倉敷から備中高梁へ

お天気がいい初秋の一日、車でドライブ。小旅行。
朝早く出かけたのは岡山県倉敷だ。
倉敷から備中高梁へ_c0042324_994757.jpg

倉敷の美観地区、大原美術館だね。
充実した名画などを堪能したあとはここでコーヒーをいただく。
嫁に言わせると
「ここのお店よりも※※なカフェもあるでしょ」
ということになるのだが、この件については否定も肯定もしませんが、
まあお決まりのコースというか、そういうことでツタに覆われた「CAFE EL GRECO」へ。
一息ついたあとは美観地区をぶらぶらと散策。
倉敷から備中高梁へ_c0042324_9143773.jpg

倉敷から備中高梁へ_c0042324_9145011.jpg

散策こころを満足させる町並みですね。
ちょっと早めの昼食です。
岡山と言えばママカリ。そして祭り寿司。
いただきました。
倉敷から備中高梁へ_c0042324_9173482.jpg

倉敷から備中高梁へ_c0042324_9174815.jpg

食後のデザート(?)は「宇治ミルク金時」
これはちょっと失敗。量が半端じゃあなかった。
倉敷から備中高梁へ_c0042324_9191763.jpg

でもがんばって完食(°°)☆\(--メ)バキッ!
うん、無理はいけませんな。
いろいろな意味で倉敷を堪能したのでJR駅の北側から高梁川沿いに北上。
180号線をゆっくりと走って備中高梁へ向かいましょう。
約1時間ほどで高梁に到着。
鎌倉時代からという歴史のあるおしろやま=臥牛山の山頂に築かれた
備中松山城を目指してちょっとしたハイキングです。
倉敷から備中高梁へ_c0042324_9244041.jpg

山道を登る。汗だく。がんばりました。
こじんまりとした山城で、高梁の街が一望できる。
街には小堀遠州の庭などもあって、街中散策も楽しい。
往路は山陽道だったので復路は中国道で帰ります。
山村の中を走ること三〇分ほどで高速入り口。
ここからは約2時間の道程。
中国道は交通量も少なくて走りやすいです。

今回はフジフィルムX100が旅カメラでした。
背面の液晶画面ではなく、光学ファインダーで撮ることの快感とリズム。
単焦点レンズの潔さを再確認できた日帰りドライブでした。

フジフィルムさんのデジカメがマイブームです。
by settuya | 2013-09-16 09:33 |
<< 栗の実 品川正治さん >>