淀川散歩

淀川散歩_c0042324_1161226.jpg

淀川である。
ここから大阪湾まで26.5キロある。
ということで大阪府枚方市にいるのだ。
まあ、ちょこっとした用事でね。
淀川散歩_c0042324_1175762.jpg

お天気は梅雨明けということもあって快晴・快晴・快晴!
淀川河口付近と違い、このあたりまでさかのぼってくると
実に素晴らしい景観だね。
十分に手入れもなされていてさすがだね。
草原ではテントというか日よけを展開して川原遊びをしている家族連れも。
いいねえ。
settuyaも深呼吸。
さすがに日差しは厳しい。
ちょっと歩くと汗、汗、汗。
そうなんです。
ここは京都への街道筋で枚方宿の雰囲気が残されている。
淀川散歩_c0042324_11133920.jpg

京街道の本陣跡もあり紀州の殿様もお泊りになったとか。
カメラ片手にぶらぶら、散策。
それにしても「暑い」「暑い」「暑い」
旧街道筋になんと「カキ氷屋さん」発見。
淀川散歩_c0042324_11215522.jpg

もちろん一休み。
子供連れのお父さんやサイクリングのおねえさんらも一休み中。
淀川散歩_c0042324_11164457.jpg

イチゴのカキ氷を注文しましょう。
淀川散歩_c0042324_1116569.jpg

涼んでいると次ぎから次へとお客さんが立ち寄ってくる。
これで300円。
ミルクを掛けてもらうとプラス50円だ。

うーん。
夏なんだねえ。
by settuya | 2011-07-10 11:25 | カメラ散歩
<< 書斎 新しいおもちゃで接写テスト >>