-06-22 13:34
fujiko_mine8さん
ビンボー症なもんで(°°)☆\(^ ^)バキッ!いただけるものはなんでもいただきますのよ>w(^o^)wおほほ
機上でいただいたものは赤ワインにビールにジュースに...以下略。
KLMには帰りの便もそうでしたが日本人のおねえさんもおられましてそれだけで安心でした。
Commented by ktokuri at 2005-06-22 13:38 x
 私の使っているM●タクシーのサービスは、自宅までタクシーで迎えにきてくれて、集合地点に向かい、集合地点からミニバンで空港まで行きます。
途中、お客さんを何人か拾って行くので、高速の上り口に近い(神戸で言うと東灘区)ほど、乗る時間が行き帰りとも短くなるので、ちょっと長く乗るケースもあるかもしれませんが、とても便利です。
Commented by settuya at 2005-06-22 13:43
dojou7さん お久しぶりであります(^o^)/
内緒のええはなしはぐびぐびやりながらでも>わははは

こうして旅に出てみますといろいろと日常では見えなかったものが見えてくるように思います。いくつになってもええ勉強になります。若い頃は1ドルが360円もした時代でしたから海外旅行など夢の夢でした。もっともっと若いときに世界中を歩いてみたかったなあ>って、ため息つくのも、歳のせい(°°)☆\(^ ^)バキッ!
Commented by moo_yoshi at 2005-06-22 19:45
かなり楽しい長編になりそうですね。続きも期待してます。
Commented by dojou7 at 2005-06-22 21:34 x
settuyaさん、これからでも遅くはありません。80才まで生きるとして、年に2回行ったとして、かなりの国を回れます。
また年を経て初めて見える物、出会える物がありますので、私は過去を振り返らないようにしております。
Commented by settuya at 2005-06-23 00:17
ありがとうございます。ほんまにそうですね。
いまだからこそ、見える見えてくることがありますなあ。
がんばりますv(^-^)/
<< 英国でのお宿はやっぱりB&B! 帰ってきましたv(^-^)/ >>