10年前のデジカメ

古いフィルムカメラなら
たとえばライカとかコンタックスとかは
「クラカメ」と称して未だにマニアも多く大事にされている。
でも古くなったデジカメはというと..........(悲しいなあ)。
今や一般の家電商品と同じ「電化製品」なので、家電量販店でたたき売り。
しかもどこか故障すればメーカー以外は直せない。さらにメーカーに送っても
数年経過するとパーツがないので修理不能ですと戻されてくる。。
荒ゴミで処分するしか、その行方は無いのである。

2003年発売のデジカメがやってきた。
本当に10年も前のデジカメは使えるのか?
画素数はなんと500万画素だぜ。
iPhone5だって800万画素だっていうのにね。
携帯電話にも負けてる。
でも、欲しかったんだ(^-^)/
これです。
c0042324_11312812.jpg

オリンパスE-1。

実はオリンパスの初期デジカメには撮像素子にコダック製が使われておりました。
E-1とE-300、ほかに 2機種だけ。
友人からE-300を譲っていただいてツアイスレンズとの組み合わせでコダックの
CCDに魅せられてしまったsettuyaとしては「欲しい?」と聞かれて「欲しい」と即答。
ありがたいことにお譲りしていただいたという次第。
これでコダックとツアイスがもっともっと楽しめるというわけだね。

銀塩フィルム時代にはコダックならコダクロームだエクタクロームだとか富士フイルム
においてもベルビアだプロビアだと、撮りたい被写体・シーンによってフィルムを選択することで
その出来上がりを工夫することができたものだ。
それがまた、撮影の楽しみでもあったね>遠い目(^ ^);;
でもデジタルカメラの時代になってソフト的にそういうセレクトが出来るようになってきて
いるけれどフィルムを選択するようにCCDやCMOSを取り替えるということは出来ないのである。

コダックブルーとかオリンパスブルーとか言う言葉をご存じだろうか。
この組み合わせでないと生み出せないカラーがある。色調がある。
その一つがこのコダックのCCDとツアイスレンズとの組み合わせだ。

撮像素子(コダックCCD)で遊ぶ。
レンズ(ツアイス)で遊ぶ。
銀塩フィルムカメラ時代の「写真趣味」「カメラ道楽」をオリンパスEシリーズという
10年前のデジカメで今日現在においても楽しもうというわけ。

Tさん ありがとうございます。
感謝。
by settuya | 2012-11-12 11:54 | カメラ | Comments(8)
Commented by 大坂 at 2012-11-12 23:27 x
ご機嫌よう

あら、ギリシャの神々の山に王様が付いてますよ^w^
私も、デジカメは絶対買わないて公言してたらフジFinePixS1てのを人から頂きました^_^;
Commented by settuya at 2012-11-13 10:36
大坂さん
 お天気がよくって、なおかつ気分の良いときにはこの組み合わせを
持ちだそうとわくわくしておりまする。
それにしてかっこええでしょ(^-^)/
Commented by happy at 2012-11-14 08:39 x
わたしも2005年発売のニコンですが、
CCD機を一台温存しています。
新しいのはすべてCMOSになっています。
センサーの違いを楽しむというのは、
オーディオでいえば、コンデンサーの違いを
聞き分けるといったデープな楽しみ方かも
しれませんね?
Commented by settuya at 2012-11-14 12:01
happyさん
 オーディオの世界はほんとうにディープですね。
「写真が楽しめるのならその手段と手間を惜しまない」
というのが道楽と言われるゆえん。
まだまだsettuyaなどこの病気では軽傷でしょv(^o^)
おほほ
Commented by こべっと at 2012-11-19 22:14 x
コダックのCCD搭載カメラは他にもありまっせ。
早ようせんとCMOSセンサーに代わってしまいますよ。
Commented by settuya at 2012-11-20 09:34
こべっとさん
 コダックさんもフィルムやめてしもうたし、時代とは言えさみしいことです。
しばらくはE-1で遊びまする。
Commented by つっちゃん at 2013-04-29 16:16 x
本日、休みですが、チャリで会社行く途中の中古カメラ屋で、E1を入手しました。フォーサーズは手放してもう買わないつもりでしたが、またやっちゃいました(笑) settuyaさんのせい(おかげ)です。
Commented by つっちゃん at 2013-04-29 21:44 x
それはそれは、おめでとうございます。

<< E1+ツアイスレンズでトーアウ... フィルムスキャナー >>