速記本

平々凡々。
そんな日々を暮らせることに感謝。

速記本_c0042324_10232023.jpg

ん十年来のお付き合いをしていただいている先輩が
ご自身が開発された速記方式の紹介本を刊行された。
「V式でらくらく合格
    速記入門」
著者=速記士 小谷征勝
発行インデックス・コミュニケーションズ
1500円+税

半年以上前から推敲に推敲を重ねてこられていたもので
早く発刊されたらいいねとお話しておりました。
いよいよ書店に並び始めました。

お話しを伺うと、速記と聞くと単に話し言葉を文字に置き換える技術だと
思われる方が多いのだが、じつはものすごく「日本語力」が必要な作業だそうな。
むしろ書き記す以上に文字化する際の「日本語力」を鍛えることも重要で
速記を学ぶとはその技術を身につけるだけでなく、自身の「日本語力」を
改めて見直すことでもあるという。
なるほどなあ。
by settuya | 2011-03-29 10:37 | その他
<< 平野神社でお花見 春は来る >>