竜安寺の石庭

c0042324_1647642.jpg

嵐電の竜安寺前から少し歩くとこの案内石碑がある。
ここは衣掛の道沿いに寺院が並ぶ。
今日は久しぶりに竜安寺なのである。
c0042324_16493612.jpg

もう何十年も昔に行ったきり。すっかり記憶に残っていない。
大きな池にはハスの花。
c0042324_16525814.jpg

うーん。
竜安寺の石庭って、こんなサイズだったっけ?
みなさんといっしょに座り込んでみる。
木々の緑。
土壁の塀。
白い敷石にトラを模したといわれる庭石たち。
時折通り抜ける風も気持ちがいい。
ゆったりとした時間が流れる。

ええもんですなあ。

ということでお昼はやっぱり湯豆腐でしょ(^-^)/
c0042324_1658562.jpg

手入れの行き届いた庭を眺めながら
お酒をいただきます。
いつものようにガツガツしないんだよ。
一口、一口味わいましょう。
こういう昼酒も、いいもんだ。
by settuya | 2011-08-31 17:02 | カメラ散歩 | Comments(2)
Commented by happy at 2011-09-02 20:21 x
竜安寺の石庭。
わたしも数十年行ってないので懐かしいです。
石庭しか記憶にありませんが、
近くに蔦の葉で覆われた欧州風のカフェがあって、
そこでお茶するのが常でした。

最近、そのカフェを探しにいったのですが、
もうなくなってるのか発見出来ませんでした。

そのころから当然境内は三脚は禁止で、
手持ちならええのかな?という勝手な解釈で、
折りたたみ式4×5カメラで
手持ち撮影してました(笑)
Commented by settuya at 2011-09-05 07:51
happyさん
 このごろは「大人の修学旅行」ではありませんが
昔々に訪れた名所旧跡をこの年になって改めて行ってみる
ということをちょっと意識しはじめております。
当時の印象とは違った感動と発見がありますね。
現在のちょっとした「マイブーム」ですねん。

手持ちで4x5というのもすごいですね。
<< もう秋の空? タジン鍋タジン料理 >>