街のツバメは...

c0042324_0462819.jpg

毎年春にはツバメがやってくる。今年初めてツバメを見たのはいつだったか?
案外早かったように思うんだが。
いつもいつも、毎年毎年同じうちの軒下の巣に帰ってくるのは同じ親ツバメなんだろうか?どなたかご存じな方はいません??

車のフロントガラス。ここに見事に命中させた鳥の糞が。
駐車している上に電線が通っているのだが、そこにとまって糞をするのはきっとヒヨドリだ。この大きさから推察して間違いない。放っておくと乾いてこびりついてしまいなかなか取れない。
毎年の春の出来事だ。

銀塩フィルムカメラに21ミリレンズを付けて「街のツバメ」を撮ってきた。
スキャンしてデジタル化しフォトショップでモノクロに。
by settuya | 2005-05-18 01:02 | | Comments(10)
Commented by obakataityo at 2005-05-18 08:20 x
縦横きちっとしていて気持ちが良いですね。
画角を意識させない自然な撮り方がgoodです!
Commented by ktokuri at 2005-05-18 09:20 x
モノクロらしいトーンの整理された画面が美しいですね。
白色が横軸をコントロールしていて、ツバメが自由に飛んでいいるように思えます。ちなみにレンズは?
Commented by しゅう at 2005-05-18 09:27 x
曲がり角・・・面白いですね♪
ツバメは私も同じ疑問を持ってました。どうなんでしょうね・・・

車のフロントガラス・・目の前に落ちてきてすぐに取っても
鳥の糞ってなかなか取れませんね・・何か混ざってるみたいです(--;
Commented by moo_yoshi at 2005-05-18 09:37
今年は桜が咲いてるころにツバメをみましたが、その後、それ程見かけないので、これからでしょうか。
Commented at 2005-05-18 11:02 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by settuya at 2005-05-18 11:26
これはあのコシナ製21ミリコンタックスRF用レンズです。
信号待ちしていたときにググーッと曲がってきたバスをうまく切り撮れました。こういう時にはレンジファインダーがやっぱりいいですね。

フォトショップでのモノクロ化はいろいろな方法がありますがほんまに奥が深いですぅ。四苦八苦しております(^ ^);;
Commented by dojou7 at 2005-05-18 12:30 x
21mmうまく使われるんですね?感心しました!
コンタックスですか~。うーーん。
Commented by ktokuri at 2005-05-18 13:01 x
 レンジファインダーは撮る快感がありますね。あの21ミリですか、あのカメラですね..(^^;
 使い手によって能力が引き出される...さすがですね。
Commented by settuya at 2005-05-18 15:04
そうですそうです。
あの21ミリとあのボディです(^ ^);;

実は先日もライツCL+リコーGR-21ミリで神戸まつり風景を撮っておりました。広角系は難しいですが、はまりますね。
Commented by hiko at 2005-05-19 00:45 x
泉南に「ツバメのねぐら」があるのです。夕方になるとヨシ原のある池に帰ってきます。もの凄い数ですが、もう少し早く帰ってきてほしい〜。開放で1/4くらいにならんと帰ってきよらん夜遊びツバメばかり。
<< まつりの人気者は... 今日のランチは... >>