大エルミタージュ美術館展と京都街歩き

秋は新蕎麦が旨い。
もちろん新酒もね(^-^)Vブイッ!
そして芸術の秋でもあるんだ。
で、行ってきました>京都市美術館
c0042324_18373857.jpg

大エルミタージュ美術館展
会館前庭の木々も紅葉がやっと始まりかけている。
膨大な数の美術品たち。
それも16世紀から20世紀の各世紀を代表する絵画が揃っている。
これらがエカテリーナ二世個人の収集品から始まったというんだから
当時の皇帝とその家族たちの大きな権力は想像しきれない。
ロシア革命を経て一族以外の貴族たちの収集品も集められ今日の美術館になったそうな。
だから膨大で壮大でえらいこっちゃ!なんですね。
実に見応えのある美術展です。
別室で日本画展も開催されており、受付のおねえさんが「いかが?」なんて言うもんだから。
こちらはゆっくりと拝見できた。けっして「ついで」に見たわけではありませんよ。

溢れる色彩とリアルな描写に圧倒されたsettuyaでしたがこれらの近代日本画たちは
なんともほっとする気分。日本人なんだなあ。
絵画芸術といいながらもその多様性というか、日本画独自の持ち味を堪能する。
この日の数時間は濃密で深淵で鮮烈。それでいて深い充実感。
いいものを鑑賞させていただきました。

知恵熱が出そうなettuyaは京都の街歩きでクールダウンです。
c0042324_18534785.jpg

c0042324_18535873.jpg

c0042324_1854116.jpg

c0042324_18542361.jpg

c0042324_1855721.jpg

c0042324_18551953.jpg

さあ、これからランチ。
今日も「昼からビール」だぜ w(^o^)wおほほ


--------本日の___φ(。。)メモメモ--------
大エルミタージュ美術館展 世紀の顔 西欧絵画の400年
京都市美術館

10月10日(水)~12月6日(木)
午前9時から午後5時まで(入場は午後4時30分まで)
*10月26日(金)~10月28日(日)は午後8時まで開館(入場は午後7時30分まで)
-------------------------------------------
by settuya | 2012-10-28 19:01 | 街角ウオッチング | Comments(3)
Commented by happy at 2012-10-30 12:03 x
美術展を二つも見て、カメラ散策してまだお昼前というのは、いつも朝が早いですね。岡崎の夜のライトアップはご覧になったのですか?
Commented by settuya at 2012-10-31 10:11
happyさん
 少し遅めのランチというこで。
現地で知ったのですが「岡崎のライトアップ」、行きたかったなあ。
もちろんhappyさんはご覧になられましたよね。
Commented by happy at 2012-10-31 14:20 x
残念ながらわたしも岡崎のライトアップは見逃しました。
エルミタージュもまだ見ていません。
ロシア方面では一般的なのか?あやかる人が多いのか?
あちら方面ではエカテリーナという名前の女性が多いみたい
ですね。
<< フィルムスキャナー 新米・新蕎麦そして...... >>